タイムマシン | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

もしかしたら、今日

もう一度体験し直したかった今日

だったとしたら?

 

このブログ記事にグッときた。

 

 

「40歳までダラダラ過ごしてしまって後悔している時に、神様が奇跡的に現れて20歳に戻してもらえた野球選手だと思ってプレイしてる。

そうすれば一瞬一瞬に感謝して野球が出来る。」


と語ったダルビッシュ投手。


クールな表情の裏にある覚悟の強さに、驚き、心打たれました。


(中略)

 

ダルビッシュ投手にならって、


「90歳になった私が、

『わ!やり残したことがいっぱい!』

と焦っている時に、

神様が奇跡的に現れて、64歳に戻してもらえた今」

だと思うことにします♪
(記事より一部引用させていただきました。)
 



この記事を読んだのは、息子の10歳の誕生日の前日。

 

自分が死ぬ間際になって

神様が1日だけ戻りたい日に戻してくれると言ってくれた。

 

私が選んだのが、今日だったとしたら?

息子の9歳最後の日を選んでやってきたのだとしたら?

 

と考えてみた。

 


今日という日は、遠い未来からタイムマシンに乗ってやってきた日。


もう一度、どうしても体験したくて、

やり直したくて選んだ日だったとしたら

私は今日をどう過ごすだろう?

 



小さな赤ちゃんを抱っこしている人を見ると

あの頃の息子にもう一度会いたいな、って思う。

 

若い子がキャーキャー楽しそうにおしゃべりしているのを見ると

あの時代をもう一度体験したいって思う。

 

最近、モルディブの旅行記を読むのにはまってて

あの青い海にもう一度行って楽しみ直したい!

って思う。

 

どれも、叶わぬ思い。

 

体験し終えた、楽しかった日々。


その反対もある。


後悔しているたくさんのこと。




 

もしも、もう一度その日を生き直すチャンスをもらえたら?


人生を終える間際の自分が、その時にワープしたら

どんな風に世界を体験するだろう?

 


気に入らないことがあったら、イライラするだろうか?

子供が宿題しないからと、がみがみ言うだろうか?

 

同じ風景が、出来事が、全く違う風に感じられるんじゃないかな。

 

 

気に入らないこと、困ったこと、悩み、愚痴りたいこと…

 

そういうことに支配されて、こんな毎日イヤーっとなったら、思い出してほしい。

 

死ぬ間際になれば、この日さえも、もう一度体験してみたい特別な日になるのだと。

 



 

もう一度体験してきたやって来たなら、この日をどう過ごすだろう?


スマホは机に置いて。


この目で、この体で、存分にこの世界の一瞬一瞬を確かめるように、生きるだろう。

 

子供が、友人が、家族が、そこにいてくれることを心から喜ぶんだろうな。

 

 

心がやさぐれたら、時々やってみたいと思った。

 

 

朝、目覚める。

 

「今日は、神様がくれた特別なプレゼントの日!

神様にお願いしてわざわざタイムマシンに乗ってやってきた日。

大切に過ごそう。」

 

ってね。

 

wai

 

薦めた友達がみんな買ってたw

おすすめの本。