お疲れ様です。月間紹介もいよいよ最終章です。どうぞ最後までお付き合いください。B3の北條です。
まず始めに、今更ではありますが、大阪大学へ合格・入学される皆様、おめでとうございます。
このブログを読んでくれている新入生がどれほどいるのかは想像できませんが、何か引っかかるもの、興味を持つきっかけになれば幸いです。自分の話になってしまいますが、出身高校の後輩が阪大に合格したらしいです。しかも、水泳部の後輩。ホントに驚きました。阪大なんて年に数人(自分の現役の代は0人)しか来ないので、まさかそんなところから出てくるとは…。水泳部に入ってくれるのかどうかは知りませんが、久しぶりに会って話したいものです。
そういえば、最近のビックニュースに「有吉弘行・夏目三久結婚」がありましたね。ぜひ皆さん「怒り新党」で調べてみてください。ニヤニヤが止まりません。
話が脱線しました、それでは本日のお品書きです。
一、熱〜鈴鹿合宿〜
二、続〜春強練〜
三、挑〜春室〜
締〜デザートという名の1人書き〜
では、ごゆるりと。
一、熱〜鈴鹿合宿〜
2月号の志保の紹介でも少し触れられていましたが、2月下旬から3月上旬にかけての1週間弱で、三重県鈴鹿での合宿が行われます。今年はまさかの工事による中止でしたが、来年はおそらく無事開催されることでしょう。すでに予約もされているとか、いないとか…。
泳力別でそれぞれに対するメニューをこなしたり、レペで200IM・100S1を
測るのが通例のようです。午前・午後の2部練なので、慣れていない自分からすれば、本当にキツかったことは今でも覚えています。
どんな練習をしているのかは、このブログを去年まで遡ってみてください。余すところなく、紹介されているかと思います。
昨年の合宿では、不慮の事故(?)により、途中離脱を余儀なくされてしまったので、今年こそはリベンジと思っていたのですが、本当に残念です。この雪辱は必ず今年度晴らす所存です。
二、続〜春強練〜
2月に引き続き、強練を行っていきます。去年は2月:泳力別、3月:種目別だったかと思います。種目別になることで、より一層練習中でも競り合う人が固定されていくので、「〇〇に勝つ」とか「今日こそついていく」みたいに目標を立てやすかった記憶があります。
(3月のものがなかったので、2月の写真になります)
大学の長期休みが8月上旬から9月末までと、2月上旬から4月上旬までなので、この機会にガッツリ泳ぎ込んでいく感じです。特に6月から8月には試合が目白押しなので、土台作りの春強練は大事になってくるというわけです。
気になる方は月間紹介
「C’est la vie 」6月号
「激アツ!真夏の対抗戦!」7月号
「新入生!!!来て!!!」8月号
をご覧ください。
三、挑〜春室〜
合宿の前後どちらかに「関西学生春季室内選手権水泳競技大会」が行われます。阪大水泳部としては、任意の試合になるので出る人数は少なくなりますが、それでも出場している人は一定数います。この時期には珍しい長水路での試合なので、ここで春強練の途中経過を確認するなどしている人もいるかと思います。今年は和歌山県の秋葉山県民水泳場で行われました。
そしてまた4月へ…といった流れです。
締〜デザートという名の1人書き〜
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
自分自身、競泳は高校から部活としてやり始めただけなので、競泳歴は現時点で4年ちょっとです。途中、時空が歪んだ1年を挟んでいますが、今はなんとか食らいついているといった感じです。
「体育会は敷居が高い」と感じている人も少なからずいるかと思いますが、一度遊びにきてみてください。きっと何かしら「楽しい」と感じてもらえるかと思います。
それでは本日はここまで。次回はとーごです。
(なお、今回のブログの構成はとある方のものを丸パクリしております。文才は皆無、許可は得ておりません、ご理解ください。)
以上です、失礼します。
北條拓也
微かなカオリ/Perfume





