おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




前回のブログもお読みいただき、
いいね!ありがとうございます悲しい愛





先日、
娘のバレエの発表会がありましたーバレエ飛び出すハート




一昨年、娘初めてのバレエ発表会(4年生なりたての4月)


去年のバレエ発表会(4年生終わりの3月末。長男、次男とワタシがインフルになって観に行けず赤ちゃん泣き
※限定記事です、すみません。

今回の記事も数日で限定に切り替えようかなと思っています。


そして今年も同じく3月末に発表会バレエ
去年は発表会が金曜日でしたが、
今年は土曜日でホッ泣き笑い



ただ前日のリハーサルは金曜日、しかも期末最終日。



さすがに休みにくいので夫が仕事休みをとってくれて、送迎してくれました。




本番当日


土曜日とはいえ、朝は6時半くらいに起きました不安


食べやすいものという指定で簡単なお弁当。



シニヨン頭も、
だいぶ慣れてきましたグッ飛び出すハート
あとは身体塗りをして、バタバタアセアセ



本番の朝も送りは夫にお願いしましたー!
(私は長男次男を連れて漢方外来へ泣き笑い



これまでのブログにも書いたことあるんですが、娘の教室は週1で、トゥシューズも履いてなく、のんびりやってるので、発表会も、教室の先生の繋がりがある、大きな教室のところに参加させてもらってる感じです。



バレエの発表会といえば、親が裏方で大変なのですが、ありがたいことに私達教室の親は役割なしですお願い
(娘達自身も大きくて、付添が不要なこともあり)




娘以外でお昼食べて、
食料品の買い物とか済ませて、
(日曜日にすることが多いですが、発表会で帰りが遅くなって日曜日はもう出かけたくなくなりそうだったので)
お昼過ぎに帰宅したらもう1時間弱で出かける時間泣き笑い
1日バタバタでした〜。




近くの花屋さんにお花取りに行って。
去年は当日娘の花束を買いに行きましたが、
今年は同じ教室の保護者数人から先生方に贈る花を担当したので、その予約の時に、娘の花束も一緒に事前に予約しておきましたパー

そしたら当日引き取るだけですもんね。



先生方への花束




娘への花束




花束💐3つ・・・!!
結構重いんですね泣き笑いそんなに同時に花束もらったことなんてないから、知らなかったよ泣き笑い




夫と長男次男といざ、会場へ車ダッシュ

そうそう、今年はもう次男も連れて行くことにしましたにっこり




今回は、去年とは別、2年前と同じ、
市外県内のとあるホールでした。
16:30開演の16:00開場で
開場の30分前に着きましたが駐車場が結構いっぱいでゲッソリゲッソリ

劇場以外もある施設なので・・・。
姉はちょっと遅れてきましたが、逆に?空いてたそうです。



お花を受付に預けて。先生方へのお花は子供達から渡してもらうことにお願い




今年は席も指定じゃありませんでした。
一昨日は指定で(かつ間1席ずつ空けて)、結構後ろの方でしたが、全体はよく見えました。
今回は思いきって前から4番目に座りました!



前方の席は傾斜がないため、前の人の背が高かったり、頭とかで見えにくい部分はありますが、ステージにかなり近いので、表情までハッキリ見えましたお願い



ちなみにチケットに余裕があると聞いたので追加でお願いして、
別で母+去年楽しんでくれたらしいので姉と姪っ子甥っ子も観に来てくれることになっていました。



夫、次男、私、長男の順番で座り。
長男次男はとりあえず第1部は一緒に観てみることにしました三毛猫にっこり
一昨年のブログにも書きましたが、撮影不可(後日DVDと写真販売)なのは、ある意味観ることに集中できるので良いです昇天昇天



娘の出番は第3部
第1部が結構長くてアセアセアセアセ
最初こそ珍しくて興奮気味に観ていた次男でしたが、
約1時間、そんなに声を出したりすることはなくて助かりましたが、まぁかなり退屈そうになってしまい不安不安膝の上に乗せたり、この日お昼寝してなかったので(行きの車でちょっと寝ちゃったんですが)なんなら寝てもいいよ?と思ったりしてました。。



そして休憩があり、2部。
夫は「もう限界だろ真顔と、長男次男を連れて外へ。
外にちょっとしたテーブルとイスがあり、Wi-Fiもあったので。ジュースとお菓子、Switchも持ってきていて、そこでYou Tube観とくほうがいいだろと。
子供には長時間のバレエ鑑賞は難しいですよねアセアセ




姉たちは1部の途中で到着したそうで、休憩中に近くの席に合流しました。



2部は割と短くて、
次、3部が娘の出番なのでまた休憩中に夫と長男次男が一旦戻ってきて・・・
3部、ついに娘の出番バレエ

観るだけのこっちまで、緊張しますね・・・!!




娘達の名前が呼ばれて、
音楽が鳴り、娘の表情を見て思わず涙悲しい



一昨年、そして去年の発表会DVDを観て、

娘に「今年はもう少し笑顔で踊ってるところが見れたら嬉しいなーひらめき」と言ってたんです。
もちろんすごく頑張ってるから必死なのは分かってますが、バレエだし、表情でもだいぶ違うよねってことで。


そしたら、照明合わせでは笑顔はなかったものの、教室内発表会では少し表情を意識してるのが伝わり、、


本番。



ステージが明るくなると、
笑顔の娘が・・赤ちゃんぴえん




今回、娘が一緒に踊ったのは新中1のお姉さん2人で(娘は身長大きめなので、3人ちょうど良いバランスでした)、
衣装やメイクも大人っぽい雰囲気だったので、
歯が見えるほどの笑顔ではなかったんですが、とっても大人っぽい笑顔で、私が直接発表会を見たのは2年ぶりだったので、グッと成長を感じて感動しちゃいました・・・悲しいキラキラ泣泣



曲は『葦笛の踊り』。 
タイトルは知りませんでしたが、ソフトバンクのCMでおなじみの曲ですグラサン



お友達も娘もとっても良かったです!!
娘、すごく頑張っていました飛び出すハート
去年観れなかった無念もあり、
今年は家族みんなで来れたことや、3月末の色々も相まって←?
泣けました悲しい



娘の出番が終わって、3部も長めなのでまたキリのいいところで夫が長男次男と外に出てくれました。



で、コロナも明けて、
今回は、出演者全員でフィナーレからの会場内を通って外で、お見送りがあり!!!!!




逆に言うと、出番が終わっても最後まで着替えれないし帰れません。小さい子は特に大変かも泣き笑い泣き笑い

でも前と違って、衣装着たままで家族や観に来てくれたお客さんと写真撮ったりできますニコニコ



家族写真。
何なんだろう、この並び方・・・泣き笑いw



せっかく花束があったのに、
それは楽屋に届けられてるようで花束と一緒には撮れませんでしたがアセアセ



来年以降、ちょっと邪魔になるけど受付で預けずに最後まで手元に持っておけば、花束持って写真撮れるかも指差し花束



母や姉、姪っ子甥っ子と撮った写真もありますが、姉のスマホで撮ってて全然ミテネにアップしてくれないからありません真顔真顔



一緒に踊ったお友達と3人で♡


娘が持ってるのは、姉からもらったチュッパチャップスの花束?です。
次男が大喜びしてましたニコニコ笑笑



左から母にもらった花束、
姉にもらったチュッパチャップス、
私が用意した花束です。





そんなわけで、お見送りが終わって、
先生にご挨拶したりして、娘が着替えて、
母や姉たちにお礼言って別れて、
会場出たのは20時半頃。

多少お菓子とかあげてたとはいえ、
いつもならもう寝室行ってる時間なのに、
長男次男よく頑張りましたアセアセアセアセ


21時前に夫が行きたがって、天下一品へ笑い泣きラーメン
この時間に、こってり・・・!!!



からの、長男次男は帰りの車で寝てしまい、
もうそのまま寝かせました。
家に着いたのは22時前でしたしねアセアセ

娘、そしてみんなお疲れ様でした飛び出すハート




係の方に比べたら本当に何にもしてないんですが、やっぱり1日がかりだし、長男次男もいるしで何かと疲れますよね・・・昇天昇天



でも、とにかく、とっても感動しました。





バレエの発表会後は、我が家に1年で1番お花がある時です泣き笑いガーベラ





おまけ。発表会翌日。
シニヨン頭にするネットを被る長男次男。
次男、チュッパチャップスを自分のもののように抱えてますニコニコw





今日もお読みいただきありがとうございましたバレエ飛び出すハート