発表!年間巨大仏大賞2020 | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

すでに2021年1月2日。

年が明けてしまいました。

明けましておめでとうございます。

 

ですが、年末恒例のアレがまだですので、

昨年、2020年を改めて振り返らせてください。

少し長くなります。すみません。

 

そもそも、私が大仏巡りをはじめたのは2010年のこと。

 

2020年で10年になるんです。

そうです、2020年は私にとって

メモリアルイヤーだったんです!

 

とりあえず10年やったら一人前…いや、一人前ではまだぜんぜんないけど。

でも自分の中で「せめて10年はやろう」と思ってた感はありました。

 

その節目の年に

新刊「遥かな巨大仏 西日本の大仏たち」

を出すことができて、

「夢みる巨大仏 東日本の大仏たち」

と合わせて、とうとう東日本、西日本が出揃った!!

さて、西日本や九州で写真展示やるぞ〜!

 

などと息巻いていたのが2月です。

3月に入り、新型コロナウイルスが猛威を振るいはじめ、

なんとか東京での写真展は滑り込みでできたものの…

その後の予定はすべて白紙に。

 

リモート配信イベントをさせていただいたりもしましたが、

リアルイベントのようにはいかず、現在に至るという感じ。

 

とは言え、有り難いことに連載は増えたり減ったりしながらも、

現在4本ほどあり、他の仕事もしてまして、忙しいのは変わらずです。

苦しいながらも、やりがいのある1年だったと思います。

 

 

そんなグチ混じりの総括もありつつ…これだけはやりましょう。

年末恒例、年間巨大仏大賞!!

(年あけちゃったけど)

 

これは、私がその年に出会った大仏さまの中で印象に残っているもの、

またはこれはスゴいの撮れた!という苦労の末の作品や、

思い入れのある大仏写真を年間巨大仏大賞と称して、

勝手に選出しご紹介するという、まったくもって個人的な企画です。

 

ちなみに過去3年の年間巨大仏大賞はこちらからどうぞ↓

「年間巨大仏大賞2019」

「年間巨大仏大賞2018」

「年間巨大仏大賞2017」

 

2020年はコロナの影響で例年ほど大仏行脚できてない気がします。

でも行ってるかな…そのわりには行ってますね。

ブログはあまり書けてません。それは本当にすみません。

それと石仏巡りばっかりしてましたね。

 

そんなメモリアルイヤーながら、石仏イヤーな

2020年の大仏写真ベスト3!

さっそくご紹介してまいりましょう。

 

 

年間巨大仏大賞2020

まずは第3位の発表です。

 

 

観音岩 かんのいわ(山形県)

 

これはまだどこにも出してないです。

一度だけ、Instagramにはあげましたね。

どこかで記事にしようと思っていて、そのタイミングがなく、

ブログにも書かないまま、とうとう年末を迎えてしまいました。

そういうのたくさんあるんですけどね。

 

そんなことで、まだあまり詳細を明かしたくないなと思って

観音岩(山形県)というだけにさせてもらってます。

 

夏ごろかな。別の目的で行った山形で、立ち寄った道の駅にて、

偶然この観音岩の写真を見つけたんです。

まったくその存在を知らなくて。

また勝手に運命か何かを感じてしまって会いに行ったんですけど、

もの凄い登山で…

しかも山の中で道に迷うなどして…

暑くて汗ダクで、ちょっと死にそうになりました。

 

そんな死にそうになった想い出の第3位でした。

 

 

つづいて

年間巨大仏大賞2020

第2位の発表です。

 

 

天竺渡来大釈迦石像 てんじくとらいだいしゃかせきぞう(奈良県)

 

実は2019年も同じ壷阪寺の天竺渡来大釈迦石像の春の写真が1位だったんです。

私2019年じゃなくて2018年だと勘違いしてて、

イベントでも2年前って言っちゃってたな…ごめんなさい。

 

2019年も春に行って、2020年は秋の紅葉時にまた行ったんでした。

前回は日帰りでしたが、今回は一泊することができたので、

ライトアップしている夜景を撮ることができたんです。

しかも奥の院の磨崖仏まで参拝することができて大満足!

 

詳細はブログをご覧ください。

「壷阪寺 紅葉ライトアップ夜間拝観」

「壷阪寺奥の院 五百羅漢(前編)」

「壷阪寺奥の院 五百羅漢(後編)」

 

 

それではとうとうお待ちかね。

年間巨大仏大賞2020……

栄えある第1位の発表です!!

 

 
岐阜大仏 ぎふだいぶつ(岐阜県)
 
これはつい先日、な気がします。
12月19日に撮影した写真です。
ですから記憶が鮮明で印象に残りまくっている、
というのも1位の理由のひとつかもしれません。
 
某誌の連載のため、岐阜大仏のある正法寺の
年末恒例「すす払い」を取材させていただきました。
(まだ詳細は言えません。記事が上がったら告知するかもです)
 
岐阜大仏はとっても優しげな雰囲気を纏っていて、大好きな大仏さまです。
すす払い行事はたびたび地方紙の記事になるなどしていたので、
いつか取材させていただきたいと思っていて、とうとう夢が叶いました。
 
長いモップのようなもので、優しく大仏さまを掃除しているご住職さまが、
まるで大仏さまと会話されているようで、個人的にとても感動的だと思った一枚です。
この場所は通常は立ち入れない場所です。
取材のため特別に入れていただけて、そのことも感動でした。
 
ちなみに、最初に岐阜大仏を参拝したのは2015年のことです。
過去のブログはこちらです↓
「優しきオッケー大仏 岐阜大仏」
 
 
 
とまぁ、こんなラインナップになりました。
なんだかんだ言って、2020年もバラエティに富んでますね。
 

毎年のことですが、3つに絞るというのが大変苦行でして。

上位3位+もうひとつ部門賞を選ぶ、というのが恒例になっています。

ですから、2020年も年間ええ顔仏像賞 という部門賞をひとつ選びました。

 

この賞はタイトル通り、

2019年に出会った大仏さまで、私が1番ええ顔だ!!

と思った大仏さまを選出する賞です。

 

では、発表しましょう。

年間ええ顔仏像賞2020 はこちら!

 

 

有福大仏 ありふくだいぶつ(島根県)

 

もうずいぶん昔のことのような気がします…

2020年のお正月は島根県の有福温泉にある三階旅館という老舗旅館に泊まったんです。

この三階旅館がもの凄く良かったんですよ!

木造三階建ての160年ものという古い旅館で、お料理も美味しかったし、

子供用の浴衣や羽織やらもとっても可愛らしくて、おもてなしも最高っていう感じ。

 

有福温泉に行ったのはもちろんこの有福大仏さまに会いたかったから。

この当時、前述した拙著「遥かな巨大仏」をつくっていまして、

どうしてもその中に有福大仏さまを入れたかったんですよね。

 

温泉も良いし、旅館も良いし、

有福大仏さまに会えば、なんとも素朴で可愛らしいお顔にハッピーな気分に。

こりゃ、今年はお正月から「福が有るな」ってんで、絶対にいい年になるぞ!!

って思ってたんですけどね…

 

まぁ、いろいろありましたが、有福大仏さまに罪はありません。

最高にハッピーなお顔で年間ええ顔仏像賞2020に選出させていただきました。

 

 

ということで、

年間巨大仏大賞とともに、一年を振り返ってみました。

 

いまだコロナ終息の気配は見られませんが、

2021年こそは感染対策をしつつ、関東はもちろん、

関東以外にも遠征して写真展など行えればいいなぁ…

と思っていますが、どうなることやら。

 

良き展示場所などご存知の方は、ぜひご一報ください。

ちなみにお金はありません!

お金をかけずに展示させていただける場所でお願いします…。

 

そんな感じで、2020年も皆さまありがとうございました!

2021年が皆さまにとって(人類にとって!)良い年になりますように!

2021年も頑張るぞ!!

皆さま、良い年末年始を。

またお会いしましょう。