【卵巣のう胞日記】退院編5〜入院で痩せるのか?食事の変化 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
きものぐるりの 飽きない世界で 商い中 

つむぐクリエイター ハナオムスビの栄里です。

 

着付けやデザインの仕事を通して、着物を広める活動をしています。

プロフィールはこちらから


公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュール

 

 

先日

右卵巣子宮内膜症性嚢胞

で入院手術をしました。

5泊6日の入院生活でした。

発見から手術退院までのお話を少しずつ書いています。

 

 

 

退院6日目 お腹の調子が悪くなる

 

 

さて前回お通じが出ないと書きまして、5日目と6日目のお昼にはすんなり出るようになっていました。

 

 

 

6日目の夕食の準備をしていたら突然の腹痛!

 

そこから30分ほどトイレ通いが続いて盛大にお腹を壊してしまいました。

 

辛い

 

出切ったらあとは楽になるので、その後は野菜スープを完成させて食べました。

 

エネルギーがなくなって夕食後はまたソファでちょっと寝てしまいます。

 

 

うーん、まだ腸の動きが悪いのかなあ。

なかなか安定しない体調です。

 

 

退院7日目

 

 

昼食におかゆを作りました。

 




なんとも映えない写真…


お米1合でお茶碗4杯分くらいできるのね。

炊飯器で60分以上かかりました。

多かったので残ったのは冷凍庫で保存し、夕食に食べます。

 

おかゆおいしいですね。

入院中に食べて、こんなにおかゆってお腹に優しいのね〜と感動したんです。


昼寝もたっぷりしました。

 

 

入院してから変わった食事

 

とにかく食事の面でいろいろ変化がありました。

 

入院前

  • 味の濃いもの油っぽいものをよく食べる
  • お酒を飲むため夕食では主食を食べない
  • 夜ご飯をお腹いっぱい食べるので朝ご飯は食べない

 

入院後

  • 油っぽいもの、肉系がまだ食べられない
  • 野菜は蒸し野菜、茹で野菜中心
  • 3食ちゃんと食べる
  • 主食をちゃんと摂る
  • 水分は水か麦茶

 

病院食が本当に量が少なく栄養バランスに優れていたので、かなり勉強になりました。

もともと食べ過ぎなのは分かっていたのですが、一食はこのくらいの量でいいのかとびっくり。


で、全体に量が少ないのでちゃんと主食(ご飯やパン)で、お腹を満たさないといけないんだなというのが分かります。


パンは食パンばかり出てきたので、食パンが一番いいんだろうなと食パンを食べるようにしています。

(以前はフランスパンやクロワッサンを好んで食べていた)


味の濃いおかずだと主食を食べすぎてしまうんだそうですよ!

薄味を心がけるようにしています。


お茶が好きで基本はほうじ茶、煎茶を飲んでいたのが、カフェインが受け付けないのかまだ麦茶しか飲めません。

普段はあまり麦茶飲まないんですけど、こういう時には重宝しますね。

 

 

入院で痩せたか?

 

入院中はまず痩せません。

 

これは看護師さんにも言われました。

 

驚くほど痩せないんですよ〜って。

 

手術直前に絶食があったので、その辺りでは一瞬減りますが、

そのあとは点滴で栄養は入るし、生きていくために必要なカロリーが食事でちゃんと出てきます。

行動範囲も限られるので最低限しか動かずカロリー消費しない。

 

結果体重に変動なし。

 

食事制限がなくなるとおやつやジュースを自由に食べられるので、そこで太る方もいるかもしれません。

私は食欲がそんなになかったので、病院食以外ではフルーツジュースを1回飲んだだけでした。


退院後は食べる量が圧倒的に減って、家の中ではなんやかやと動くのでカロリーは消費します。

 

結果痩せてきた。

 

という感じですね。

 

 

もともとよく動くしお腹空いたらめちゃくちゃ食べる、そして筋肉質で痩せにくいタイプです。

宅トレを頑張っていた1年前が一番痩せたんですが、

また外食が増えたりしてちょっと戻ってました。

 

でも今は食事の量が減っていて余計なものを摂っていないので

 

退院後、体重が減っています。

マイナス2kg

 

ちょうど宅トレで一番減った時と同じくらいになったかな。

 

とは言え筋力が落ちているので、またしっかりトレーニングしだしたら増えるかなと思います。

 

健康ってありがたい!と思う日々です。

 

 

 

ただいま療養中。病気についてこれまでの記事

 

【卵巣のう胞日記】退院編1〜卵巣嚢胞摘出のために人生初の入院手術

【卵巣のう胞日記】退院編2〜退院祝いと素晴らしい夫の話

【卵巣のう胞日記】退院編3〜療養生活2日目は漫画と共に

【卵巣のう胞日記】退院編4〜退院4,5日目は便秘に悩み近所をウォーキング

 

【卵巣のう胞日記】発見編〜きっかけは人間ドック

 

 

 

 

 

着付けのお仕事はGW明けまではお休みいただきます。

よろしくお願いします。

お仕事のお問い合わせは随時受付中です。

 

レッスン休業について

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

 

1対1のやりとりが可能です。

レッスンや出張着付けのお問い合わせもこちらからできます。

きもののお役立ち情報なども発信しています。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー