はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
本日は、
 
ワーママのキャリアについて
働きがい・働きやすさ・年収、
どういうバランスで考える?
 
という話を書きたいと思います。
 

 

 

 

と言いますのも、
 
 
 
昨日、花凛さんのスタエフにて
こちらのテーマで配信があって。
 
 
 
週5勤務ではない、
本業数日✖️副業数日という形の
勤務形態を模索されている
という話を聞いて
 
 
 
週5勤務以外の
選択肢があるのかとびっくり
 
 
 
目から鱗が落ちると同時に、
 
 
 
私の場合は、
どうしたいんだろう?
 
 
 
と、
とても考えさせられたのです。
その観点以外にも、
偽の働きがいという点も引っかかりました!
私、もしかして会社に騙されているのかも?
なんて思ったり泣き笑い
 
 
 
花凛さんのスタエフから、
花凛さんの場合は、
 
年収については申し分ない。
 
働きやすさと
働きがいのバランスで悩んでいる。
 
大企業はとても働きやすいけど
もう少し働きがいを重視した
働き方へのシフトを模索したい
 
つまり、
働きやすさ◎ 働きがい△ 収入◎
 
と私は受け取ったのですが・・
 
 
 
私の場合は、
働きやすさ◯ 働きがい◎ 収入△
という状況でして。
 
 
 
本業の収入は
決して悪くはなくて
 
 
 
めちゃくちゃ不満に
思っているわけでは
ないのですが
 
 
 
でも以前より
責任ある仕事をしながら
残業できなくなったことで
年収は下がっていて
あるとき同僚の年収を知る機会があり
年収格差が発覚した
&それをきっかけに、
自分の過去比でも下がってることに気づきました...泣くうさぎ
GAP要因は残業してないこと、、
 
 
 
そんな状況に気づいたときに
限られた時間の中で
毎日1分1秒でも
無駄を減らし、
 
 
 
捻出した時間は
全力でチームの成果に繋がるよう
考え抜くスタイルで
業務を推進していた
 
 
そんな自分が
少しバカらしくなっちゃったん
ですよね笑い泣きははは
 
 
 
そんな時期が
あったんですよね~
頑張りの対価であってほしい給与が、
頑張った結果下がっとるがなw
みたいなね
 
 
 
しかも!!!



気付かぬうちに無理してたのか
出社した帰り道の電車で
眠いとかではなく、
疲れすぎて?
意識を失いそうになったり
 
 
 
人生初めての
過呼吸に襲われたり
最初は何が起きてるか分からず、
自分は死ぬのかと本気で心配になりましたw
 
 
 
身体がどこかおかしいのかも?と
病院を受診したり・・
 
 
 
と、まぁ、このときは、
ワーママ1年目!
完全に仕事に
アクセル踏みすぎてました!笑



体力ない、育児もあるのに、
仕事を頑張りすぎた
ってことだったのだと思います。

 
 
特に過呼吸になって以来は
無理しすぎてはいけない!と
平日に全部完結させることをやめ
 
 
 
無理なときは
休日勤務でバランスを取る
ようにしたり



疲れたときは平日半休いれて
休憩したり



在宅で時間取れる日は
10時と15時に
おやつタイムで一服したり...



ちょっとした休息を
いれることで
心身の不調は卒業!!
心身の不調の話長くなりすぎましたw

 
 
で、年収に不満を持った
時期があったという話に
戻りますが(笑)



それはですね。



心身の健康を取り戻したり



ものすごくフレキシブルな
働き方をさせてもらってること
 
 
 
ママでもやりがいある
仕事を任せてもらえていたこと
 
 
 
半期の評価で仕事ぶりを
評価いただいたこと
 
 
 
そんなことから
年収に対する不満は
ドンドンなくなっていったのですよ。
大変でも仕事が楽しかったというのもあります
そんなこんなで、今日に至ります
 
 
 
最近ではこんな記事も
書いちゃうくらい
いまの会社は、
居心地良い!と思っていました合格

でも、でも、でも・・・



理想は・・
 
 
 
働きがいがあって、
頑張った分だけそれが
年収に反映されて、
それでいて、
働きやすい仕事
 
 
 
働きがい◎ 働きやすさ◎ 収入◎
 
 
 
そんな仕事なんですよね!
理想は(笑)
 
 
 
そんな理想を叶えてる人、
いるのかな〜?
 
 
 
と頭の片隅で
思っていたんでしょう!



読みたい本を
探していたら
 

 
たまたま
脱・週5勤務の考え方
という本が目に止まりまして。
 



この本の中では、筆者を含め、
脱・週5勤務を実現してる
合計6名の方の事例が
紹介されていたのですが。
 
 
 
下記にある感じの
勤務形態になることで、
脱・週5を実現されたたんですよね。
 
 
 
・週2-3勤務 正社員 編集✖️個人事業 ライター
・週4勤務 契約社員✖️個人事業 ライター
・週3勤務 看護師✖️個人事業 ライター
・週2-4パート勤務 経理事務
・週2勤務 保育士✖️個人事業 音楽教室
・週3-5勤務 損害/生保営業
 
 
 
で、その本を読んで
私が思ったことは・・
 
 
 
年収にこだわらなければ
働きがい・働きやすさの両立は
比較的できそう
 
 
 
ということでした。
 
 
 
逆に、
年収にこだわるのであれば、
希望年収に見合う
希少価値あるスキルが必要だし
 
 
そうでなければ、
何かしらトレードオフが
必要かな・・
 
 
 
という印象で。
本の中では、年収開示されてる方は
年収が下がったor維持の方しかいなかったんですよね。
 
 
 

なので・・・




私の現時点の結論としては、




働きがい・働きやすさを

兼ね備えた仕事をしつつ、
 

 
中長期で
年収アップが見込めるような
仕事スタイルを目指す!
が理想を叶える道なのかなと
思いました。
 
 
 
現職だったら
管理職を目指す!
だし、



そのほかの選択肢としては、



現職でペースダウンの
キャリアを選択しつつ、



ペースダウンした分、
個人事業主として働ける
別の道を模索する、
とかなのかなぁと
ぼんやり想像中です💭
同じ会社の卒業生で個人事業主として働いている方はいるのですが、皆さん独身時代に独立されてるんですよね...
ママはいない・・そしてみんなスキルが素晴らしい!というのも私との格差・・



本業と同じ仕事を
副業でやったときに



どれくらい需要があって
自分のスキルは
どんな評価されるのかや、



自分はどういうスキルがあると
本業でもっと活躍できるのかなぁ
というところ



その辺を、
産育休中に模索できたら
いいなと思ったのでしたクローバークローバー



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます合格
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり