フレッシュとドライの違い | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは。

『チョークアートの花々堂』
小泉ですニコニコ



チョークアート看板で

フルーツを描く!

っていうときは

フレッシュに表現することが
多いのですが

デザインによっては
ドライフルーツを描きたくなることもニコニコ




私はチョークアートを描くときは

私が感じる
「そのものらしさ」

を見つけて描くのが好きです照れ


比較的、写実派だとは思うのですが
私のチョークアートは
写真のような端正さはあまりなくて

「私が感じる、そのものらしさ」を
表現することで
ちょっとばかりのオリジナリティが
出ていたらもうそれで十分かな…と
思ってます。


少し補足すると…私は「個性」や「画風」を外へ求めてなにかがんばろう!っていうより、自分らしく自然に表現すれば勝手に出てくる、もしくは隠そうとしても出ちゃうのが「個性」や「画風」じゃないかな?って思ってるタイプです。


まさに
私が感じている

フレッシュフルーツらしさ
ドライフルーツらしさ

を時間かけて考察して

動画レッスンでお伝えしてるものがあるので
ブログでも解説してみますねキラキラ



ドライフルーツやスパイスのリースを

描く課題では


課題デザインを説明の手順どおり

塗っていく、というスタイルではなくて


それぞれのパーツについて最初に

じっくり解説しています。


こんな感じのパターン(柄)っぽいデザインで描ける下絵も付いてます🎵これもけっこうお気に入り看板持ち



動画の中では

実際に買ってきたオレンジや


オーブンで低温乾燥して手作りした笑

ドライオレンジもイエローハーツ


自分で手作りしてみたのは


きれいな形のドライオレンジを探すより

作った方が早くて確実だし


なによりも実際に作ることで

「らしさ」が見つかって

よりよい解説ができるのでは!?と

思ったからです爆笑



そこで私が感じて解説したのは


フレッシュらしさ

・ジューシー、みずみずしい(水分が多い)

・色が明るい、鮮やか

・スパッと形がきれい

・ハリがある

・やわらかい

など…


ドライらしさ

・水分が少ない

・形が歪んでいる

・小さい、薄い(フレッシュと比較して)

・シワがある、薄皮が波打ってる

・色が濃い(暗い、くすんでいる)

など…


そんな特徴を踏まえて

動画をみながら一緒に描いていただけますニコニコ



これはおまけ的な解説ですが↓


透けている=下の色の影響を受ける

ということを動画内で説明しているところ。


写真をそのまま描くのではなく

自分で考えたものを表現したい

でも

より自然な表現をしたいって場合は


こんなポイントを意識してみると

いいのではないでしょうかルンルン




この課題デザイン以外にも

販売中の動画レッスン講座が

たくさんあります!


ぜひお気に入りのデザインを見つけて

おうちで挑戦してみてくださいねニコニコ


描き方動画、チョークアート専用黒板など

オンラインショップ


ドライリースを描こう♪


「ドライリースを描こう」の動画レッスンは

終売になりますが

アトリエ教室での対面やzoomレッスンは

引き続き承ってますニコニコ


モチーフの種類がとっても多いので

2時間(5,000)×2〜4回になると思います。

(このデザインの場合、回数は個人差があります)


↓こちらのアレンジバージョンの使用色までご紹介

(アート塾ではプレミアムコース限定の動画でした)



ほかの秋冬デザインも一部終売予定です

オンラインショップで、赤いHOTラベルが

ついたアイテムが販売終了まじかとなります!

ご確認くださいお願い



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート 

---------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】