【卵巣のう胞日記】退院後1,2回目の診察。内膜症予防の薬と漢方薬 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
きものぐるりの 飽きない世界で 商い中 

つむぐクリエイター ハナオムスビの栄里です。

 

着付けやデザインの仕事を通して、着物を広める活動をしています。

プロフィールはこちらから


公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュールお問い合わせ

 

 

今日は婦人科の診察日でした。

先月の診察について書いてなかったのでそちらも合わせて記録しておきます。

 

 

手術から20日目の診察

 

 

手術後初の診察日。

 

エコー診察は特に異常なし。

手術で摘出したものも良性でしたとのこと。

 

 

 

ジエノゲストという内膜症再発予防の薬を処方され飲み始めました。

 

 

 

毎日飲まないといけなく、飲み忘れそうなので日付を書いてみました。

 

私は特にひどい副作用はなく、気になるのは

 

 

  • 生理が遅れている?
  • お通じが良くない

 

 

この2点です。

もしかしたら閉経するかもとは聞いているので、まあそうなったらしょうがないかなと。

 

お通じ良くないのは辛い…

 

結構快調な方だったので1日でないだけでも気になります。

気にしすぎは良くないので気にしないようにはしていますが、

やっぱり出ないのは困るので、

処方されたビオフェルミンを飲むもあまり効いていない感じ。

 

 

毎日の運動と食事の見直し

 

ウォーキングはできるだけ毎日しています。

朝に30分〜1時間くらい。

帰ったらこれも日課の宅トレを10分〜30分。

 

内勤も多く、家から出ない時は全く外に出ないし歩かないので、

できるだけ体を動かすようにしています。

 

退院後の変化は

 

  • 揚げ物があまり食べられなくなった
  • お酒があまり飲めなくなった

 

重い物が結構つらく感じるようになったので、好きな揚げ物は控えめに。

お酒もそんなに飲めなくなったので、

外で飲むときも半分に減りました。

(もともと家ではほとんど飲まないのでそれは変わりないです)

 

いい感じで体重が減ったので、ついでにダイエットしてしまおうと。

甘いものを減らして、どうしても食べたい時はサツマイモ(焼き芋や干し芋)を食べています。

 

ダイエット中の甘いものは果物、芋、カボチャがいいとなかやまきんにくんが言ってました。

 

 

もしとるんだったらゆっくり消化吸収される複合糖質がいい!ということです。

 

 

 

甘いもの食べたーい!!!!が抑えられていい感じです。

私の太る原因は砂糖なんですよね。。

 

以前は口寂しい時はプロテインバーやナッツを食べていましたが、

買って置いておくとついつい食べてしまうので、この際ばっさりとやめました。

 

 

傷口はどうなったか?

 

傷口のテープは4つのうち2つ取れました。

まだくっついているんか!という感じでびっくりです。

 

東京キモノショーへ行った時、着物を着て汗だくになって、

おへそのテープが一番に取れました。

おへその傷跡は綺麗でした。

出べそになる噂もあったので、なってなくてよかった。

そのあと右側が一枚外れ、残り2枚は粘っていますね。。

ちょっと痒いので早く剥がれておくれ…

 

 

 手術から48日目 2回目の診察

 

生理と便秘の件を伝えます。

内診はなく問診だけで終わりました。

 

ジエノゲストは引き続き飲むことに。

90日分処方してもらいました。

 

 

 

大量!!!!!

 

そして便秘解消に漢方薬を飲むことになります。

 

 

 

 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

効能・効果

 

比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどを訴えるものの次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、血の道症、肩こり、めまい、頭重、打ち身(打撲症)、しもやけ、しみ、湿疹・皮膚炎、にきび

(注)「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状を指します。

 

便秘というよりは婦人科の悩み改善という感じですね。

 

そして、、

1日3回も飲むのー!?!?!

 

しかも食前30分前、、、

なかなかハードルが高いです。

 

お通じ良くするためにマグミットも処方されました。

 

こんなに薬漬けになるとは…って感じですが、再発してまた手術、となるよりは良いのかな。

 

薬に頼らない自然療法などもありますが、

性格的にできそうにないので現代の医療を信じます!

 

 

次回の診察は3ヶ月後の9月となりました。

そんなに空いていいの?!と不安になりましたが

経過が順調ってことですね。

 

引き続き運動を続けて体力維持に努めます。

 

 

 

病気についてこれまでの記事

 

【卵巣のう胞日記】退院編1〜卵巣嚢胞摘出のために人生初の入院手術

【卵巣のう胞日記】退院編2〜退院祝いと素晴らしい夫の話

【卵巣のう胞日記】退院編3〜療養生活2日目は漫画と共に

【卵巣のう胞日記】退院編4〜退院4,5日目は便秘に悩み近所をウォーキング

【卵巣のう胞日記】退院編5〜入院で痩せるのか?食事の変化

 

【卵巣のう胞日記】発見編〜きっかけは人間ドック

【卵巣のう胞日記】検査編〜総合病院での精密検査、そして手術が決まる

【卵巣のう胞日記】検査編〜卵巣嚢胞と腹腔鏡手術について

 

 

 

 

 

 
 

 イベント情報

 【募集中】6月11日(土)、13日(月)

リユースきもの目利き講座@マイドームおおさか

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

 

1対1のやりとりが可能です。

レッスンや出張着付けのお問い合わせもこちらからできます。

きもののお役立ち情報なども発信しています。

↓お友達登録はこちらから

 

 


 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー