破産申請用の家計管理始まる | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

破産申請をしたので

管財人さん、弁護士さんに提出するための

家計表をつけないといけません

 

そのために

現金の把握から始めないといけないのですが・・

 

お給料が返済用の口座に振り込まれたから

少ない手取りがさらに少なくなって

今月はこれで暮らさないといけない、、

 

ざっと

106,000円

 

お給料の話はこちら👇

 『給料が振り込まれガッカリした訳』口座アプリみてガッカリ😞 注)金額にガッカリではないです(傷病で1週間休んだので貰えるだけありがたい) ガッカリなのはお給料が振り込まれた口座が借金返済用の口…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今月足りるか???

 

ガソリンもめっちゃ高い⛽️

返す車にまだ乗ってるけど

やめようかな、、

いつ取りにこられてもいいように

ガソリンはチビチビ入れてて、、

 

しかもこの車、燃費悪すぎ悲しい

子どもたちはこの車が乗りやすくて気に入ってるから、ギリギリまで使おうかと思ってたけど

これも節約の妨げかもね

 

 

袋わけとかは

別にしてもしなくてもどっちでもよくて

とにかく収支をきちんと把握するようにしてね

 

と言われました

 

現金で見ると

シビアに現実を受け止められますね

 

袋分けするほどの現金はないけど

使えるお金が目に見えるから

透明なチャック袋がいいですね

 

浪費は厳禁と言われましたが

使えるお金はありません

 

ギャンブルはしないけど

無駄な買い物は気をつけていきます

 

買い物するお金もないからできないでしょうが

 

今後は

管財人さんとの対応になります

 

弁護士さんも入りますが

 

管財人さんってどんな人なんだろう・・

 

何言われるか

恐怖でしかありません

 

 

でも

 

家計簿をつけることは

わたしにとって

 

1つの通過点です

 

これができないと

わたしはまた借金をするでしょう

 

 

いや

 

制度上できないから借金しないけど

 

貯金らしい貯金もせず

ギリギリの生活を送ることになるでしょう

 

 

だから

 

ここはきちっといかねば!

 

こんな家計表が渡されたのだから

やらないと破産も通らなくなる

 

 

 

 

 

さいごの

収入と支出の合計は一致するはずです

 

のコメントが地味にプレッシャーを与える悲しい

 

それでも督促は送られてくるので、、


さらに無視したら、、



借金を借金で返していくと・・