本日の教室は、みんながニコニコでした
初めての子も・・・
4回目の子も・・・
赤ちゃんはママに触れてもらい、気持ち良かったり、嬉しかったりすると笑顔になります
続けると好きなマッサージに喜ぶ様子も分かるようになります
そんな様子を見ると、ママも嬉しくなり、笑顔になります
そして、我が子をさらに愛おしく感じます
ママの思いは、またタッチから赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんは愛されている感覚に満たされ安心します。
これが愛情の連鎖です
ベビーマッサージの一番の効果
それでも、泣いてしまう赤ちゃんもいます。
せっかくのマッサージに泣かれてしまうと、ママとしてはちょっぴり寂しく感じてしまうかもしれません
ベビーマッサージ嫌いなのかな?
私のやり方が悪いのかな?と心配になったり
せっかくやってあげようと思ったのに!とイライラしてしまうこともあるかもしれません
でも、多くの場合は
はじめてでびっくりしたよ!
今は抱っこがいいの!
おっぱいがほしいよ~!
といった、赤ちゃんの意思表示です。
ママは、「そっか~今は嫌なんだね!」と
赤ちゃんの気持ちを理解してあげてくださいね!














