冬太りとは本当に存在するのか? | ピラティスとバレエでしなやか美ボディパーソナルトレーナー@茨城守谷

こんにちは!

 
茨城県守谷市
ピラティス&コンディショニング
しなやか美ボディ パーソナルトレーナー
Hanaeですニコニコ
{C570EF12-D6DA-4D03-8246-D050B653A2A0}
振り返る為に身体を捻ったら、トップスの下辺りにお肉が寄りました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
「冬太り」ガーン
俗に、忘年会などの年末年始の過食や
運動不足が原因で太る事。
と、言うそうです。
 
 
逆に夏太りもありますょね?
私達の身体は季節の影響を受けて、
変化するので冬太り、夏太りはあります。
そして、「なんの影響を受けやすいか」
で冬太り派。夏太り派。
はたまた、どっちも太りやすい派が
生まれます。
 
 
 
冬は私たちにどんな影響を
与えてるのでしょう?
!寒さ
冬といえば「寒い」。
この寒さ、実は代謝を上げてくれています。
私たちは体温を一定に保たなければならない動物です。なのに、周りが寒い!
身体を温めなければ、寒くて死んでしまいます!
だから、夏より温めてようと働いているのです。
 
この作用がうまく働き続けると…
いつもよりエネルギーを消耗します。
なので…身体は秋頃からエネルギーを蓄えようとするのです!
そう、ここに影響します。
寒いことを目から、肌から、
本能は感じています。だから蓄える!
なのに一向に外にもでないし、
動きもしなければ…蓄えすぎ。
使わないエネルギーは蓄えに回されます。
 
 
!!乾燥
雪が降るところにお住まいでしたら
少し話は変わるのですが、
関東はあまり雪は吹かず、
冷たい風だけが吹きますね。
 
夏場のような喉の渇きはないですが、
飴を食べたり、ホッと一息のコーヒーが
増えます。
 
 
!?動きたくなくなる
人間にも冬眠があればいいのに。
と何度思ったことかキョロキョロ
 
太陽の日照時間が減ることによって
身体が活発な時間が減ります。
朝も太陽の光が入ってこないと
なかなか起きれないですよね。
 
そして、夕日のあの光の色に、
私たちの身体は反応して、
代謝を落とし始めねる準備をする
と言われています。
なのに、夏場と変わらず過ごしてますよね。
 
 
このほかにも影響はありますが、
基本、
貯めようとしている身体(本能)に対して
その分動いていたか!
が重要です。
 
 
 
 
 
 
 
そしてね、
太るとはどうゆうことか。
をお伝えしておきます。
 
私も冬太りしました。
と言いましたが、
体重は変わっていません。
 
それは「太っていない」に
なるのでしょうか?
 
3キロ太ると自分が気づく、
5キロ太ると他人も気づく。
と言われています。
 
私はまだ0キロ。
でも自分で気づきます。
 
常々、来店されている方には
お話ししているのですが、
体重は目安でしかありません。
 
体重は
頭、骨、筋肉、臓器、水分、脂肪
トータルの重さです。
 
でも、鍛えれば筋肉は増え、
蓄えれば脂肪も増え、
浮腫んでいれば水分量が増えます。
 
体重でどれが増えたのか、
分かりますか?
 
 
 
 
私が太った理由は…
ここ3ヶ月、忙しさを理由に
自分のレッスンをしてませんでした。
もちろんお客様に見本のために
身体を動かしますが、
それはほんの少しです。
レッスン中はお客様が正しく動けるために
私は見たり補助をするだけです。
(というか自分が動くためにレッスンをやってる
 トレーナーさんなんていないと
  思いますし、ダメですよね)
 
そして、外部の仕事の合間に
コンビニのご飯を食べすぎたことです。
 
そう、溜め込み、動かなかった。
 
 
だから、筋肉が減り、脂肪が増えた。
よって体重は変わってないけど
「太った」になります。
 
 
トレーナーとして太ったことを
こんなに何度も言うなんて…
悲しいので、5月までの3ヶ月で
また元に戻しますょ!ニヤリ
 
 
 
皆さんに分からない服の中で…
私も日々自分の身体と向き合っています。
 
生まれつき痩せやすい方、
太りにくい方はもちろんいらっしゃるし
それはそれで悩みになりますが。
 
私は生まれつきは細くありません。
痩せやすいタイプでもないです。
 
だからこそ、人に気づかれる前に
自分の身体に目を、耳を傾けて
自分の身体をコンディショニング
していますょ!
 
 
 
〜ご予約〜
今すぐご予約はこちら⬇︎
hxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp
090-7273-6507
 
 
 
Pilates & Conditioning Studio
ピラティス&コンディショニング スタジオ
 
 
{209B6502-BB72-4F1A-95E2-CFA164965EBD}
Hanae
hxnxe_yxhoo@yahoo.co.jp
090-7273-6507