はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

  
 
こんにちは〜気づき
昨日は、
関東は風がすごかったですね驚き
 
 
 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
私はというと、
最近、時間ができたことで
考える時間が増えておりますキョロキョロ
 
 
 
キャリアについて考えたり...
先日は、
ミルクなどベビー用品の値上げを体感して、
改めて金融投資の重要性を感じたり...

 

 

 

 

 

これ、考えるだけじゃなくて、

アクションに

繋げていかないとですよね真顔

 

 

 

ということで、

今日はお金の話。

 

 

 

先日、発プラでご一緒している

室屋みきよさんぷにこさん

お金をテーマにしたスタエフLIVEを

聞きまして気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

前のめりにお金について

学ぼう!見直そう!としている

ぷにこさんの姿勢に感化され

 

 

 

わたしも久しぶりに

お金について考え直そうかなと。

 

 

 

特に、子どもの教育資金、

どう貯める?問題について

 

 

 
来年から新NISA始まる!
ということもあり
自分なりに
考え直してみようと思います気づき
 
 
 
ということで、
 
 
まずは、本日の中では、
いまの現状を振り返り!
について書きたいと思います花
 
 
 
現在の我が家は・・
 
 
 
実は厳密に
「息子の教育資金」
というくくりでは
貯めてないんですよね...
 
 
 
我が家には
夫とわたしそれぞれの財布と
家族の財布
の2つが存在するのですが
 
 
 
そのうちの
家族の財布のお金の一部が
教育資金も兼ねている
という感じになってます
我が家は保険も入ってないので万が一の入院費用などもここから捻出の予定気づき
 
 
 
家族の財布には、
主に下記のような
お金を入れていて
 
 
・毎月の給与から一定額 →各々の口座
・ボーナスから一定額 →各々の口座
・会社からの扶養手当 →息子の口座
・自治体からの児童手当 →息子の口座
・その他
 
 
お金の出所によって
振込口座が違うけど・・
 
 
 
この全てが、
家族のお財布👛てかんじで
基本的には使わない!
となってますにっこり気づき
総額はマネーフォワードに全口座紐付けて確認してます!
 
 
 
旅費などの特別費も
ここからは出さず・・
 
 
 
基本的にはネット証券で
下記のような株商品に交換コイン
 
・インデックス投資信託
・高配当株
・優待株
 
購入のときは、
ジュニアNISAやつみたてNISA、
確定拠出年金の枠を優先して
 
 
 
残りは普通に買う!
という形で...
 
 
 
貯めながらできるだけ増やす!
という方針
教育資金を貯めてます
ややどんぶり勘定的な管理ですがにっこり
 
 
 
分散投資で債券も買った方が
良いかもなのですが...
 
 
 
我が家の資産は
そんなに多くはないので驚き
 
 
 
やや攻めの株中心という方針で
まずはできるだけ増える確率を高めよう!
となってます
もちろん減ることもありますが今のところ総額ではスクスクと育ってくれていますクローバー
 
 
 
現状はそんな感じです真顔
 
 
 
ここからは
少し余談ですが...
 
 
 
家族のお財布👛は、
滅多に使わない
 
 
かつ
 
 
基本的には夫より
私の方が支出が多いので驚き
 
 
 
夫と私のそれぞれの口座から
旅費を支出するときなど、
私だけやりくりで
四苦八苦することも....オエーははは
 
 
 
しかも、
夫が「超」がつくほどの
倹約家なので・・
私が浪費家説もありますですがオエー
自分では元浪費家、いまは一般的な金銭感覚を持った人間になったと思っているので、夫が超・倹約家ということでw
 
 
 
あまりの倹約っぷりに
過去、私が何度か爆発して
ちょくちょく喧嘩になったりもw
 
幾度もの話し合い(喧嘩ともいう)を経て、
私のような元浪費家一般人でも快適に過ごせるくらいには
財政緩和が進んできてるんですが、
 
夫は、ときどきコンビニアプリで
配信されるお茶ボトルや
お酒の無料クーポンとか
見逃さずゲットすることに
喜びを得るタイプと言いますか...昇天
 
わたしはそういうときはラッキー!
とは思いますが喜びまではいかなくて。
 
フルーツとか美味しいものを
食べるときに幸せを感じるタイプなんですよね真顔
 
その辺が近年
だいぶ擦りあってきてはいます!笑
 
 
なので・・
 
 
プチ贅沢に幸せを感じる
わたしのために?
 
 
最近は、
高配当より株主優待多め配分で、
日々のゆとり生み出す
運用なのですが...
 
 
 
新NISAで非課税枠が
一気に増えるので滝汗
 
 
 
来年以降買うものは
優待から高配当優先に
変えた方がいいのかなぁ?
なんて考え中です真顔
でも高島屋とかオンワードとか欲しいけど、
まだ買えてない株もあります。。
 
 
 
あと、今普通に買ってるものを
どうするかも考えないとですよね驚き驚き
意外と考えることある
 
 
・新NISAと旧NISAって何が変わるの?
・いま買ってるものはどうしたら...
・新しく買うものはどうする?
 
 
このあたりは、
下記の記事に書きました気づき
良ければご覧になってください花

 
 
 
本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり