線の強弱で『趣(おもむき)』が変わる♪ | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉ですニコニコ




先日のインスタライブでは


モダンカリグラフィーの特徴的な

線の強弱などの話をしましたルンルン




さらに

この『線の強弱』のコントロールを

覚えることで



これは

あくまでも

おまけ的なものなのですが



鉛筆やチョークで絵を描くときの

線にも変化がでてくるはずキラキラ

と思っていますニコニコ



このチューリップの2つのイラストを

見比べてみてください。



どうでしょうか?


線の強弱がある左↑と、強さが一定の右↑

少しおもむきが違いますねニコニコ



この絵は、そのことを説明したくて


私がちゃちゃっと描いてみた

架空のチューリップのイラストですが


どちらもただの線画で、形もほぼ同じ。



どちらが良い悪い、

上手い下手ってことではありません。

(どっちも私が一生懸命描いてます!爆笑



好みのタッチも人それぞれ流れ星




ただ、線の強弱があると

それだけでも印象が変わって


チューリップの丸みとか

花びらのやわらかさとか


そんなものまで

より表現できちゃうかもなー

なんて感じたりしています飛び出すハート




ただ

鉛筆で強弱をつけるのは

慣れないと少し難しいんですよね…もやもや


とくにHなどの硬い鉛筆は

強弱を付けづらいと思います。



チョーアートでふだん使ってるブラックペンシル(やわらかめの色鉛筆)でモダンカリグラフィーっぽく書いてみた



zoomで文字練習の

ワークショップでも


ぺんてるの

筆touchサインペンを

みなさんに使っていただいてますが


それにはちゃんとわけがありますキラキラ





チョークアートなのになぜ?


簡単に言うと


筆ペンは力の入れ具合で

太さが大きく変わりますよね




強弱が分かりやすい筆ペンで

練習しておくと


チョークアートに

白鉛筆で下書きしたり


オイルパステルで塗るときの

力のコントロールが

より簡単になるんですキラキラ



練習で少し負荷をかけることで

上達が早く

気をつけるポイントが明確に♪



対面ではなくzoomでしか

つながれてない私でも


筆ペンで書いた文字を見れば

あとからでも

どこで力が入っているか一目瞭然です。



ただ、筆ペンやふつうの筆は

強弱が大きく付けられる利点のかわりに


それをコントロールする(習得する)のが

より難しいと言えます。




なので、

筆ペンではなく



適度なしなやかさと

ほどほどの強弱が付けられる



つ・ま・り

\初心者さんが書きやすい/


ぺんてる「筆touchサインペン」が

私も使いやすくて

お気に入りだし

みなさんにおすすめしてるんです爆笑



もちろん

もっといろいろ挑戦してみたいかたは


ほかの筆ペンや絵筆と絵の具などで

文字を書く練習をしてもいいんですよーラブラブ




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート 



\公式LINE登録がまだの方はこちら/

↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加 




最近の人気記事もう読みましたか?


0からオリジナリティができるわけではありません!↓


----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】