へっぽこ喉がまた痛い… | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉ですふたご座



今日は文字練習【モダンカリグラフィー編】

夏期の初回zoomワークショップキラキラ



だというのに…

昨日あたりから

なんだか喉がイガイガしてきてぐすん



今日はガラガラ声になってそう大泣き

(子供と寝てるとこで早朝に書いてるのでまだ声は発しておらず)



きっとお聞き苦しいかと思いますアセアセ

申し訳ありませんお願い






なんか毎月

風邪みたいに喉痛くなるなー


なんて思って検索してみたら


PMS(月経前症候群)の症状のひとつに

喉のイガイガや扁桃腺の腫れ

っていうのもあるみたいですびっくり

PMSの場合は生理が始まれば症状がおさまる(改善方向になる)らしい。


* PMS(月経前症候群)*

月経が開始する3~10日ほど前から

身体的(頭痛、下腹部痛、動悸、めまいetc.)

精神的(イライラ、不眠、無気力etc.)

に現れる不快なさまざまな症状のこと。




けど、そもそもホルモンの働きで

その時期(子宮の妊娠準備期)は

免疫が下がりやすいから


気をつけないと

風邪もひきやすいみたいです予防


私は喉痛いの長引くので、PMSの症状というより

やっぱり単純に風邪ひいてるんだろな…




季節のかわりめ、温度差、低気圧

ホルモンバランス、ストレス、疲れ…


環境やら体調やら

困っちゃうこともいっぱいあっても


今日も元気に(喉が痛いくらいで)

目覚められたことに感謝しつつ

がんばっていきたいと思います照れ



みなさんも

自分や大切な人をいたわって

今日も楽しく過ごせますように流れ星




私の喉について深掘りしたブログ記事が

あります笑


『深掘り』したり『視点を変える』と

新しい気付きがあったりするよ


って話↓


個人的にはおすすめの記事ラブラブ


後ろ向きでも、逆向けば、

それはもう前向きになるんだよー!!




最近の人気記事もう読みましたか?


メリハリやリズムだけでこんなに違う!?


黒板アートをお仕事にするなら!


----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】