『いいひと』なんてやめちゃえ!

 

 

 

よくそう言われるけど・・・

 

 

それができないから悩みませんか?泣くうさぎ

 

 

 

 

"いいひと"をやってしまうんです

という人はとっても多いけど

 

 

その本音は

 

 

「いい人に見られたい」

 

 

だったりしておねがい

 

 

 

 

 

 

『いいひと』をやってしまう人は

自分がどうしたいか?よりも、

 

他人の機嫌はどうか?

他人から自分はどう思われるか?を

気にした行動をやってしまいがちにっこり

 

 

 

たとえば、

 

 

仕事をおろそかにしている同僚に

ほんとは不満たっぷりなのに

そんな素振りを見せずに手伝ってあげたり

 

 

あきらかに身勝手な言い分に

物わかりのいい対応をしてしまったり

 

 

相手の言葉にムカついたり

傷ついているのに

なんでもないように笑顔で接したり・・・

 

 

 

こういうことって多くの人にも

あることかもしれないけれど

 

でも、

 

ネガティブ思考で自己否定感のある人には

 

 

「自分を悪く思われたくない」

「嫌われるのが怖い」

「いい人って見られたい」

 

 

という思いが土台になっている場合が

とっても多いんですチュー

 

 

 

いいひとをやめられないのは

そのためです。

 

 

また、そういう思いが

人とのかかわりの中で一瞬で起きて

つい『いいひと』をやるパターンに

なってしまっていますチュー

 

 

 

 

あなたも他人からの評価が

気になってしまいませんか?

 

 

 

それも、

"ちょっと気になる"程度ではなくて

他人の評価で自分の存在価値が

決まるくらいのレベル滝汗汗

 

 

 

 

自分を悪く思われたら

嫌われてしまったら

この現実で生きていけないチーンチーン

 

 

 

大袈裟かもしれないけど・・

 

 

いえ、

 

決して大袈裟ではないくらい

他人からの評価が不安だし

怖さがあるんです。

 

 

 

何か相手に言いたくても、

 

違う!って本音があったとしても、

 

自分の意見を出していい場面ですら、

 

 

自分の言動に対しての相手の反応が怖いので

自分の気持ちや自分がどうしたいか?という

問いなんて、吹っ飛んでしまっていますあせる

 

 

 

頭では、

 

「自分の意見や考えを主張していいんだ」

 

「人はみんな考え方も感じ方も

 価値観も違うんだから!」

 

 

と理解しているし

 

 

「いい人をやめよう」

 

 

と考えているんだけど

でも、いざとなると

 

 

「自分を悪く思われたくない」

「嫌われるのが怖い」

「いい人って見られたい」

というネガティブな心の反応が

自動的に湧き起こってしまうために

いい人にならずに いられない照れ

 

 

一時的に『いいひと』をやめても

続けることができなくて悩んでしまうんです。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

さぁ、解決がみえましたか?ひらめき電球

 

 

 

順番が重要!

 

 

ということですニコニコ

 

 

 

あなたに必要なのは

『いいひと』をやめようとすること

ではないんです!

 

 

 

「自分を悪く思われたくない」

「嫌われるのが怖い」

「いい人って見られたい」

 

これらを解消していくことが

なんですよ~✨

 

 

 

 

「自分を悪く思われたくない」

「嫌われるのが怖い」

「いい人って見られたい」

 

 

こういった心の反応は

どこから来るのかというと、

ネガティブマインドの影響です。

 

 

ネガティブな反応を生み出している

ネガティブマインドを変えていかないと

いけないのです。

 

 

 

えっ?

どうしていったらいいの??

 

 

って思いますよね。

 

 

 

それが《意識の使い方》なんです照れ

 

 

 

自分の意識の使い方がどうなっているかで

感情や思考・心の反応・行動・習慣に

影響していきます。

 

 

 

「自分を悪く思われたくない」

「嫌われるのが怖い」

「いい人って見られたい」など

 

こういった思いが強いのは

ネガティブ・自己否定になる意識の使い方を

してきてしまっているからです汗

 

 

 

でも、

意識の使い方を適切に変えていくことで

ネガティブマインドを解消できて

自分といい関係性にしていけるんですウインク

 

 

 

自分といい関係性であれば

自分を悪く思われる不安や

嫌われる怖さがなくなったり

薄れていきます。

 

 

そうなれば自分の気持ちや意見を

伝える怖さがなくなりますよ✨

 

 

 

いいひとに見られたいと思うことも

なくなったり、

 

 

いいひとに見られたら

それはそれで嬉しいかもしれないけど

 

 

いい人に見られることが

自分にとって重要なことだという

感覚はなくなるんです♡

 

 

 

それは、

 

自分といい関係、フラットな関係が

できているからひらめき

 

 

 

 

いいひとをやめようとするよりも先に

ネガティブマインドを解消して

自分といい関係をつくりましょ☆

 

 

 

 

ネガティブマインドを解消して

自分といい関係をつくる方法を

ご紹介しています✨

メルマガ登録バナー

実践を続けると変化が実感できていく!

 

プログラム受講生さんが

実際にやっていて効果があることが満載の

メール講座を無料でプレゼント中手紙

 

 

 

 

関連記事スター

 

 

 

 

あなたの心の傾向は?

診断バナー

 

 

 

 

ダイヤモンドネガティブ(自己否定感)の解消


ダイヤモンドネガティブ解消された方の声

 

 

 

ネガティブ思考のままで大丈夫!

自己否定が解消する思考トレーニング

笹川暁子(ささがわあきこ)