突然ですが
わが子の習い事のモヤモヤ
ありませんか?
私も現在中2の娘が
小学校低学年の頃は
すごーいモヤモヤだらけ
当時の娘の習い事は
ピアノとスイミング
スイミングはいいのよ
だって家でやることないから
ピアノはそうはいかない
日々の練習が必須になる
まれに
何も言わなくてもピアノの練習する子もいるらしいけど
そんなん奇跡だよね
当然うちの娘も
「ほら練習しなさいよー?」
と声をかけないとピアノの練習しない・・・
そんな優しい声じゃ動きもしない
「いつまでグダグダしてんのっ!
はやく練習しなさいっ!」
と怒鳴り始めても
娘は動きもしない・・・
ピアノの前の椅子に座るまでに
どれだけの苦労をしないといけないか・・・
どこのご家庭でも繰り広げられる風景
だんだんキツイ言い方になり
どんどんヒートアップし
罵声怒号が飛び交うリビング・・・・![]()
これ
すごいストレス
でも私にとって
ここで一番のモヤモヤは
私自身が小学生の頃
ピアノの練習が
大キライだったということ!
私が大キライだったピアノの練習
なんで今
娘にわざわざやらせているの?![]()
やりたくない気持ちを
一番わかっているはずの私が
キーキー言って怒鳴って怒って
なぜ我が子は泣きながらピアノを弾いているの?
こうなるとだんだんわからなくなる
なぜ私はピアノを練習させたいの?
ここでも私の数秘がさく裂してた
完璧主義の数「6」がある私![]()
ではこの場合
何を完璧にやりたかったのだ?
我が子にピアノをさせる母であること
次のレッスンまでに仕上げさせる母であること
だね
良い母は
ピアノを練習させる母だと思っていた![]()
いやいやいやいやいやいや![]()
これ
娘の習い事の話じゃなくて
私の話になってる・・・
だから娘の身体が動かないのか・・・
この完璧主義の私に対して
考えてばかりで行動できない
言い訳の女王の「7」がある娘
しっかりやりたいがゆえに動けない
できなかったらどうしようと思うと動けない
これ
どうにかして同じ方向に向かえないかな?
そう思った私
まずは
私が変わることにしよう
我が子がピアノの練習するかしないかは
私の課題ではない
次のレッスンに間に合わなかったとしても
私の課題ではない
先生と娘の間の話であり
私には関係ない話
こうやって自分の完璧主義を緩和してみた
難しいけど
自分の思考のクセを知ったから
娘を責め立てるようなことが減ってきた
こっちも人間なので
すぐにはゼロにはならなかったけど![]()
でも
たとえ言い合いしたり
余計な一言を言ってしまった後でも
「さっきはごめんね?」
と言える
「あの時は私が間違っていたね
。」
こっちが軟化すれば
「私もごめんなさい。思ってもいないこと言っちゃった
。」
と娘も素直になる。
数秘を知って良かったーーー!
もうね
5年生あたりからは
まったくピアノ練習にはノータッチ
間に合わなくても
先生に叱られても
私は表に出ないことにしていたら
ちゃんと自分で練習時間を考えるようになった![]()
そして今は
中学校が忙しい
という言い訳の元
練習時間ゼロでレッスンに行く娘
それでもピアノは楽しく(?)続けている
先生も練習してこないことを知っているから![]()
いつも『初見』のレッスンをしてくれる
どうやら
娘の『初見力』はすごーく力がついているらしい
そして中1の夏には
姫はピアノでやりたい事を見つけた![]()
/
好きな歌に伴奏をつけてみたい
\
早速自分で先生と相談して
レッスンの内容を変更して
伴奏の練習に変更
もちろん家での練習時間はゼロ!
それでも
私があれこれ口うるさく言わなくなったら
ちゃんと自分で行動している![]()
なんだかんだでまだ続けている
数秘を知らずに
まだ「練習しなさいよ!」と言い続けていたら
もしかしたら
もうピアノをやっていなかったかもしれない![]()
やらされている間は何も動けないんだよね
やりたい事
いつ見つかるかわからないけど
見つかるまで見守るって大変だけど
やっぱり自分で見つけたものって強い!
そして中2の現在は
伴奏に関する興味は少し薄れてきたみたいだけど
何か弾いてみたい曲があるらしい
「これが弾けるようになるまでやめないからね!」
「お、おう・・・いいよぅ」
いいね!
