チョークアートを通じてどんな人生を楽しみたい?? | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは。

長野県須坂市のチョークアート教室
【チョークアートの花々堂】小泉ですニコニコ




昨日の記事の続きルンルン

まだのかたはこちらもチェックしてね↓




そんなわけで


これから
新しい仕事やってみたいなとか

自分にはどんな
仕事が向いてるんだろうとか

逆に
今やってる仕事ってどうなんだろう?
って思ったら

この図式を参考に

自分のこと深掘りして
納得できたら
いいんじゃないかなーと思います気づき



このブログを
読んでくださってるかたは

チョークアートに興味があったり
習い中だったり
すでにお仕事にしてるかたが
ほとんどかなって思うので

具体的に私を例にして
書いてみますねーニコニコ




たぶん
同じ
「チョークアーティスト」や
「チョークアート講師」
だとしても

(〇〇作家とか〇〇サロンでも)

いろんな方向性が
見えてくると思いますよウインク


ぜひ紙と鉛筆を用意して
ご自身のことにおきかえて
一緒に書き出してみてくださいねルンルン




それじゃあ、まずは

イェーイ指差し
①好きなこと
・興味があること
どんどん挙げていこー!


(私の例)
美味しいもの
食材・調理・食文化etc. 食に関わること全て
新しい世界を知ること
絵を描くこと
人と人をつなぐこと
マーケティング
ものづくり・企画
編み物・刺繍
大正ロマン
体を動かすこと
語学(外国語・方言・手話・点字)
知らない人・知らない土地
マニアックな話・人

↑けっこういろいろなことに
興味津々でなんでも好きなタイプ笑



続きましては

②得意なこと

そういえば「人から褒められるかも」って
ことも思い出して〜!ひらめき

例えば、もくもくと作業する、思い付いたら即行動、作業が早い、正確にこなす、ひとつのことに集中する、いろんなことを同時に進める、人の気持ちに寄り添う、困っている人を気にかける、その場を盛り上げる、小さな変化に気付くetc.

仕事っていうよりも「タイプ」みたいなものをイメージしてもいいかも!



・知らないことを学ぶ

・楽しいことを見つける

・自分の好きなことを伝える・広める

・人と人をつなぐ

・くわしく調べる(深掘りする)

・自分なりにまとめる

・論理的に考える

・客観的に見る、広い視野で捉える

・フラットに考える

・知らない人と話せる・それを楽しめる

(↑昔は苦手だったけど…)



などと、いろいろ挙げましたが


これらの「得意なこと」は

以前は無自覚なものが多かったです!

(「得意」だなんて思ってもなかった)



活動しながら←これ大事。

だんだんと認識してきましたよ指差し



以前も紹介した

ストレングス・ファインダーで診断したり


「アート塾」というチームで

いろんなタイプのアーティストや講師のかた

と仕事をする機会があったことで


特にここ数年で

「自分らしさ」に気付いたり

ぐっと自覚できるようになったんだと

思います爆笑



おすすめ本

↓ストレングス・ファインダーって??↓


↓私を例に診断結果の見方をご紹介してます♪↓




最後に!


③求められること


ですが、これは

なんか難しそうって思うけど


実際には

無限にあります!


世の中の仕事すべて

困りごとを解決すること

はたをラクにすること

楽しませること


そう考えると

無限に広がる気がしませんか?


別に突飛なことを

考える必要はないんですニコニコ



無限にある中から


自分にとっての①好きなこと or ②得意なこと

もしくは両方が重なるところは


それだけで

唯一無二の自分に合う

自分らしい

お仕事になってくるはずですよ〜よだれ




いわゆるチョークアートだけに

しぼって言っても


お店の看板やメニュー

お店の内装や外装

TV番組セット

商品パッケージデザイン


個人宅や企業オフィスのインテリア

思い出や気持ち(感謝etc.)をかたちに

結婚式のウェルカムボード

癒されるもの

ペット似顔絵

手頃なプレゼント

デジタルで小物に展開


ライブペイントで盛り上げる

ライブペイントで感動を与える・癒す

ライブペイントでメッセージを伝える


体験で癒す・楽しんでもらう

学校・公民館・カルチャースクールで教える


対面で教える(一対一?大勢?)

オンラインで教える(一対一?大勢?)

描き方動画で教える

プロを養成する

講師を養成する

趣味として教える


アート?

ヒーリング?

リハビリ?

デザイン?

販売促進向け?


イベントを企画する

仲間づくりの場を提供する

楽しい空間を提供する


いろんな切り口ですが

チョークアートに直接関わりそうなお仕事を

ざざーっと挙げてみました!



やってみたいな!

やれそうだな!

っていうことはありましたか??




私の場合、13年のあいだに

チョークアートが少しずつ広まったり


こどもが生まれて

ライフスタイルが変わったり。


振り返ってみると


そのときどきの社会情勢や家庭環境、

自分の気持ち(興味)にも対応しながら


微妙に活動の主軸が

変化しているなーって気が付きます。



活動初期…



・看板、メニュー、ウェディングボード

 似顔絵制作

・初人数のプロコース、趣味コース

・大人数でのカルチャースクール、公民館講座


活動中期…



・上記に加えて

・イベント出店で小作品販売、ワークショップ

・毎月の出張レッスン


などをメインに活動していましたルンルン


その後も2人の出産を経て

下の子保育園入園を機にさぁ再開!

というところでコロナ禍に突入…魂が抜ける




でもへこたれず

その対応として…



・超少人数でのプロ養成、趣味コース

・zoom活用で全国の方とオンラインレッスン

・動画で学ぶ【アート塾】で講師として

 課題や描き方の企画〜動画編集を担当



オンラインの普及やSNSでのつながり、

講師としての経験値も上がって



最近は…


・少人数でのプロ、講師資格の養成

・zoomでの経験者向けレッスン

・文字練習のグループづくり

・チョークアートを通じた仲間づくり


をライフワークに

楽しくお仕事させていただいてますニコニコ


今年は生徒さんとたくさん交流できたらいいなうさぎのぬいぐるみ

と月1回ほどレッスン日にランチに出かけたりしてます花

ぐふふ。



ちょっと話がそれましたが


みなさんそれぞれの

これからの活動や目標などを決めるときに

なにか参考になればいいなと思います。



最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



\公式LINE登録がまだの方はこちら/

↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加 


チョークアートをお仕事に!


好きなときに学べてお得な動画レッスン


うまい絵ってなんだろう?



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】