お仏壇のお花ってどれが正解なの?ご相談承ります | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。


 
 
「プリザーブドフラワーのお供え花って
何年も飾っておけるの?」
 
 
「親戚にお供えしていただいたプリザーブドフラワー、
色あせてきたような気がするんだけど、どうすればいいのかなぁ?」
 
 
 
image
 
 
生花と見まちがうような質感のプリザーブドフラワー。
お供え花としても、また、その他のギフトとしても
目にする機会が本当に多くなりました。
 
 
 
でもやっぱり、劣化するんです(iДi)
明からにくすんできたり
花びらがぱらぱら崩れてきたり・・・
 
 
 
その原因は
・ほこり
・湿気
・紫外線    など
どうしても避けられないものばかりです。
 
誰のせいでもないので、安心してくださいね。
 
 
 
image
 
とはいってもいよいよ「お盆」
 
亡くなった方をご供養するという意味では
一番身近な季節を前にしています。
 
「このお花でいいのかな・・・」
 
 
心の奥底で
そんな気持ちがしたのなら
思い切って新しいものに交換するのも
一つの方法です。
 
 
 
image
 
すらりと白いランは故人が清らかに眠っている
イメージで、手を合わせるあなたも安心できるお花。
 
この白が引き立つように
なおかつ奇数でまとめるという仏花のマナーを
守りながら、そこに
ピンク、イエローと色を重ねました。
 
 
 
どんなときも
新しいものを取り入れることは
ちょっと勇気が必要ですよね。
 
 
ご家族、ご親族の想いもあることです。
 
写真などで現状を見ながらの
ご相談も承ります。
 
 
『お仏壇について』と
メッセージ送信してみてね。
 
 
1対1のトークになるので
プライバシーは守られます。
安心してくださいね。

友だち追加