長野県須坂市のチョークアート教室
【チョークアートの花々堂】小泉です![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
娘の小学校は
明日が始業式![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
(長野の学校は夏休みが短い!)
今日で毎日のお弁当作りと
送迎が終わるー![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
夏休みみたいな長期休暇も
児童センターにお願いしているので
日中は仕事に専念できるのだけど
いつもブログを書く早朝タイムに
お弁当作ったり
送迎のために早めに家を出なきゃで
ブログがなかなか書けなくて![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
(↑言い訳)
明日からまた
気合い入れて
毎朝ブログ書きますね!
(↑言い訳の決別宣言!笑)
さて
私のアトリエ教室は
チョークアートをお仕事に!を目指す
【プロコース】のかたが7割くらいかな![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
このプロコースは
2.5時間×30回のカリキュラムなのだけど
(絵を描いてるとあっという間の2時間半!)
飲食店などを想定した課題制作を通じて
基礎からみっちり
学んでいただいてます![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
プロコースのカリキュラムの中で
大切にお伝えしてることの
ひとつが
チョークアートの
立体感
というもの。
「立体感」って
言葉としてはよく聞くけど
立体的だと
なんだって言うの??
ってことが
むしろ大切
というか
本質なのかも
と
ブログを書きながら
思いました。
私は、立体的に描くのが好きですが
「静物画や写真のような
リアルさで描きたい」
とは
まったく思っていないのです。
なにごとも単純明快が好き笑 人生も人づきあいも素直にシンプルに考えた方がうまくいくと思ってる派
例えば
立体的に描くことで
パッと目をひく
存在感
とか
まるでそこにあるような
臨場感
がより高まるんです![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
これこそが
大切な目指したいところかな。
チョークアートの発祥は
カフェなどのメニュー看板なので
その場合、販売促進という
大きな目的があるんですよね。
雑踏のなかでも
なぜか目に留まったり
美味しそうで食べたい〜
って
![よだれ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/648.png)
気持ちが動いたり![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
私はまさに
そんなところに
チョークアートのおもしろみや魅力
を感じていて![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
そんなわけで
今日は
プロコース受講中の
Mさんの作品
レッスン前のBefore
↓
レッスン中のAfter
をご紹介させていただきますね![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
宿題で塗ってきていただいた
野菜の課題作品。
とってもきれいな色
冬瓜の広い面積の塗り方も丁寧で
梅のグラデーションも良い
平面パターン(版画や印刷)みたいなこのタッチ、
私は個人的にとっても好みなんだけど
より迫力を強めて
より美味しそうに魅せるために
もう少し
立体感を出してみよう
ってことで
デモンストレーションや解説を
レッスンしてから
Mさんに、影と光を
しっかりプラスしてもらうと〜
冬瓜の奥行き感や
桃との位置関係がより分かりやすく
すべすべツヤツヤな梅の質感もよりUP⤴︎
こんな感じで
ゴロンと横たわった
冬瓜の重みや
ころんと転がった
梅の実の丸っこさが
すごくでました!
食材としての
お野菜たちの魅力が
より伝わる
作品になってきてるなー
って思いませんか?
いつもモチーフがのっぺりしてしまう
作品にメリハリを効かせたい
ってかたは
MさんのBefore→Afterを参考に
光と影を
いまよりも2、3段階くらい強め!
の気持ちで描くと
イメージにより近い感じに
描けると思いますよ
いかがでしたか?
なにかタメになることが
あれば嬉しいです
タメになったねぇ〜
タメになったよぉ〜
(長野市出身のもう中学生さん好きです)
ブログの感想やご質問も
お気軽にLINEしてくださいね。
いつも楽しみにお待ちしてます
----------------
体験レッスン、
そのほかレッスンコースについては
【こちら】から![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》
チョークアートのレッスン・出張講師、
看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の
ご依頼・ご相談は、お気軽に
またはhanahanadow@gmail.com まで![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】