【玄関の外壁DIY】築18年で初の塗り替え | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

たぶん、我が家は築18年くらい経つんじゃないかな?

 

一度もメンテナンスしていない玄関の外壁の色褪せが気になって仕方なかった!

 

 

 
もう、白くなってる所も。
 

 

でも、玄関だから、塗り替えに勇気が出なくてね。

業者に頼むか悩んでいた。

 

それが、ウッドフェンスの塗り替えをしたら自信がついちゃって、玄関にも手を出した。

 

 

当初、濃い茶色のペンキを塗ろうと思っていたけど、旦那さんに聞くと

 

「元々は黒だった」

とのこと。

 

黒だったのか!

 

18年放置すると、こうなっちゃうのね~

 

新築の皆様、お気をつけください。

 

ということで、コメリで選んだ塗料はこちら

チャコールブラック

 
0.7㍑で十分だろうと1缶購入したら、結局足りなくて、再びコメリに走る。
 
今回の費用
水性塗料2缶  3200円。
 
溝のある壁だから、余計に量が必要だったのかも。
で、今回は、玄関だから、さすがに養生をしっかりしようと、頑張った。
 
 
養生はめんどくさいけど、塗るのは楽しい~♪
 
 
天井の養生忘れてた…
 
 
一度塗った後、数時間休憩して、二度塗り。
 
いい感じになった!
 
養生テープがなくて、代わりに貼ったマスキングテープをはがす。
 
 
がーん!
養生が甘くて、塗料が飛び散っていた!
こういうときに性格でるよね。
 
わたしは仕方ない、って思えるタイプだけど、こまかい方はしっかり養生してね!
 
あとは、気づいたらすぐに拭き取ればなんとかなったのだけど、油断してた~。
 
 
じゃん!
出来上がり!
 
ビフォアフはこちら
 
ビフォーは影ができて見えにくくて失礼!
 
真っ黒ではないけど、いい感じに塗れた。
大満足!
 
ついでに、郵便受けも、塗り替えちゃおう。
 
 
 
 
下の板がボロボロなので、そこだけでも新しい板に変えたい。
ダイソーに売ってる板でもよいのかしら?
 
ずっと気になっていた場所だから、フェンス以上に満足度が高い!
塗ってよかった。
 
 
こうなると、もう、
ドアをなんとかしたい!
ってなるよね~
 
ドアの色褪せが半端ない!
内側が鮮やかな赤色を保ってるから余計気になる。
 
他にも、台所の汚れた漆喰の壁とか、はがれた壁紙とか…
 
気になるところが盛りだくさんの我が家。
一つ一つ直していけたらいいな。
 
セルフでどこまで直せるか!?チャレンジ。
 
またどこかセルフメンテナンスしたらご紹介します。
 
5月は晴れが多いし、ギリギリ爽やかだから
外のメンテナンスに最高の時期なんだとわかった。
梅雨前にできてよかった。
 
wai