【おうちDIY】漆喰の壁をセルフメンテナンス | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

息子が無事に自転車に乗れるようになったので、新しい自転車を購入した。

 

 

 

 

乗らなくなった自転車は友達へ譲った。

購入したのは4年前だが、練習した1ヶ月しか乗っていなかったので、ほぼ新品。

 

自転車のお礼に、漆喰と養生テープをもらった。

 

 

ほんとは、玄関ドアの色塗りを一緒にしようと思っていたが、ドアの材質がわからず断念。

 

玄関ドアの塗り直しは飛ばして、

「漆喰の塗り直ししようかな」と話したら、

それなら、漆喰をプレゼントするわ!と。

 

なかなか、漆喰をプレゼントされることってないから、うれしい。

 

 

我が家のリビング&キッチンは白の漆喰の壁。

 

 
築18年なので、それなりに汚れている。

 

特に汚れがひどいのが、キッチンのこちらの壁。

 

 
写真ではわかりにくいけど、料理の飛び散り汚れがひどい。
 
他に気になっているのが、こちらの欠け!
 
 
 
 
壁の角が2ヶ所、崩壊しているのだ。
 
掃除機をバーンとぶつけたりしたせいかな。
私が住む前からこんなだった気もするし。
 
特に欠けは、ずーっと、気になっていたけど
漆喰のハードルが高すぎて、直せないと思っていた。
 
ところが、コメリで素晴らしい漆喰を発見!
 
 
手軽に漆喰が塗れる商品!
 
うま~くヌレール 漆喰
仕上げ用
 

 

 

 

こちらの商品、漆喰の上に塗る場合は、下地が不要!
 
ただ、欠けはプラスチック面が出てしまってるから少々心配。
 
それでも、エイっと塗ってしまおう!
剥がれたら、剥がれたら時だ。
 
 
漆喰の蓋を開けて
 
必要量だけ皿に乗せる。
 
コテなど買わなかったので、家にある使い捨てスプーンで。
 
くー!
漆喰のしっとり感が気持ちいい!
 
 
ケーキに生クリーム塗る気分でドバっと塗り
ならしていく。
 
余分なところはティッシュでふき取る。
 
もう1ヵ所も、同じように。
 
 
乾いてみないとわからないけど、今の段階ではいい感じだ!
 
ダメだとボロボロっと剥がれるのかな?
 
どうか、このままキープされてほしい。
 
とっても満足!
 
これからは、掃除機をかけるとき、ぶつけないように気を付けよう。
 
 
ビフォアフはこちら。
 
 
 
コテをDAISOで買おうとしたら売ってなくて。
売り切れっぽかった。
 
近いうちにコメリでコテを買って、キッチンの壁もきれいにしたい。
 
おうちメンテナンス、楽しすぎて欲望が止まらないわ。
 
ドアの塗料も、いいのがみつかりますように!
 
wai