【築18年のリアル】無垢の床のお手入れ方法 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

これは言い訳にしかならないけれど

 

家のことを全く知らないまま

結婚して住みだした家。

 

最初の頃は生活に慣れるのにてんやわんやだったし、

家も新しくて(築7年くらい?)

きれいだなー、くらいにしか思ってなかった。

 

残念なことに、この家を作った会社はもう存在しない。

 

家のことを相談できる人がいなかった。

 

「どうですか?」

って、誰も聞いてくれなかった。

 

それが当たり前だと思ってたけど…

 

だんだん、周りのママ友たちが家を建てだし、定期メンテナンスの話なんかを聞くようになって。

 

そーゆーサービスがあるんだ!

と知る。

 

自分で家を建てていれば、

何年後にどういうメンテナンスをすればよいのか、いくらくらい準備が必要か、とか、

手入れが難しい物も、どうしたらいいのか聞けたんだろうな。

 

 

昨年あたりから、突然、家の崩壊が始まって、

「この家のお手入れ、どうしたらいいの!?」

という恐怖に囚われだした。

 

始まりは昨秋に24時間換気システムの故障。

次は冬に給湯器の故障。

 

特にエコキュートは、想像以上に高価でびっくり!

 

 

 

 

ネットで見ると安いものもあるけど、工事費は別だから結構高くなる。

 

エコキュートについても学んだことがたくさん。

 

家を建ててないと、給湯器がいくらで、何年使えるかなんて、考えないよね。

 

他の大型家電も怪しいけど、それは家電屋さんでなんとかなるとして、

 

ずーっと、悩みの種だったのが、床!

 

 

無垢の床が、どんどん、荒れてきているのをひしひしと感じていた。

 

シミ、汚れ、傷…

 

過去に何度も調べてみたが、我が家のような状態でのメンテナンスを見つけることができずにいた。

 

 

無垢の床のことを全く知らなかったから、一番やっちゃダメなことやってしまったり。

 

そう、シャークのスチームモップを買って、

蒸気で掃除してたの!

 

 

そりゃあ、シミができるよね( ノД`)…

 

息子が赤ちゃんの頃だったから、スチームモップかけたら除菌になるんじゃない?って。

 

そのくらい無知だったのよ。

 

ダメだと知ってからは、主に掃除機&時々モップがけ。

たまーに、ウエットシートモップで拭く程度。

 

どんどん汚くなっていく現実にげんなりしていた。

 

 

これは、いつか、床の張り替えとかしないとダメなのかしら?

 

床の張り替えって、一体、いくらかかるんだ!

 

できることなら、表面をカンナでけずりたい!

 

次はもう、手入れが楽なフローリングにしてほしい!

 

最近になって、再び無垢材の床のメンテナンスを検索してみたら、やっと出てきたー!

 

https://at-drea.com/692/ 

 

 

 

我が家の状態と同じ画像発見!

っていう画像が、出てきた。

(上記サイトよりお借りしました。)

 

 
うちは、リビング全体がモンステラ置いた床状態ですよ!

 

こちらのサイトには、手入れの方法もしっかり書かれていて、感動!

出会えてよかった!

書いてくれてありがとう!

 

仕上げに塗るミツロウもポチりした。

 

 

 

 

 

 

傷は仕方ないとしても、

シミやくすみは、中性洗剤で落とせるような汚れだったと知った。

 

スチームモップの悪夢以来、無垢の床はぬらしちゃダメ!と思ってきたから、サイトでの掃除方法に驚いた!

 

調べるとさまざまな方法があったが、

私は、このサイトで紹介されていた石鹸で洗う方法を採用。

 

 
言われたとおり、タワシを買ってきたが、タワシは使いにかったので、普通のスポンジに変更。

 

 

汚れが少ないところは、メラミンスポンジのみでもOK。

 

 

水をスプレーし、石鹸駅で汚れを落とす。

水拭き、から拭き、乾かす。

 

これだけ!

 

じゃん!
 
before                                                after

 
区画を区切って拭いていったので、くっきり!
 
before
 
after
 
うれしー!
どんどんきれいになっていく!
 
元はこんなにキレイだったのね。
まさに無垢!って感じ。
 
2日目は、石鹸をやめて、油汚れに強いキッチンマジックリンを薄めた液で洗ってみた。
 
よく落ちる!
 
だけど、洗剤くさいから、やっぱり石鹸がよいかなぁと思う。
食器用洗剤でもいいかも。
 
 
子供のいたずら書き。
ボールペンだからあきらめていたけど
 
普通に消えたし!
 
こういう汚れがいくつも消えてくれた!
固形石鹸で!
 
家にこれしかなかったから、これで。
もったいないかも。
 
今度、家具をずらしてやらなくちゃ。
 

リビングダイニングが一番汚れがひどいので、まずはここをきれいに!

 

そして、乾いたところから、ミツロウを塗って仕上げる。

 

無垢の床は、毎年、または2、3年に一度は、ワックスやミツロウを塗るメンテナンスが必要らしい。

 

1階はリビングダイニングだけだが

2階はトイレから子供部屋、寝室まで全面が無垢の床なので、やるとなったら大がかり。
汚れがひどいところだけやろうかと思う。
あと、冬になる前になんとか頑張ろう!
寒くなったらできなそう( ノД`)…

 

 

18年、放置していたことを反省し、

これからは、2年に一度は秋分の日頃を目安に

ミツロウを塗ろうと誓う。

 

また、ミツロウが届いて塗り出したら、床の報告をしたい。

 

 
18年の蓄積した汚れがとれていくのは、快感!
 

一つずつ、家の謎解きをした2022年。

築18年の家を少しずつメンテナンスする楽しさを知った年でもある。

 

夏前に、キッチンの汚れた漆喰壁も塗り直すことができたし。

 

他にもセルフで直したいところが多々あるので、

調べて答えがみつかったらトライしたいと思う。

 

 

よくやるね~と言われるけど

自分でやるって、面白いんだよね!

 

大変さより、面白さが勝つからやってる。

それだけ。

 

失敗したら、業者さんに頼めばいいだけやん♪

 

wai

 

基本、ペンキ塗り系は好き。