<簡単手作りおもちゃ>ペットボトルで作るバット☆「ほいくみー」のライターになりました!☆ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

雨の日の室内遊びにもオススメ、簡単おもちゃの紹介です。

「ペットボトルで作る野球のバット」

Plastic bottle crafts

handmade toys


作り方は、こちら。↓

コーラなどの1.5L炭酸飲料ペットボトルの、飲み口のところに、トイレットペーパーの芯をさしこんで、ガムテープなどでグルグル留めて作る、

おもちゃの野球バットです。


・・

このたびわたくし、

 明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくみー」のライターをつとめることになりまして、
その一番初めの記事として、このおもちゃのことを書きました。↓


「ほいくみー」記事は、こちら。

<ほいくみー>手作りおもちゃ「野球のバットとボール」ペットボトルとペーパーの芯
https://hoiku-me.com/activities/toys/7327/

「ほいくみー」のサイトには、私の顔写真も出ているので、ちょっと恥ずかしいですが

他にも色々育児や保育に役に立つ情報満載ですので、見てみてくださいね!

コーラなどの炭酸飲料のペットボトル(1.5リットル)に、トイレットペーパーの芯を差して、ガムテープやビニールテープで留めるだけで、バットができます。


ボールは、いらないビニールぶくろを何枚かまとめて、ぐしゃぐしゃまるめて、セロハンテープやビニールテープで丸くするだけ。


簡単にできるので、作ってみてくださいね!

ずいぶん前(2011年3月、東日本大震災の直後)にも、このおもちゃのことをアメブロで紹介したことがあります。

外で遊べない時の、室内遊びにオススメ、ということで書いた記事です。
複雑な気持ちで文章を書いたことを覚えています。

作り方などは、こちらに載せています。


☆工作☆ペットボトルで野球の「バット」(手作りおもちゃ)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823076772.html

先日、私が書いた絵本のテキスト(埴輪が出てくるストーリー)に、アメブロのおともだち「シュガー」さんが、絵を付けてくれた、と紹介しましたが、
そのシュガーさんから、その絵が送られてきました!
(そのことについては、後日またブログで紹介しますね。)

そして、おまけとして、
こんなにかわいい、くまくん(シュガーさんのオリジナルキャラクターです)の「しおり」もいただきました。

シュガーさんのブログは、こちらです。


シュガーのほほん絵本道 絵本作りとハンドメイドと(アートチャレンジ5日目)
http://ameblo.jp/sugarange-2014/entry-12041237502.html

そして

私のブログの最後に使う、「はにゃ!」用の絵も、提供してくださいました。
ありがとうございました。

かわいいでしょ!

これは、2015年5月に描いてくださった絵です。

シュガーのほほん絵本道 絵本作りとハンドメイドと(イラスト「踊るはにわちゃん」 )
http://ameblo.jp/sugarange-2014/entry-12023557678.html

ということで、今日の「はにゃ!」(ブログの一番下)は、シュガーさんの絵です。
**
<お知らせ>
絵本作家 ふじもと のりこさんの
 ☆次世代絵本コミュニティ「絵本で みんな 輪になあれ!」☆
に参加しています。
私のブログが紹介されている、ふじもとさんのブログ記事はこちら。
 ↓
「次世代絵本コミュ 手作りおもちゃの はにゃさんの巻 」
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12017071474.html

次世代絵本コミュ はにゃさんの口述ライター本のお話
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12016684989.html

次世代絵本コミュ 新メンバー紹介
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12010295385.html

コミュの紹介ブログは、こちらです。↓

次世代絵本コミュニティ 始めます! 
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12003559621.html

**
<私の過去ブログの紹介です。>↓
私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html

「どんぐりトトロ」の作り方 ↓

「どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html

トトロ1

ビー玉ころころ迷路」の作り方 ↓

<次世代絵本コミュニティ>夏休みの自由研究に!簡単工作「ビー玉コロコロ迷路」(+迷路絵本紹介)

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12030779805.html


「簡単工作☆空き箱とボール紙(ダンボール紙)でビー玉コロコロ迷路☆夏休みの自由研究にも!」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11592618180.html


「手作りうちわ」の作り方 ↓

「親子で簡単工作「手作りうちわ」夏休みの自由研究(自由工作)にもオススメ! 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11845419599.html


「手作りマイク」「手作りマラカス(シャカシャカ)」の作り方 ↓
「☆簡単工作☆ペットボトルで作る楽器(赤ちゃんのシャカシャカマラカス、マイク) 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11845419599.html




ほかにも、手作りおもちゃ色々、過去ブログで紹介しています。

幼稚園のバザーの手作り品などにも、ご活用ください。
 ↓
2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html




**

東京は毎日雨です..。

今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

はにゃ!