ラジオ出演レポート『安住紳一郎の日曜天国』 | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

先週の日曜日…あれ、今週の日曜というのが正しいのかな?

とにかく、この前の日曜日。つまり6月2日

毎週日曜 10時〜11時55分放送中のTBSラジオ、

『安住紳一郎の日曜天国

にゲスト出演させていただきました。

 

事前情報ではなく後日レポートになり申し訳ありません。

生放送なのでリアルタイムではもう聞けませんが、

番組公式YouTubeでお聞きいただけます(音声のみ)ので、

ご興味ある方はこちらからお聞きください↓

 

 

 

私の出演は番組後半の11時頃から30分程度ですが、

日曜天国は全編おもしろいので、通しで聞くことをおすすめします。

安住さんのオープニングトークがいつもおもしろいですし、

リスナーのメールのレベルも凄く高いなと感じます。

 

 

そんな番組から出演オファーがあったのは少し前のこと。

メールでご依頼いただき、直前まで打ち合わせもなくて、

「…本当に出演するのかな?」

とずっと半信半疑でした。

そんな中、出演予定1週間前の番組内で

「来週のゲストは大仏写真家の半田カメラさんです」

と告知があったんです。

私はリアルタイムで聞いていなかったのですが、

それを聞いた知り合いから何通も驚きの連絡がきました。

「半田さん日曜天国に出るの?!」と。

そこではじめて、本当に出るんだ!

そしてこれは超有名番組なのかも…と気付いた次第です。

 

ラジオですから、見えませんからね。

私はカメラマンですし大仏写真家を名乗ってますから、

『写真を見てもらってナンボ』

みたいに思ってたところがあったんです、正直言うと。

でも、番組の公式X(旧Twitter)で同時に写真もポストしていただいて、

それにたくさんの反響がありました。

 

 

逆にラジオの方が、見えないからこそ興味をそそられるのかもしれません。

きっと番組を聞いて、また番組のXを見て

興味を持ってくださった方が多かったのでしょう、

私のX、Instagram、このブログへのアクセスがもの凄く増えました。

 

ご紹介したお寺さまから

「番組を聞いて来たという参拝客がいらっしゃいました」

とのご連絡もいただき、反響の早さと大きさに驚いています。

テレビ出演時より大きいかもしれません、反応。

 

番組を聞いてる層が大仏に比較的興味のある層なのかもしれません。

知識欲が高いといいますか…わかりませんが。

ともかく、大変有り難いです。

 

私の喋りは…緊張してしまって、けっして上手く話せていませんが、

安住さんの優しくも鋭いツッコミになんとか対処はできたのではないかと…思います。

いや、対処はできてないな…

「匍匐前進」はまったく対処できませんでした。

でもそれはそれで、ですが。

 

番組を終えてまず一番の感想は、

『ご紹介したお寺さまから怒られなくて良かった』

です。これが本音。

どちらかと言えば喜ばれたようで、心底ホッとしています。

私、本当に数値や尊名、お寺のお名前など間違いが多いものですから。

いつも間違えないよう緊張します。ましてや生放送ですしね。

ご紹介することで参拝客が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

そのためだけにやってるとこ、あります。

 

最後にこちらにて御礼を。

お聞きくださった皆さま、番組スタッフ、出演者の皆さま、

貴重な機会をありがとうございました!!

緊張しましたが、とても楽しい時間でした。

 

 

さて、次回は通常のまた山を彷徨う系ブログかな…

何も決めていませんが、また次回お会いしましょう。