紀伊国屋で『いきいき物理マンガで冒険』&地元フリーペーパーでの紹介 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 FBの知り合いの方(そときちさん)から、「紀伊国屋書店で平積みされていました」との連絡とともに、写真を送っていただきました。そときちさんは東京方面の方ですので、たぶん東京のどこかの紀伊國屋書店だと思います。そときちさんはぼくのオクサンの知人でいらっしゃるので、ぼくは直接面識はありませんが、前回の『実験』のときも「どこそこの本屋で見つけた」というご報告をいただき、嬉しく思いました。

 

 ありがたいことです。

 

 ところで、写真を見て、びっくり!

 

 偶然でしょうが、あの江沢洋先生の本の隣!

 

 光栄です!

 

 それから、10月に地元の新聞紙で取り上げられた直後、地元のフリーペーパー「ひまわり倶楽部」から取材を受けました。新聞に載った日に、新聞社の記者さんに問い合わせがあったそうで、記者さんからメールを受け取ってびっくりしました。おもしろそうだったのでオファーをお受けしましたが、本当におもしろかったですね。

 

 そのことについてはこのブログで今まで触れてこなかったので、忘れないうちに書いておきます。

 

 「2人でうかがいます」と連絡をうけていたのですが、当日、4人でお越しいただきました。大人数にびっくりですが、面白い人たちだったので、つい話し込んでしまい、自分が昔描いていたマンガ(少しずつウェブサイト「千の砂粒万の星屑」に掲載しています)も見せるはめに・・・1時間の取材といっていたのが、気がついたら3時間経っていました。

 

 記事を書いていただいたライターの成清さんはとくに楽しい人で、公園で子どもたちのお世話もしているという方。うちの娘も誘われてその公園で行われた木登り達人教室に参加。大喜びしていました。成清さん、誘っていただいてありがとうございました。

 

 さて、ひまわり倶楽部11月号に載ったのが、表紙と巻頭2pの特集記事。でも、表紙にも書くページにも、ぼくの写真があちこちに登場して恥ずかしいので、人間が写っていないところだけ、一部紹介させていただきます。

 

 

 

 

 このフリーペーパーの編集の方は、地元紙で取り上げたのに地元の本屋さんに行って買えないというのは、読者の方にもうしわけないからと、地元の本屋さんに交渉して、ぼくの本を仕入れてもらってくれました。これも本当にありがたいことです。

 

 おかげで、この本屋さんに買いに行ったうちの娘の同級生のお父さんが、無事本を手に入れることができたそうです。

 

 もうひとつ、書くことがあります。

 

 こちらは、悪いお知らせですが。

 

 つい先ほど気がついて、真っ青になりました!!!

 

 この2ヶ月ほどで更新した記事に毎回「おしらせ」として載せていた『いきいき物理マンガで冒険』のアマゾンへのリンク先が、ぼくの勘違いでリンクを貼らないまま掲載していました。

 

 『実験』の方はリンクは貼られていたのですが、『冒険』の方は、画像をクリックしても画像がもう一度表示されるだけで、アマゾンの該当ページに飛びません。

 

 よく確認したつもりだったのですが、何度も手直ししているうち、ミスでリンク先が別のものに入れかわってしまったようです。何度画像をおしてもリンク先へとばないという方もあったのではないでしょうか。申し訳ありませんでした。ぼくがおマヌケさんだったんです。アホだったなあ・・・

 

 パソコンでみられている方は、本文画面の横の画像リンクでアマゾンに飛べるのですが・・・スマホでご覧の方にはそれが見られません。ご迷惑をおかけしました。先ほど、最近2〜3ヶ月の記事についてはリンク修正が完了しました。本日より、どの記事からでも画像リンクをクリックしていただければアマゾンへ飛べますので、ご利用下さい。

 

 

関連記事

 

物理サークル2019.2.16報告

 

愛知教育研究会〜「マンガで実験/冒険」と物理学

日本評論社のウェブサイトができました

『いきいき物理マンガで冒険』新聞広告とミオくんと科探隊小学生版のこと

『いきいき物理マンガで冒険』のアマゾンレビュー

『いきいき物理マンガで冒険』のポップと『ファインマン物理学』

『いきいき物理マンガで冒険』発売されました

未知への挑戦〜地球

マンガのウソ、物理のホント

『いきいき物理マンガで冒険』発売日

『いきいき物理マンガで冒険』校正完了

『いきいき物理マンガで冒険』校正ほぼ完了

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。