るり渓
「ほのぼのと」がなんか違ってるが、「八十路の坂になお夢を追う」という箇所は良い。峠を登った先にその感想を述べた歌を発見したなんて初めてのことだ。周辺には同様に、いろいろな趣旨の短歌を刻んだ石碑が大量に並べられている。
不思議な場所である。自然と人、神と人間の交流の場"Natural"と、
人工的な建造物"Artificial"が同居する光景が、山頂には広がっている。
「深山」という峠で、猪名川のちょっと東側に位置する。篭坊温泉を仙郷峠を上らずに更に奥に進むルートで行ける。
これでも標高は700m以上になる。風景は素晴らしいが、傾斜は緩めとなっていてトレーニングコースには向いていない。
これって、ストーンサークルと同じ原理?
風景画
念のため
入り口の様子だ。舗装路だが幅が狭く、ガレ、砂、割れと、状態はかなり悪いので注意しよう。近隣の「瑠璃渓谷」がツーリングの名所になっていることもあり、オートバイで寄り道していく人もいるようだ。
子の権現
パワークリーン
40kg×10 ×5set
中央の大きな木はここの神木で、隠れて分りづらいが、背後にも同様の木が並んでいることから「2本杉」と呼ばれている。樹齢800年の指定天然記念物である。
参道は激坂であるとともに名栗方面と国道299をつなぐ道でもあるので、サイクリストには人気がある。頂上に近づくほど傾斜が上がるタイプで、最大勾配は20%程度だろう。
南側(原市・名栗方面)の道沿いのどこかにある看板。グーグルマップ
の「ストリートビュー」で探してみよう。










