もう何度も言ってますが、羅漢さんにハマってます。
私は日本石仏協会に入会するほどの石仏好きですから、
石の羅漢さんが特に好きです。
ですが木像の羅漢さんもそれはそれで素晴らしい。
東京だと目黒の五百羅漢寺さんが有名です。
このブログで取り上げたところで言うと、
岩手県盛岡市の報恩寺さんの五百羅漢が素晴らしかったですね。
空間を独り占めな感覚で感動的だった、
報恩寺さんの記事は下記のリンクよりご覧ください。
そんな私が山形県で行ってみたかったのが鶴岡市の善寳寺さんです。
その歴史は平安時代にさかのぼる、まさに古刹といった感じ。
ひとつひとつじっくり観ていたら1日では見切れないのでは?
と思うぐらい、境内は広く、文化財だらけです。
例えば、上の写真のように細やかな彫刻の刻まれた総門。
他にも山門、五重塔などが登録有形文化財。
そうしたことにあまり興味がない人でも
「わー」と見上げてしまうような建築物が目白押しです。
ちなみに山門にいらしゃる韋駄天像がこちらなんですが、
なんだかめちゃめちゃ引き込まれる感あります‥
韋駄天と向き合うように毘沙門天もいらっしゃいますので、
参拝した際はお見逃しなきように。
さて、話は冒頭の羅漢さんに戻ります。
善寳寺には五百羅漢堂があって、
中には江戸時代末期に作られた五百羅漢像が並んでいます。
それらの修復プロジェクトが現在進行中なんです。
写真は羅漢堂前に掲げられている看板です。
それによれば、
この五百羅漢修復プロジェクトは善寶寺さんが
東北芸術工科大学の文化財保存修復センターに委託し行われているもの。
羅漢堂内には五百羅漢とその他の仏像が合わせて531体あり、
2015年から2035年まで20年かけ修復が行われると言う‥
まさに大プロジェクト!!
いま2025年ですから半分過ぎたということですね。
現在の修復状況が163 /531ということですから‥
数が多過ぎて20年で終わらないんじゃないの?と心配してしまいます。
こちらが羅漢堂の内部です。
正面中央に釈迦如来、両サイドに文殊菩薩と普賢菩薩。
その下に釈迦の十大弟子が並ぶという構図(だと思います)。
そして周りを五百羅漢がぐるーっと取り囲んでいるという、圧巻の仏空間。
ひとつとして同じものはなく、生き生きとした羅漢さんたち。
彩色が鮮やかに感じられるのは修復が終わった羅漢さんかもしれません。
隙間が空いているところが修復作業中の羅漢さんなのかも。
プロジェクトの進行状況はSNSやYouTubeなどで発信されています。
(一般的にはまだまだ知られていないかもしれませんが)
私は観させていただいておりまして、興味を持っているところです。
『善寶寺五百羅漢修復プロジェクト』
と検索するとYouTubeなど出てきますので、チェックしてみてください。
というわけで、
「SNSやYouTubeでみていた羅漢さんを実際に観に行きたい!」
というのが今回の参拝の主な目的だったのでした。
実際に観ることができて、
画面上でしか観ていなかった修復事業がよりリアルに感じられました。
最後に、石仏好きで大仏好きな私的にはかなりグッとくる、
大きな弥勒菩薩像をご紹介して〆ます。
善寶寺さんでは石仏に前掛けと言いましょうか、
お着物のように綺麗な布がかけてあって、それがとても素敵でした。
石仏好きとしてはそれが嬉しい反面、布の下に隠れた部分も観たい!
というジレンマに襲われてしまうのが悲しいところです。
陰ながらこの五百羅漢修復プロジェクト、応援しています。
今後ともSNSなど長期的にチェックさせていただきたいと思います。
皆さまも興味持たれましたらチェックしてみてください。
仏像好きとしては貴重なお話が聞けてちょっと得した気分です。
発信してくださって有り難うございます、とお伝えしたいです。









































