こんばんは(ง ˙˘˙ )ว

見にきてくださり
ありがとうございます‪ꪔ̤̮ 

ユニクロコーデを日々更新しています´ᴗ` 
ほぼ、毎日上下ユニクロ
疲れない・楽ちん・着痩せ⸜ ෆ ⸝‍
身長161cm

不定期更新している引越しのお話です
緩く週一くらいで更新してしています(*´`)
文章ばかりのブログですが
お暇な時にお付き合いください🙇‍♀️


引越しシリーズもなんと5回目(⊙ꇴ⊙)
今までのお話はブログ下部に
リンク貼っております‪ꪔ̤̮

自分自身、こんなに書くと
思っていなかったのですが
想像以上に色んな反応をいただき
勉強になっております( ˃ ᵕ ˂ )
まだもう少し続けたいと思いますキラキラ


◾︎今回は引越し業者選定のお話です◾︎

引越し先の物件を決め
申し込みをしました.ᐟ.ᐟ

審査待ちの間
引越しの見積もりを複数した方がいいと
友人からアドバイスを貰い
3社に見積もりに来てもらいました走る人

引越しが初めてな訳ではなかったのですが
過去の経験では
大きな引越しの時
︎︎︎︎︎︎☑︎不動産会社さんからの紹介
︎︎︎︎︎︎☑︎マンションで業者が決められてる

このどちらかだったので
引越し業者を比較し、自分で決めるのは
初めてだったのです

たくさんある引越し屋さんの中から
見積もりしてもらう3社は

A社→口コミを見て1番感じが良さそうな大手

B社→業界最大手のうちの1社

C社→知人が利用して良かったという
中堅引越し屋さん


ちなみに、引越し先は隣の区
車で15分くらいの場所
自宅と撮影用の部屋の両方の荷物を
新居に運びます

梱包も引越し屋さんにお願いし
開包は自分達で行うパターンでの見積もりです

梱包を自分達でしたら
お安く済むことはもちろんわかっております
ただ、梱包する時間がとれるのが私一人
気力も体力も持たないのは分かっていたので
梱包分高くなるのは覚悟の上のお引越しです‪(っ ॑꒳ ॑c)


まずは大手のA社
引越し業者の中では珍しく
ドライバーさんが見積もりをしに来ます
家の中をぐるりと見てもらい
荷物の量をチェックし
撮影用に借りてた部屋については
私が撮っておいた動画を見てもらいました

一通り、確認した後
「この家は私が半年引越ししてきた中でも
凄く難しく、大変な家です」
そう言われた後
クレーン必要だなぁ、冷蔵庫出るか?
ベッドは難しいなぁ〜🤦🏻
うーん、これはプラン間違うと
撮影用の部屋が間に合わないかも知れないな
などなど、ずっと独り言🤔💬

私は彼の独り言を聞きながら、頭の中で
冷蔵庫もベッドも入ったんだから
出るでしょう…と
ちょっと複雑な気持ちで
そんなに大変大変言わなくてもいいでしょう
そんな感じに思ってました😂

結局、見積もりは44万円
たっか!!!!!
びっくり!!!!
15万円くらいだと思ってたよぉ!!!

相場を知らないので、凄く高く感じましたが
戸建ての荷物と撮影用の部屋の荷物
トラックは絶対二台必要
テレビも有機ELだから別料金
ベッドも跳ねあげだから加算
他にも加算部分がちょこちょこあり
クレーンも出す必要があり……
両方の梱包もしてもらうので
きっとこれが妥当なんだと思います

元々、50万円の見積もりでしたが
最初に見積もりに呼んで下さったので
割引して、44万円にしています
本日決めてくれたら、40万円にします

そう言われたのですが
やはり、3社に見積もり貰ってから
ご連絡しますと返事をしました


業者最大手の1社のうちのB社
見積もり担当の営業の方が来てくださり
サクサクっと荷物量チェック!
引越し業者では出来ない部分
(IKEAの家具は引越し業者では
組み立て出来ないなど)
その分、提携してる
組み立てサービスを紹介してくれたり
こちらが心配な部分のフォローもあり
やはり最大手、安心感がありました

ですが、見積もり金額が
67万円!!!!
高すぎ(⊙ꇴ⊙)!!!!
どーなってるの!!!!

前のA社さんのお見積もりは、、?
と、聞かれて40万と答えると
頑張って55万まで値下げしますが
それが限界との事
返事はその日は出来ず…


中堅引越し業者のC社
地人の紹介だったのもあったのか
ものすごく丁寧に挨拶をしてくれ
荷物量も時間をかけて調べてくれました

ただ、A社とB社がしてくれる部分
ラックの解体は自分達で行うなど
自分達でやらなくてはいけない部分もありました

梱包も自社スタッフではなく
協力会社に頼むとの事

うちは東京の下町にあるのですが
こちらの引っ越し屋さんは神奈川がメイン
トラックは時間通りに来るのかな?
などなど、ちょっと不安な事もあったのですが
見積もり額は
37万円!!!!
これは、すごくすごく助かる😭

でも、なぜこんなに他社さんと差が出るのか?
ちゃんと聞いてみたところ
おそらく他社さんは
自宅・撮影用の部屋を同時進行で
別々のスタッフで行うんでしょうとの事
C社さんは自宅を終わらせてから
撮影用の部屋の引越しを
同じスタッフで行うとの事でした


3社を比べてみて
引越し屋さんと一括りに考えてましたが
実際お話して
見積もりに来てもらうと
全然違うものだと思いました

やはり大手さんの経験値は
安心感があるし
何か問題があった時の
フォロー体制もちゃんとしてそう

でも、時間かかっても同じスタッフで
2ヶ所の引越しをする事で
見積もりを抑えてくれたC社さん

家族とも話した結果
引越し業者さんはC社さんに決定!!

結果、この選択は凄く良かったのですが
その時の事はまた次回書きます!

物件も審査を無事通り
次はいよいよ梱包&引越しです泣き笑い拍手



📦今までの引越しのお話📦






ではでは、今日は以上です⋆。˚

最後までご覧くださり
ありがとうございます◡̈* 


楽天ROOMに愛用品・検討品など載せています

ユニクロコーデ更新してます✨