友だち追加

こんにちは!ふせけいこです。

今日は「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談にお答えします。
(※ココロノマルシェの詳細は、ブログの最後をご覧ください)

 

 

 



【ご相談文】

 

綺麗になりたくてもブロックが崩せない

 
あおさん
 

美容に興味を持つようになり、綺麗になりたくて努力していますが、あまりうまくいきません。良い乗り越え方があれば教えて下さい。

 

私は昨年までフルタイムでお仕事をしていましたが、お仕事や人間関係に馴染めず体調不良になり、長期で仕事をお休みしています。

 

とても落ち込んでいたのですが前向きになりたいと思い、今まで全然興味がなかった事に目を向けるようにしました。

 

例えば、全部職業柄やストレスで出来なかった事の反転なのですが

 

・仕事先ではおしゃれが出来ず、いつも同じ服を着ていた
→ファッション雑誌を見て、モデルさんや服のセンスに惹かれ、服を買うようになった。ブランドの品質の良さを初めて知った

 

・爪のおしゃれはできなかった
→派手なネイルをするようになった

 

・職業柄、肌荒れが酷かった
→皮膚科に通院できる程体力が戻り、治療中。綺麗な肌を目指す為、治療しながら色んな美容液を試すようになった

 

何故か昔から仕事をしていると、周りが心配する位自分を疎かになります。また地味な格好をして目立たないようにしていますが、洒落っ気感がなさすぎてかえって目立つようです。

 

前置きが長くなりましたが、私が困っているブロックがいくつかあります。

 

・母親から女性らしくいるとブスと言われたり、猛バッシングされた。若いからという理由で嫉妬された事があった

 

・太っている為ダイエットしていますが、妊活中でホルモンの影響か痩せにくい

 

・皮膚を治療しても肌荒れがぶり返すので、肌が綺麗にならない。
過去に母や男性から肌汚いと言われた。
同性の女友達から、肌が荒れてるからって化粧しないなんてあり得ないと言われた事があった(顔にファンデ塗ると痒いのでやめてます)

 

 

自分で工夫できるところはしていますし、ある程度満足しています。

 


体が痩せにくいならせめて顔だけでも、と顔エクササイズしたり。

 


今お仕事を休んでいるのでブランドが欲しかったら古着屋で買ったり、などしています。

 

 

でも中々良い結果に繋がらなかったり、雑誌でモデルさんを見ていると、羨ましい反面コンプレックスを刺激されている気持ちにもなります。私が綺麗になる、というのがいまいち想像&実感しにくいです。。

 

 

どうしたら気持ち良く綺麗になれるでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

 


 

あおさん、はじめまして!

ふせけいこと申します。


ご相談をありがとうございます。回答させていただきますね!
 

あおさんは、去年までフルタイムのお仕事をなさっていて、体調不良になったので今は長期でお仕事をお休みされているのですね。

 

 

そして、前向きになりたいというお気持ちから、今まで全然興味がなかったファッションや美容の分野に目を向けているところなのですね!そんなあおさんは、きっとパワフルで情熱的な方なのだろうなぁと思いました。

 

 

>ファッション雑誌を見て、モデルさんや服のセンスに惹かれ、服を買うようになった。ブランドの品質の良さを初めて知った

 

 

ということは、あおさんにとってファッションやブランドは心躍る分野の一つなのでしょうか。実際どうなのか、あおさんにお聞きしたいところではありますが、今回はこの体で進めさせていただきます。

 

 

>綺麗になりたくて努力していますが、あまりうまくいきません。良い乗り越え方があれば教えて下さい。


 

承知しました!「あおさんがブロックを乗り越えて、気持ち良く綺麗になる」ためのヒントを、お伝えいたします!

 


 

>綺麗になりたくてもブロックが崩せない

 

 

せっかく綺麗になりたくて日々努力しているのに、ブロックがあるせいでなかなかスムーズに進めないのはジレンマですよね。

 

 

あおさんのご相談文を拝読して、これはもしかして「利得」の問題かと思いました。

 

 

利得というのは、「その問題を握り続けることのメリット」を指します。

 

 

ここまでお読みいただいて「いやいや、私は問題を握り続けるつもりはないし、解決したくて相談文を書きました」と心外にお感じかもしれないですね。その点、説明不足をお詫びします!


私達は、頭(顕在意識)ではその問題を解決したい!と思っています。

 

 

でも一方で心の深い部分(潜在意識・無意識)で、その問題を握り続けたいと思っていることがあります。

 


頭(顕在意識)は氷山の一角と言われ、意識全体の10%とも1%とも言われます。

 

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識・無意識)の力関係は、電卓vsスーパーコンピューターのようなもの。

 

 

どんなに頭で「解決したい!」と思っていても、心の「持ち続けたい!」には敵わないのですね。

 

 

例えば私は、いい子を卒業できない、言いたいことが言えない、あの人を許したいのに許せない、やりたいことがあるのに実行できない、何をやっても自分はダメだと感じる、等といった「思い通りにいかないジレンマ」のお悩みをお聞きすることがあります。

 

 

皆さん、様々な方法を試したり、努力や工夫をして問題解決のために頑張るのですが、なかなか成果が出ない。

 

 

その結果、自分を責めたり、諦めたり、誰かのせいにして自己嫌悪したり、カウンセリングに来てくださったりします。

 


そこで私は、「もしその問題が解決してしまったら、あなたにどんなデメリットがありますか?」とお聞きすることがあります。

 

 

いい子を卒業したら、親にがっかりされるかもしれない。

 

 

言いたいことを言ったら、誰かを傷つけて自分も傷ついてしまうかもしれない。

 

 

あの人を許したら、私がみじめだし、あの人との繋がりが切れてしまう。

 

 

やりたいことをやったら失敗したときに恥ずかしい。

 

 

自分が成功してしまったら、妬まれるし恨まれるし足元をすくわれるかもしれない。

 

 

意外と、その問題を持ち続けるメリットがあるのですね。

 

 

 

 

あおさんが綺麗になってしまったら、あおさんにはどんなデメリットがありますか?

 


利得の問題を解決するファーストステップは、「私は何を握りしめているのか」に気づくことです。

 

 

例えば、あおさんのこのブロックですと、

 

 

>母親から女性らしくいるとブスと言われたり、猛バッシングされた。若いからという理由で嫉妬された事があった

 

 

親子関係は人間関係のベースですから、あおさんが綺麗になってしまったら、会社やプライベートでも同じことが起こるかもしれないという怖れに心当たりはありますか?

(ここは実際にはお話を進めながらじっくり見つけていく部分なので、私の決めつけになっていたらスミマセン。)


 

女の子が女性らしく変化するのは自然の摂理ですし、自分の女性らしさを楽しみたいと思うことも自然のことだと私は思うのです。

 

 

その部分に猛バッシングを受けたり、若さを嫉妬された。しかもお母さんから。


ブロックになるほどですから、そのときのあおさんのショックはスルーできるものではなかったでしょうし、今も痛みとして残っているのではないでしょうか。


だからこそ、またバッシングや嫉妬でこれ以上傷つきたくないので

 

 

>また地味な格好をして目立たないようにしていますが、

 

 

ご自身の女性としての魅力を隠す地味な恰好をしていらしたのかと私は思いました。

 

 

そして、本当はとても怒っていて理不尽さを感じていたのかな、とこの一文を読んで感じました。


>洒落っ気感がなさすぎてかえって目立つようです。

 


静かなる抗議のようなイメージです。

 

 

だとすると、あおさんはあの時の怒りとか理不尽さとか悲しさ悔しさも握っていたかった可能性もあります。エネルギー源になるからですね。


 

もしよかったら、いちど手のひらを開くイメージで、あおさんが無意識に握っていたものをノートに書きだすなどして見える化してみることをオススメします。

 

 

そして、「あぁ、私はこういうものを握っていたかったんだね」とただただ気づいて受け入れてみてください。


少しずつ手のひらに余白ができて、あおさんの必要なものを改めて手に入れることができるようになると思います。

 

 

ここからは、手のひらに少し余白ができた頃のあおさんに向けて書きます。


>母親から女性らしくいるとブスと言われたり、猛バッシングされた。若いからという理由で嫉妬された事があった



当時のあおさんいとっては強烈なできごとだったと思います。ネガティブがくっついてとても受け取りにくい表現ではありますが、お母さんはあおさんの女性としての魅力や価値を認めていたことが分かります。


私なりに翻訳しますと、

 

「こっちが照れちゃうくらい、あなた素敵よ」
 

「魅力的過ぎて、気になっちゃうわ」

 

「若さっていいわね。あなたが羨ましいわ」



あおさんのあふれる女性としての魅力が、これからどんどん開花しますように。あおさんが気持ちよく綺麗の階段を登っていくことをお祈りしております。
 

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

【お知らせ】

 

 

一人でのワーク系が続かないかもなぁという場合は、イメージワークで潜在意識を癒していくセッションもご用意しています。こちらは寝つきが良くなるとのご感想が多いです。

3・4月はお試しセッションをご用意していますので、もしよかったらご活用くださいね!

 

 

 

お友達追加でカウンセリング10%OFFクーポンプレゼント中!

友だち追加

 

ココロノマルシェとは?
カウンセラー根本裕幸氏のお弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。




 
 

たった一度きりの

あなたの人生を自分らしく生きる!

 

そのサポートを全力でいたします

 

LOVE & PEACE

ふせけいこ