友だち追加

こんにちは!ふせけいこです。

今日は「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談にお答えします。
(※ココロノマルシェの詳細は、ブログの最後をご覧ください)

 

 

 



【ご相談文】

 

彼を断ち切って普通の恋愛をするには

れなさん

 

こんにちは。
先日、約5年の不倫が終了しました。

 


彼から妻にバレそうなので終わりにしたいとメールで連絡があり、承諾した形になります。

 

 

もともとはW不倫だったのですが、途中私が離婚しました。
 

 

元夫は独身と偽って多くの女性と不倫していました。普段は優しいのですが、思い通りにいかないと怒鳴ったりなどモラハラな部分もありました。

 

 

彼とは前の職場で出会い、お互いレスで寂しかったのもあり、セックス依存みたいな関係だったと思います。彼とのセックスが今までで一番気持ち良かったのでそれで離れがたいのもありました。
 

 

普通にデートしたり雑談メールもしていたので、心も繋がっていると思っていたのですが、終わりは意外とあっさりで、好きだったのは私だけだったのかな…と悲しくなりました。
 

 

お別れもメール一本なのかと思うと薄情だなとも感じました。

 

 

まだ彼を好きな感情があり、しばらく放っておけば連絡が来そうですが(今回と同じことが数年前にもありました)、このまま彼に執着していていいのか?とも思っています。
 

 

別の男性に出会えたらいいなと思いますが、婚姻中レスになった経験がよぎり結婚は怖いです。

 

 

でも孤独死も嫌だし、セックスもしたいし、普通にデートできるような関係が欲しいです。愛されたいです。

 

 

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、誰にも相談ができず、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

 


 

れなさん、こんにちは!

カウンセラーのふせけいこと申します。

 

 

ご相談にお返事させていただきますね。

 

 

セックスの相性も良く、心も繋がっていると思えていた彼との約5年間の不倫の恋が、彼からのメール一本で終わってしまったのですね。

 

体だけの関係ではなく、普通にデートしたり雑談メールを交わすなど、心も繋がっていると思えるような日々であれば、濃ゆい5年間だったのではないでしょうか。

 

 

恋愛に限らず卒業でも死別でも、今まで身近にいた人が急にいなくなってしまうと心にぽっかりと穴が空いたような喪失感に苛まれる方が多くいらっしゃるんですよね。私はれなさんが普段通りに眠れているのか、食べれているのかが、まずは気になるところです。

 

 

そして、ご相談文には理知的にサラリとお気持ちが綴られていますが、人によっては「私よりも家庭が大事なの⁉」「私たちの5年間はなんだったの⁉」「この薄情者!!ちゃんと説明しなさいよ!」と返信や折電および突撃したくなるくらいの衝撃的な出来事だと私は思うのです。



>彼から妻にバレそうなので終わりにしたいとメールで連絡があり、承諾した形になります。

 

 

この時のお返事も、ご相談文のように彼を責めずに怒らずに理知的な感じだったのでしょうかね。

 

 

こんなにも綺麗な引き際を見せられたら、れなさんのご自分の気持ちに正直な情熱的な魅力と相まって、男性にとっては忘れられない女性になるだろうなと思いました。

 

 

>彼とは前の職場で出会い、お互いレスで寂しかったのもあり、セックス依存みたいな関係だったと思います。

 

 

れなさんの寂しさは、前の結婚でのレスが発端だったのか、それとも寂しさの根っこはもっと昔からあったのかによってもカウンセリングの深さは変わってくるのですが、

 

 

どちらにしても寂しさって胸がヒリヒリするようなつらい感情ですから、彼との関係は、れなさんにとってはメンタルを保つために必要不可欠だったのかもしれませんね。

 

 

そんなれなさんは、彼を断ち切って普通の恋愛をしたいということですね。

 

 

>まだ彼を好きな感情があり、しばらく放っておけば連絡が来そうですが、このまま彼に執着していていいのか?とも思っています。

 

 

彼と別れたばかりでもありますし、個人的には今は無理に彼を断ち切る必要はないと私は思います。

 

 

その代わりに、お心を回復させつつ、ご自身を普通の恋愛を引き寄せられる自分にメンテナンスしておくのはいかがでしょう?

 

 

ちょっとだけ私の話をさせてくださいね。

 

私は前の夫と上手くいかず離婚して、理想の男性と再婚したにもかかわらず夫婦仲がこじれてしまった経験があります。
 

 

そこで学んだのは、パートナーが別な人に変わっても、自分のスタンスが同じだと同じ失敗をくり返すということです。(もちろんパートナーが別な人に変わって幸せになっている人もいます)

 

逆に、自分のスタンスが変わればパートナーが誰であっても、うまくいく可能性が高まります。この心の仕組みが分かって、私は今の夫と関係修復ができたのですね。
 

 

ということで、彼が戻ってきたときや、別の男性との出会いがあったときのために、れなさんのスタンスを刷新しておくのをご提案したいと思いました。

 

 

れなさんにとって、普通の恋愛がどんなイメージなのか、実際はぜひお聞きしたいところですが、

 

>でも孤独死も嫌だし、セックスもしたいし、普通にデートできるような関係が欲しいです。愛されたいです。

 

 

「心も身体も繋がっていて寂しくない関係」という体でお話しを進めますね。

 

 

パートナーと心も身体も繋がっていて寂しくない恋愛のファーストステップとしては、誰かを使って寂しさを埋めるスタンスから、自分で寂しさを埋める、というか癒せるようにシフトチェンジしていくことがオススメです。

 

 

意外かもしれないですが、寂しさを感じる時は誰かと繋がっていないからではなく、自分と繋がっていないからだと心理学では考えます。


 

なので、寂しいときは自分と繋がることを意識すると良いのですね。

 

 

自分と繋がるとはなんぞ?と言いますと、「私が今どんな気分で、何を感じて、何を思っているのか」を認識できている、自分に意識を向けている状態ということです。

 

逆に、周りの状況に振り回されて相手に意識がいっているときは自分との繋がりが切れている状態。出来事があったその場ではなんともないのに帰宅してから怒りや悲しみが湧いてくる、というのも同様です。
 

 

ここら辺の仕組みを説明すると長くなりますので割愛して、普段の生活でご自分でもできるワークをいくつかご紹介しますね。 

 

 

・感情日記をつける

→その日の出来事ではなく、気持ちを書きなぐります。ネガティブもポジティブも「そうかそうか」と受け入れて自分に寄り添うことと、客観的に気持ちを眺めることが目的です。

 

 

・大切なモノ・ヒト・自分を意識して大切に扱う

→お気に入りのマグカップを両手で優しく持ったり、自分にとって大切な人を「この人は私の大切な人だな」と意識を向けてみたり、お風呂場で自分の体を丁寧に優しく洗ってあげたりします。

 

 

・自分を喜ばせてあげる

→自分をエステに連れて行ってあげたり、見たかったドラマを見せてあげたり、疲れているときはフカフカのお布団で寝せてあげたりと、自分を一番大切な人として扱います。

 

 

こんな風に自分を愛してあげる、そう、これが「自分を愛する」というのですが、このような日々を送っていると、恋愛をしていてもいなくても日々を楽しめるようになってきます。

 

 

自分と繋がっているので、寂しさが気にならなくなり、寂しさを埋めるための恋愛をする必要がなくなります。

 

 

そんなスタンスで男性を眺めたとき、れなさんが惹かれる男性のタイプが今までと変わっているかもしれません。また、彼に感じる気持ちにも自然と変化があるかもしれません。

 

 

こんな風にして、れなさんが思う普通の恋愛が引き寄せられてくると思います。

 

 

もしよかったら、ぜひおためしくださいね!

 

 

それでも上手くいかない場合は、カウンセリングでご一緒に作戦を練りましょう!

れなさんのお幸せを応援しております。

 

 

 

【お知らせ】

 

 

過去の痛みが引っかかってなかなか前に進めないなぁという場合は、イメージワーク(誘導瞑想)で潜在意識を癒していくセッションもご用意しています。


4月はお試しセッションをご用意していますので、もしよかったらご活用くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達追加でカウンセリング10%OFFクーポンプレゼント中!

友だち追加

【関連記事】
 

 

 

 

 

ココロノマルシェとは?
カウンセラー根本裕幸氏のお弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。




 
 

たった一度きりの

あなたの人生を自分らしく生きる!

 

そのサポートを全力でいたします

 

LOVE & PEACE

ふせけいこ