理不尽なことがあったとき | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ドキドキとかワクワクではなく
穏やかな波打ち際にいるような気持ちにさせてくれるillallanさんのブログ。

先日もこちらで紹介させていただいたが

最近また、とてもいい言葉をいただいた。



記事を読んで以来、私もこの言葉を心の片隅に持って過ごすようにしている。

「何か事情があるのかもしれない」と。


最近連続であった、運転中のヒヤリハット。

飛び出してきたのは、2回とも自転車に乗った若い女の子で。
「もー!危ないよー!しっかりしてー!」
って、思いながらも
ヒヤリですんでよかったと胸をなでおろす。

すぐに忘れられるならいいけど、地味に心に残るようなら、この言葉。

「何か急ぐ事情があったのかもしれない」

本当のことは、わからないけれど。

私も自転車の女の子側になったことが、過去にたくさんあったと思うし。

小学生の頃、あと一瞬遅かったら事故!という怖い経験をしている。
怒鳴ってきた運転手の気持ちが、今なら痛いほどよくわかる。

不注意に飛び出してしまうほど、急いでた何かがあったのかな、って。


もう一つ、この言葉に救われたことがあった。

なぜ、◯◯をしてくれないんだろう?
どうして…?
と釈然としない出来事があって
相手の気持ちを考えれば考えるほど、謎すぎて負のループにはまりそうだった。

本当は大したことないような気もするし
すごく、大したことのような気もするし。

「気にしていない」のも事実ながら、
関わる人のことを考えるとモヤモヤしてしまうのもたしか。

だから、この言葉を引っ張りだしてきた。
「何か事情があるのかもしれない」

私には思いつかないような事情がね。
それで、このことは、おしまい。


モヤっ、イラっ、は日常につきもの。

目の前を走るノロノロ運転すぎる車
レジでトラブル老夫婦…長蛇の列に唖然

そんな時
「何してんのよー!」
よりも
「何か事情があるのかもな。」
とやり過ごせるほうが精神衛生上よろしいかと。

よくわからないことにイライラできるほど
人生は長くないのかも。

いい言葉をいただきました。

wai