はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

  
 
 
こんにちはにっこり気づき
昨日は子どもの教育資金を、
現状どう貯めてるか?
 
 
☞我が家は、定期預金や学資保険ではなく、
 株式投資で貯めることを選択してます!
(ジュニアNISAなどの国の制度を優先して使用しながら)
 
 
という話を
書いたのですが・・
 
 




本日は、
新NISAを受けて、
来年以降はどうするか?
書いていきたいと思います!



ジュニアNISA終わっちゃうので...
第二子間に合ったらいいなぁ・・
なんて思ってましたが、

楽天証券もSBI証券も、
口座開設申し込み〆切9月末で、
全く間に合ってませんでした滝汗
我が子はまだお腹の中ですw)



気を取り直し・・
新NISAで子ども2人分の
教育資金貯めていくぞ~!
ということで。
 
 
 
まず、私自身、
まだ新NISAのことが
良くわかってなかったのでw
 
 
 
金融庁や証券会社のサイトで
内容を調べてみました!キョロキョロ
 
 
 
こんな感じに変わるみたいです。



画像は、SBI証券のサイトからお借りしています。
現行NISAと新NISAの比較表
 
 
 
これを見て
まず、思ったこと・・・
 
 
 
いままで私、
つみたてNISA(年間投資上限40万)を
利用していて、
 
 
 
月3.3万ずつ自動的に
給与口座から引き落とし
&証券口座で銘柄買い付け
できるように設定してたのですが・・
 
 
 
新NISAでは、
年間360万投資できますと。
月30万かと。
今までの10倍!
 
 
 
ふむふむ・・・・



枠が増えるんだ、すごーい!ニコニコ
 
 
 
ではなく!w
 
 
 
そんな入金余力、
ないです~~~不安
 
 
 
てなりました。まず。笑
ないよ〜汗
 
 
 
しかも我が家、来年は
育休中で収入減 × 貯金をほぼゼロにして
その分を旅費に
全額投資しようとしてるので・・
 
 
 
夫婦で1年育休をいただけるので、
海外含む色んなところに行けたらと
プランしてるのですが・・
その資金を貯蓄に回してるお金から
捻出しようとしてるのです不安

 
 
ということで・・



これは・・
来年1年に関しては、
 
 
 
入金方針を大きく変えるのは
難しそうだな?
という結論になりそう。。
 真顔
 
 

しかも、いままで
児童手当や扶養手当、お祝い金など
 
 
 
子ども関連でいただいたお金は
息子の証券口座で
運用してたのですが・・
 
 
 
それができなくなるのが
ややこしいですね、、汗
新NISAは18歳から...!
 
 
 
うーーーん
 
 
 
悩ましいですが、
私か夫の口座で
下記商品に変えていく方向で
検討ですかね。。
 
 
 
・つみたてNISA枠
 ー全世界投資系の投資信託

・成長投資枠
 ー高配当株、ETF、REITなど
 
 
 
優待銘柄は大好きで、
日々のゆとりに貢献してくれる、
とても大切な存在ですが・・
 
 
 
めぼしいものは買っている
ということで・・
成長投資枠は、
利回り優先で考えようかなと
思っております!
 
 
 
何はともあれ、
せっかくお金を増やしやすい
環境を国が整えてくれていて
 
 
 
正しい知識を得て、
利用するだけで比較的簡単に
お金を増やせる可能性が高まるので
ローリスク・ミドルリターンかな花
 
 
 

子どもの教育資金を貯めるのに、

新NISAはぜひ活用したいですよね!

特にこれからインフレさらにすすむ場合

金融リテラシーや投資有無の重要性が

もっと高まるような・・

 

 

 

 

ちなみに、金融庁のサイトが

なかなか良かったのでご共有です!

 

 

 

 

つみたてNISAのシミュレーションがあって

将来の必要額に合わせて

毎月の積立額を算出できたり

 

 

 

 

いままで投資してなかった人が

投資、特につみたてNISAを開始する際の

疑問や考えるべきことを

座談会形式でまとめてくれていたり・・

ちょっと長いですが...

 

 

 
 
初心者向け
コンテンツが充実していて
 
 
 
金融庁も投資人口を
増やそう!って
頑張ってるんだなと
実感しましたニコニコ気づき
給与はなかなか増えないですからね
 
 

もしまだ投資したことがない方や、
新NISAを機に
投資内容見直しを検討されている方が
いらっしゃったら、



金融庁のサイトは
結構おすすめですにっこり気づき
 
 
 
ということで、



本日は、
我が家の来年以降の
新NISA活用した教育費貯蓄について
書いてみました!
 
 
 
書いていて思いましたが、



いま私は、
この2つは
比較的安定してきてるので・・

・会社員としての収入
・金融投資の収入

第3の収入の柱として、
今ある自分の力で
何かできないか模索中なのかなって
改めて思いました真顔



金融投資の収入は
一回設定したら、
放置できるので...



会社員以外の時間で
何か稼げることが
できたらいいなぁと。



それはお金が
増えるという意味では
もちろんのこと、



それができたら、
自分のスキルや経験的にも、
きっとプラスに働く気がします!



なんとなく、ですが真顔



私は結構不器用なタイプなので
時間がかかりそうですが滝汗



模索をやめず、
考えることを止めず、



このブログとスタエフを
コツコツ続けて
アウトプットする中で
具体化していけたらいいなぁと
思います気づき



ということで、
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたにっこり

 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり