バブル入社シリーズ爆  笑

好評だったのでシリーズ化!笑い泣き

 

しもしも~電話

の時代のOL(死語?)だった私

 

出先の営業所に配属になり

私が所属した部署は

市場開発課という

開発担当の部署の中に間借りした総務係

『総務課』というのもなかったので

一人で総務係をやっていた

 

総務係の仕事は

社内のメール便の管理や文房具とか発注など

営業のみなさんが不便しないように

いろいろ先回りして環境を整えること

 

そんな私が

Windowsが登場してすぐに

なぜか

社内のパソコン教育担当になったびっくり

 

入社2~3年後に

自分が職場の上司や仲間に対して

パソコン教室を主催するなんて

まったく考えてなかったなぁ・・・

 

なぜ情報処理担当でもない私が

畑違いのパソコン教育をしていたかというと・・・

単に職場のパソコン発注担当だった

というだけ!

 

総務係は職場の備品をそろえる仕事がメイン

よって

職場のパソコン導入の窓口でもあった私

Windows3.1

というものが出始めて

急速に職場のパソコンが増えた

 

そうすると総務係の私は

職場のパソコンを注文・手配で忙しくなり

 

一気にパソコンが増えたもんだから

設置担当の部署のみなさんだけでは

パソコンの設定に関して手がまわらなくなり

私が実際の設置や設定なども手伝うようになり

 

届いたパソコンに何かトラブルがあれば

本社の情報管理の部署に電話し

出先の窓口として私があれこれトラブル対応もして

 

トラブルをたくさん処理していたら

それなりにWindowsにも詳しくなり

 

その合間に

今までのLotus123のファイルを

全部Excel変換したり作り直したりして

 

Excelにも詳しくなり

 

なんでも屋さんの私は

秘書業務もやっていたので

対外文書も作ることが多くて

そしたらWordも使うことも増えて

 

職場で一番ExcelやWordに詳しい人になり

 

部課長にはマウスの使い方

新規配属の派遣社員にはWindows教育

新卒採用の新入社員にはExcelとWord教育

 

気づけばすっかり

パソコン教育担当になっていた・・・キョロキョロ

 

 

ここまででお気づきの通り

私はただ『上司から言われた仕事』をこなしていた

Excelを習ったこともない

 

パソコンを習ったと言えるのは

短大の時に授業で

BASICという言語をかじっただけ

このプログラム言語で蝶々を飛ばしたっけ・・・

 

そんな私

今考えればよくやってたなぁ・・・

理系でもなくてパソコンも持ってない

単なる新卒のおねーちゃんが

 

「Excelを教えてあげて」

と上司に言われて

初日はこれを教えて

2日目はこっちを教えて

3日目には簡単な表も作れるようにして

配属先の部署に帰してあげた

 

パソコン研修の日程や構成を自分で考えて

この部署なら売上管理の表が出来ればいいな

とか

この部署は対外文書作るからこっちを教えよう

とか

工夫して研修メニューも組み立てた

 

この20代前半のおねーちゃんに

パソコン教育を全部まかせてくれてた職場

それもありがたい話

(ちなみにこの時私は正社員)

 

ここまで書いてて気づいた

この新卒の時の経験は

今の私のベースになっている!

 

人に教えたり説明したりすること

これが私の得意なことなのねニコニコ

この当時は気づいてなかったけど

向いてるとか向いてないとか

全く考えていなかったけど

 

30年後にこれを活かして起業するなんて

誰が想像したでしょう・・・

 

いやー

バブルブログが好評だったので

今日も書いてみようと思ったら

すっかり思い出ブログ

 

書いているそばからあれこれ思い出す

いやほんと

よくやってたわ

 

自分

すごいっ!爆  笑グッ

 

バブルシリーズの一回目はこちらから

 

 

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史