クリスマス会にオススメの工作など☆牛乳パックなどで簡単工作(小物入れ、名札)☆ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿



12月も後半となり、年賀状の受付も始まりました。早いですね。

私は、毎日色々忙しくすごしている中、親子クリスマス会の準備も、着々と進めています!




先日紹介した、雪だるまさんの形をした名札も、こんなにたくさん作りました。



  ↓(作り方)

簡単手作り名札「雪だるまの名札」育児サークルのクリスマス会や卒園イベントなどに http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12093132870.html


大人用には、(次男が)消しゴムハンコで作った、星のスタンプを押した、カード型の名札を作りました。




マルバツクイズに使う、○×のプレート(ペープサートで使うプレートと同じ作り方)も作りました。




それから、


ママ友が、赤い折り紙で、サンタさんと長靴の形の、箸袋を作ってくれました。



とってもかわいいです。






プレゼント交換の時の音楽は、何にしようかな。



**



色々な集まりの、クリスマス会の幹事のみなさん、準備はすすんでいますか?




以前紹介したものですが、牛乳パックで作る、かわいい箱も、クリスマス会で活躍するかもしれません。ご参考までに、紹介させていただきます。




この箱は、クリスマス会、お誕生日会、卒園のお楽しみ会などで、子どもたちに、キャンディなどのお菓子を配る時にも、活躍します!



お菓子を机に色々並べておいて、子どもたちが、この箱を持って、バイキングのように「1人10個まで」と、個数を決めて、選んでまわる、

というやり方もできます。



小さいお子さんは、こういう方法、よろこびますよね。


お菓子を選ぶ時、くれぐれも、ママやパパが「これじゃなくて、こっちにしなさい!」と、口出しすることのないように。


「自分で」選ぶことが楽しいのですから!


<注意>

メンバーの中に、食べ物に「アレルギー」のあるお子さんがいないか、よく確かめてから、お菓子を決めましょう!(アレルギー対応のお菓子は、値段がちょっと高いですが..。)

キャンディや、(小麦粉を使わない)おせんべいなどは、大丈夫というお子さんも多いようです。




作り方や材料は、過去ブログをご覧ください。↓


☆工作☆牛乳パックで「小物入れ」(運動会、お楽しみ会、クリスマス会等の景品に)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823068800.html


牛乳パックのリサイクルのこと(+牛乳パックで作る「小物入れ」)☆クリスマス会にも☆
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11075205849.html



楽しい会になりますように!







**






<お知らせ>



絵本作家 ふじもと のりこさんの


 ☆次世代絵本コミュニティ「絵本で みんな 輪になあれ!」☆


に参加しています。



私のブログが紹介されている、ふじもとさんのブログ記事はこちら。

 ↓

「次世代絵本コミュ 手作りおもちゃの はにゃさんの巻 」
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12017071474.html


次世代絵本コミュ はにゃさんの口述ライター本のお話
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12016684989.html

次世代絵本コミュ 新メンバー紹介
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12010295385.html



コミュの紹介ブログは、こちらです。↓

次世代絵本コミュニティ 始めます! 
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12003559621.html



**


<私の過去ブログの紹介です。>↓

私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html



クリスマスのベルの折り紙(折り方)↓

簡単折り紙☆クリスマスのベル☆(と、ステンドグラス風の飾り、クリスマスカード)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11951351326.html




「どんぐりトトロ」の作り方 ↓

「どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html

トトロ1


作文や読書感想文の書き方のコツは、こちら。↓

「読書感想文(作文)を上手に書くコツ<夏休みの宿題は終わりましたか?> 」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12063006513.html


「ビー玉ころころ迷路」の作り方 ↓

<次世代絵本コミュニティ>夏休みの自由研究に!簡単工作「ビー玉コロコロ迷路」(+迷路絵本紹介)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12030779805.html

「簡単工作☆空き箱とボール紙(ダンボール紙)でビー玉コロコロ迷路☆夏休みの自由研究にも!」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11592618180.html





「手作りうちわ」の作り方 ↓

「親子で簡単工作「手作りうちわ」夏休みの自由研究(自由工作)にもオススメ! 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11845419599.html



「手作りマイク」「手作りマラカス(シャカシャカ)」の作り方 ↓

簡単手作りおもちゃ☆ガチャポン(ガチャガチャ)ケースと芯で「手作りマイク」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12079419196.html

簡単工作☆ペットボトルで作る楽器(赤ちゃんのシャカシャカマラカス、マイク)

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11084853773.html










ほかにも、手作りおもちゃ色々、過去ブログで紹介しています。

幼稚園のバザーの手作り品などにも、ご活用ください。

 ↓

2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html



**

今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

はにゃ!