影と陰に悩まされる… | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉ですニコニコ



タイトルが

ちょっとホラーな表現に

なってしまいましたが…



安心してください立ち上がる


「絵を描く」ときの

陰影のお話です




先日から


私が持っている

絵やデザインなどに関わる本のご紹介を

始めましてルンルン



さっそくメッセージやコメントもらえて

とっても嬉しいですキラキラ


ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ





先日のブログ記事



を読んでくださって




シェイド(陰)とシャドウ(影)

ぼんやりとわかったつもりで、、、

ちゃんと考えると頭がボーン🤯となります




というメッセージを

くださった Iさん。



それって

ちゃんと意識されてるってことですね気づき

素晴らしいですキラキラキラキラキラキラ

さすが照れ





英語とか漢字とか

覚えなくてもいいっちゃいいけど


やっぱり知っておくと


絵を習ってるときの理解度とか

教える側だったら説明の仕方が

自然と変わってくるだろうと思います




画像は出版社さんのサイトからお借りしました




私もすぐ

頭がこんがらがっちゃうのですがもやもや



熟語の漢字からイメージすると

シンプルで分かりやすいかな〜と

感じてます。



みなさんいかがでしょうか?下差し下差し下差し




「陰」 shadeは

 モチーフそのものの陽(明暗)の「陰」


「影」shadowは

 モチーフや背景に投される「影」

 (影絵や影踏みをイメージしても♪)







ありがとうございます

辞書の説明より

はるかによく分かりました




Iさんからお返事もらって

またハッと気がついて。



たしかに!

辞書だとどう書いてあったっけな??


って検索してみたら…




うん。


ややこしいもやもや




いろんな辞書を読んでも

やっぱり言葉での解説って難しい笑い泣き



しかも

現代の一般的な言葉の意味では


陰も影も、shadeもshadowも

ほぼ同義とまとめられてたり。


その違いをしっかり説明してる辞書では

由来とか漢字の成り立ちにまで

かなり深掘りしてありました泣き笑い

(それはそれで難しい笑)





もうこうなると


私たちのような絵を描く人が知りたい


「陰」と「影」は

絵を描く上での専門用語のひとつ


と思ったほうが良さそうですねひらめき




現代の一般的な

言葉の意味(広義)とは違って


絵を描く世界では

「陰」「影」

それぞれ本来の狭い意味で

使い分けられている


といったところかな電球





ちなみに



複雑なモチーフになると

陰と影が重なるところが出てきます


なぬっびっくりハッ


そうなるとますます

頭の中がこんがらがりますねアセアセ




でも立体的に描くためには

とても大切なことなので


私もしっかり説明できるように

もっと勉強しなきゃって思いました炎




Iさんのおかげで

たくさんの学びがありました照れ


ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます飛び出すハート 


ぜひ感想やご意見など
LINEでもインスタでもコメントでも
お気軽に送ってくださいね流れ星

楽しみにお待ちしてます看板持ち




  \黒板アートをお仕事に!/
友だち追加


黒板アートをお仕事にしたいかたに特化した

公式LINEを作りました!

お登録お待ちしてますニコニコ




本家本元(笑)チョークアートの花々堂

\公式LINE登録がまだの方はこちら/

↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加 



最近の人気記事もう読みましたか?

アトリエ&zoom冬の特別レッスン☆



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】