実験・レーリーすだれ | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 

 ウェーブマシンは、理科教材で買うと十万以上する高級品ですが、理科教材として売られている物は重すぎて、教室で見せることは出来ません。講義室にセットして見てもらう方式になります。

 

 教室でウェーブマシンとどうような実験を見せたいと思ったら、『いきいき物理わくわく実験』に載っているこの装置をお薦めします。

 

 

 材料は割りばしとセロテープだけ。

 

 割りばしを等間隔に並べて、セロテープに貼りつけるだけです。

 

 丈夫に作りたいなら、次の図のように上下からセロテープで割りばしを挟み込んで固定すればいい。

 

 

 こんな簡単な装置でも、波の伝わり方はけっこう観察できます。

 

 上図の画鋲は、下のセロテープを固定するためのもの。接着面を向かい合わせにして、割りばしを挟み込みます。

 

 1人で作れる簡単ウェーブマシンです。

 

 水平に持って見せてもいいし、天上から吊して見せてもいい。

 

 波の動きや、自由端反射、固定端反射を見せるのにも使えます。

 

 途中から割りばしの両端に画鋲などをつけて重くすると、揺れにくくなるので、異なる媒質を伝わる波の様子を見る実験にも使えます。

 

 ぼくの記憶では、これらのレーリーすだれは、岐阜物理サークルの人が開発して紹介してくれたものだと記憶していますが、もともと歴史のある演示装置なので、オリジナルを云々するのは難しい装置かもしれません。

 

 この装置に関しての詳しい記事は、『いきいき物理わくわく実験1』P90「割り箸のレーリーすだれ」をご覧ください。

 

 では、また。

 

 

関連記事

 

 

浮力モデル実験のホントとウソ

100円ショップで対流風車の改良版

 

ストローでつくる笛

ストロー木琴

一弦琴

聞き耳くん〜巨大パラボラ装置

聞き耳くん〜公園版

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。