本日も覗いていただきありがとうございます!

・・・・・



子ども関連のお話が続いてしまって申し訳ないんですが、ちょっと聞いてもらえますか?




実は先日、娘の幼稚園の初登校日でした。





顔には決して不安な表情は出さないようにしていましたが、娘は絶対に泣いて行かないと思っていたんです。



プレの期間は、幼稚園には行くものの、踊りや歌は「やらない」と行って断固拒否。

先生や他のお友達が話しかけても思いきり目をそらし、交流しようともしませんでした。



そして。

入園前の面談に関しては、もう部屋にすら入ってもくれない(笑)




入りたくない!
やだ!

サムネイル



と泣いてしまい、面談にならず先生も私たち夫婦も苦笑い。




挙げ句の果てには・・・

入園前に行われる「1日入園」でも娘のイヤイヤは炸裂!



靴下は履かないって言ってる!

椅子には座らない!
名札はつけない!

サムネイル




・・・・・無気力




とまぁこんな感じで、入園式に関してはもう地獄絵図になると覚悟して腹を括ったんです。





だけど。

半ば諦め半分で臨んだ入園式では、なぜかおとなしくいうことを普通に聞く。

先の途中にフラフラすることはあったし、なんなら靴下を脱ぎ出して裸足でくつろぐ場面もあったけれど(笑)


式の厳かな雰囲気に飲まれて「いや!帰る!入らない!」といつものやつが始まると思ったのに、滞ることなく無事に終了。




この時点で夫婦で「え?なんでポーン?」の状態。


徐々にイヤイヤがなくなってきたとかじゃなくて、前日まで娘の姿に特に変化はなかったんです。




そして、登園初日。

私たちはまだ娘を疑ってました(笑)



ちなみに、前日に娘と話をしてみると、なんとなくだけど「幼稚園に行くこと」は理解している模様。



でも、不思議と「行きたくない!」とは言わない。




ただ・・・


バスは一緒に乗るよ?わかった?
◯◯(本人の名前)ちゃん、寂しいからね?

サムネイル



と。

あぁ、やっぱりここが最大の難関か。


私と離れてバスにひとりで乗るだなんて絶対泣くことになるんだろうな。



泣いて暴れる娘をバスに押し込み、先生に託す。



ここまでの想定をして覚悟もできた。

なんなら着替え始めからグズるだろうな、と思っていたのに・・・。



当日、嫌がらずに着替えがすんなり完了。



バスがきた瞬間。

こちらを振り返ることもなくスッと乗って行ってしまいました・・・あんぐり




え?

・・・・・・ぇぇぇえ?困惑



っていうか、むしろ。

今までのあの態度は一体なんだったの?(笑)



泣いたっていいんです。

どうせいつか慣れるし、今までの流れから不安な気持ちがあるってことはわかってたし。




私がびっくりしたのは、娘のことを私自身が全然わかっていなかったってこと爆笑



娘が一体全体どこのタイミングで「幼稚園に行きたい!」と思ったのか、不安な気持ちが消えて前向きになったのかが夫婦揃って全然わからないんです



だってあんなに嫌がってたのにですよ?



初日は午前保育だったので迎えに行ったら、なんと笑顔でニコニコしながら帰ってきました・・・。




戸惑いながらも内心とっても嬉しくって「おかえりー悲しい飛び出すハート」と抱きつこうとしたら、スッとかわされてブランコへ。



・・・・・にっこり

もうわたし、娘の気持ちがよくわからないです(笑)




とっても頑張ったので、お昼は娘の大好きなパン屋さんへランチに行ってきました。



帰ってきたら疲れたのかコテンッと寝ちゃいましたzzz



夫にこの日のことを報告。

「にわかには信じがたいんだけど」と一言。



兎にも角にも!

かなり拍子抜けしましたが、娘が楽しく通えそうでよかったです。



入園のタイミングで急にイヤイヤ期が終わったのか?

はたまた、私たちがいつまでも赤ちゃん扱いしていただけで、娘の中ではこの短期間で心が急成長していたのか?

真相は定かではありませんが。



子どもって時に大人の想像をはるかに超えることがあるよなぁ〜と思ったお話でした。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!



それでは、また明日バイバイ





最近のお手入れシリーズ


エアコン掃除

シルバーアクセサリーの輝きを取り戻す


サムネイル
 
陶器市
好きだけど現地に行くのはちょっと大変
 という方におすすめなのが
 
おうちで気軽に楽しめる陶器市
「うちる」
おうちで楽しむ陶器市 うちる
選りすぐりの器がたくさん!
自分のお気に入りに出会えるかも・・・♡

 

 

ポチッと推してくださると嬉しいです!

フォローしてね…

  

 

お気に入りまとめています♡


       

hanakko.
厳選!おすすめアイテム
飛び出すハート


入学・卒園シーズンに大活躍!



しっかりした着圧なのに、スルッとはきやすい!お腹がぺったんとしてお尻がキュッと上がってくれるからほんと助かってます!

 
押したら泡がすぐ出てくれてストレスフリー!
もっと早く買えばよかった



肌の乾燥とはオサラバ!
毎日のシートマスク習慣にはこれ⬇︎


【クーポンでMAX30%OFF】パック シートマスク 大容量 ビタミンC誘導体 レチノール セラミド 夜 フェイスマスク フェイスパック 顔パック プレゼント [プリュ (PLuS) インテンシブ ナイトマスク(30枚入)]ZZ【プリュ公式】    パック シートマスク ルルルン公式 ルルルンプレシャスお試しセット 21枚(GREEN ・RED・WHITE 各7枚)フェイスマスク マスク シート マスクパック マスクシート フェイスパック シートマスクパック シートマスク・パック メール便 [M便 0/1]

毎日気兼ねなく使えるので気に入っています