おはようございます!はまじです。

小4👧+5歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
2020年5月に次男👶を出産し、丸2年の
産休育休を経て、2022年4月に仕事復帰🌸
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





今日、、育休最終日ですーーー泣き笑い泣き笑い




体調が完全には戻ってないのと
疲れもあるのか、結局家の中の片付けとか書類整理とかほぼせず、

今週の慣らし保育中はただただ呆然と過ごしてます・・・目がハート不安






昨日の続きです。

初めての、娘のバレエバレエの発表会のこと飛び出すハート





発表会本番の日



日曜日。


発表会自体は16時〜でしたが、

子供は朝9時半集合ということで。




8時40分出発を予定してました。



はじめはまた夫トラに娘👧を送って行ってもらおうかと考えましたが、


他のママにちょっと確認したいことや渡したいもの(先生にお渡しするお花代や、代表でお手伝いをしてくれるママへの他のママ達からのプレゼント代)もあったので、私が行くことに。



学校がある平日並だな〜アセアセ
6:40頃に起き大あくび





子供達に朝ご飯を食べさせて、まずは

お弁当準備



といっても遠足みたいなお弁当ではなく、食べやすく汚れないもの



おにぎりなど🍙と書いてあったのでとりあえずおにぎりと、、

冷凍のですが、唐揚げと、卵焼きだけ作りました。



デザートは難しかったですが、
良いかな?と冷凍マンゴーを。

夜に娘に聞いたら、飲むタイプのゼリーなど持ってきてる子が多かったようです✍




そして当日の持ち物を確認し、、

色々無いものがオエーオエーやば



どちみち、お弁当の他にも食べやすいパンなど(ただしチョコチップのパンなどは汚れるからNG)、飲み物は水のみ、ということでコンビニ寄ろうかと思ってましたが時間に余裕がないかもしれないのでそれも合わせて、



・拭き取りタイプのメイク落とし(準備忘れ)
・プレーンのスナックパン
・ペットボトルの水
・ウェットティッシュ(うちにあるのが大きすぎたので、持ち歩き用の小さめの)



を、夫に買い物をお願い!!



トラが長男👦を誘ってくれ(ありがたいニコニコ忙しい時にどうでもいいこと←ごめん めっちゃ話しかけてくるから)



そしたら次男も行く気まんまんで玄関で靴を履き始め夫も「おめーもいくんかい真顔とか言いながら、次男も連れてってくれて目がハート目がハート
(自転車で朝早くから空いてるドラッグストアへ)



ラッキーよだれw
よし、娘よ今のうちに準備するぞびっくりマーク





ってことで例の

⭕髪の毛セットと、

⭕身体塗り!!!


髪の毛は照明合わせと前日のリハについで3回目ですが、これは初めて。



購入してリキッドファンデとスポンジで顔以外(顔はメイクしてもらえます)、
耳周り、首、胸、背中、腕を塗っていくだけ、、

なんですが初めてなのです多少ワタワタ煽り





そういえば自分も支度してなかったアセアセ
(送っていくだけだけど他のママにも会うしすっぴんボサボサは避けたいよだれ)と慌てて準備してにっこり




夫と息子達が帰ってきて。




そうだ!もう一つだけブログに書いてないことがあって。



ちょうど一週間前の土曜日に、朝娘がダイニングチェアの脚に足の指をぶつけて不安ピリピリ



痛い痛い言ってたんですが、割と娘、注射とかには泣かないもののちょっと転んだりとか擦りむいたりとかでも大げさに痛がるところがあって、こっちもそこまで気にしてなくて真顔



そしたら夜中に痛いよ〜って泣いてて赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



正直ねっむ凝視と思いながら、夜中の1時か2時かに保冷剤で冷やして、鎮痛湿布みたいなの貼って、テーピング的なことを自己流でして、なんとか寝かせたんです。



内心アレってやばいのかな、、、折れてたりしたら発表会出れなかったり?と思いながらネガティブネガティブ
で日曜日の朝。(一週間前)



その後寝れたが、やはり痛いとアセアセ



右足の人差し指。

こんな感じです(写真)苦手な方ご注意下さい。
その後もう少し真っ青になりましたが、
前週日曜日(ぶつけた翌日)でこんな感じです。




調べると日曜日でもやってる整形外科が見つかり、予約制ではないので開院前から夫に娘を連れて行ってもらい。
(私は息子達とお留守番)




かなり時間はかかりましたが見てもらえました病院👨‍⚕




レントゲンやお医者さん👨‍⚕が見る限りでは骨は折れてないと。
打撲ということで、ただ細かいヒビとかは分からないこともあるので、2〜3日様子見てまだ腫れてたりすごく痛むようならまた来て下さいと。



日月あたりはかなりヒヤヒヤして、状況次第では木曜日(バレエの習い事の日)練習できるのか、先生に相談してみるしかないね、と言ってましたが、、



もらった湿布(貼るロキソニンみたいなやつ)と、テーピングをして様子を見ていると、水曜の朝には全く痛くないと言い、
結局木曜日は普通に練習しても問題なかったようで昇天昇天




木金には次男が鼻水出て保育園休むし私も体調崩すし日曜にPCR検査するしで汗うさぎ笑


娘の足の指のことはふっとんじゃってましたが、

これも本当にヒヤヒヤはしましたアセアセ



一応当日も夫にテーピングだけはしておいてもらいました!!




話が逸れましたが、

何とか予定通りに出発。日曜日も下道は読めないので、やはり高速で行きました。



そう、結局は2台で行きました車ダッシュ



というのも、帰りは、夫トラ(娘が出る第一部まで見れれば、最後まで観なくてもいい。長男👦もそんなに長く見れないだろうし、次男👶も預けてるので先に帰ることに。)と



私👩(娘👧は逆に自分の出番が終わって、第ニ〜三部を最後まで見たいということで残ることに。)で帰りが別になるので。




もちろん開演前に2台で行ってもいいけれど、ひょっとしたら駐車場が混み合うのでは?と、
あまり良くないかもしれませんが1台は朝から停めておくことに。
(駐車場の利用に細かいルールはありません。)



というわけで夫は通勤用の軽自動車で、私はいつものファミリーカー(子供達はこっち)の2台で行き、

娘👧を下ろしてお願いし、




1台は残してもう1台でトラ👩👦👶でまた自宅方面へ帰り、

スーパーへ行きました。




長男が(ポケモンの)メザスタメザスタうるさかったので、夫と長男はメザスタをして、



私は次男と、義母から先日もらった図書カードで本屋さんでノンタンの本を買ったりにっこり




そして食料品を買って帰り、お昼を食べて、、
次男はスーパーで買い物中にまだお昼前なのに寝てしまったのもあり、お昼寝せず、、



私はゆっくりとはできませんでしたが少しだけ各自フリータイムを過ごし。




14時半頃

おばあちゃんを乗せて、また高速に乗ってトラ



まずは次男をお願いする託児所へ。

先に書類を書いたりして、、その間も玄関?に置いてあったアンパンマンの三輪車みたいなのに勝手に乗って遊んでましたオエー




初めての場所でしたが、泣かずにバイバイ立ち上がる立ち上がるパーパー中にアンパンマンの大型遊具?みたいなのも見えたり、お友達(大きい子が多かったです)もたくさんいて楽しそうだったからでしょうか。




ちなみに長男は道中爆睡でした、、。




そうそう、バレエの発表会の日の服装ピンクハート


(久しぶりにコーデ撮影してたら
夫に邪魔されるやつ真顔



♡ユニクロのカーディガン(結局暑くて一切羽織らず泣き笑い

 



♡ネイビーのワンピース



♡バッグ

♡靴


開場が15:30、
開演が16:00で、


15:10頃には次男を託児所に預けて
15:20には会場に着きましたが、


やはり駐車場は早くもかなり混み合ってきてたので、朝1台残して、夕方も早めに来て良かったです。




起こされてグズグズしてた長男にジュースをあげたりしてなだめて、、開演が近づいた頃、ホールの中へ。




席は家族で4枚ありましたが、2人ずつ列も場所も離れてて、
その2人も、隣ではなくすべての席が1席ずつ空けてある形でした。





長男は私と一緒が良かったと思いますが、
私と母、夫と長男で別れることに泣き笑い



座席はどちらかというと後方でしたが、
そこまで大きくない会場なので、小さ過ぎることなく見えるくらいの距離目がハート目がハート



もらったパンフレットには、
ちゃんと娘の名前と、顔写真まで載っていました。



あ、ちなみに会場内は撮影禁止です。
それはそれで気が楽ですね指差し





暗くなり、いよいよ始まり。

ドキドキ・・・・・びっくりマークびっくりマーク無気力飛び出すハート飛び出すハート



それぞれの演目の前には、出演者の名前もアナウンスされます。




ついに娘の出番が来て。



娘の名前が呼ばれ、出てきた瞬間には、なんだか感動してしまい泣泣泣



ちゃんと見たいのに涙で前が見えないよ状態赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



でもしっかり見届けました泣くうさぎ泣くうさぎ



娘、きっと親の目から見ても才能があって上手キラキラとかじゃないんだとは思いますが、
丁寧に、頑張って踊っていましたキューンキューン




娘の次も同じお教室のお友達の演目で。



とっても感動しました泣くうさぎ泣くうさぎ




1部が終わり、休憩中に夫と長男は会場を出て帰ることに車ダッシュ




もう2部が始まりますが、

出番を終えた子供達と写真を撮れますよーと代表のママさんから連絡があり、

楽屋近くへ!!




娘と写真を撮ってもらえましたひらめき飛び出すハート飛び出すハート




親のところに戻ってくる時には衣装脱いでると聞いてたので、メイクして衣装を着た娘と会えて写真撮れてラッキーでしたデレデレデレデレ




夫と長男は先に帰ってたし、母は会場に残って続きを見ているし、私だけごめんって感じでしたが。



娘、ぼかしててもメイクしてるの分かりますよね?にっこり
私にマタニティ感があるのはお気になさらず泣き笑い

靴下みたいなのは、本番シューズの上に
かぶせるシューズカバーだそうです。




娘が着替え終わるのを待って、演目と演目の合間にそっと会場に戻って、


夫と長男がいた席で、そこからは娘と一緒に鑑賞しました。
(母は離れた席で)




で、その出番を終えた子供達になんですが、代表のママが預かってたらしいお花が渡されてて驚き驚き



全員ではなかったと思うんですが、ほとんどの子にゲッソリアセアセ

娘はそういうことでワーワー言うタイプではないものの、あとから自分も欲しかったと言ってました悲しい




そういえば私も同期のバレエの発表会に行った時、花束💐持って行ったなと。




今回自分は親なので娘に花束を用意するという発想はなかったんですが、

私の母(祖母)は招待された側として、花束とか、何か用意してもらったら良かったのかな〜と不安




母に悪気があるわけじゃないんですけど、、
義母なら何か用意してきてくれた気もします汗うさぎ




いや招待されたとか関係なく、むしろ親の私が用意してあげれば良かったんですね、きっと!よく分からないけど。
来年もしあれば、そうしたいと思いますにっこり花束






その他、本家バレエ団の生徒さんも、

まだまだちっちゃな子の一生懸命!!な演技から

ゲストダンサー(プロ?!)や、バレエ団でも年齢が上の方の、洗練された演技まで、



本当に良かったですおねがいおねがい



第三部は白鳥の湖


もともと絵画とか音楽とか舞台とか芸術が分かる人間ではないので、眠くならないか心配でしたが←

物語仕立てなので飽きることなく、また踊りも素晴らしくてひらめきひらめき飛び出すハート





最後まで楽しく鑑賞させてもらいました赤ちゃんぴえん飛び出すハート

母も楽しかったそうです。

娘も眼鏡かけて真剣に見てましたにっこりにっこり



最後まで鑑賞し、会場を出たのが19時半くらいだったでしょうか?



夜の高速運転頑張って、
もう夜ご飯はコンビニで適当に勝って食べることにしましたにっこり




20時過ぎに帰宅すると、
お風呂は入ってて、まだ起きてた長男次男。



夫いわく長男は行きに寝てたので、次男迎えに行くぞと行ったら
「次男さんどこ行ってたの?」って聞いてたらしいです泣き笑い



そして午前中に少し寝たもののお昼寝してなかった次男は託児所で1時間以上寝てたそうで泣き笑い



夜は帰りにマックドライブスルーして3人で家で食べたそうです。




メイクバッチリのお姉ちゃんに驚き笑


またDVDがもらえたら娘と一緒に見ながら楽しもうと思いますにっこり





動画もないし、発表会自体の雰囲気は伝わらなかったと思いますが、


とにかく発表会までに色々あったことは最近のブログで伝わっていたと思うので(汗)


家族それぞれが頑張って、無事に本番を迎えられたことがまず何より嬉しかったです。





分からないことだらけで不安でしたが、同じ教室のママさん達に色々教えてもらい、とても心強く、ありがたかったです。




お金💸も労力もそれなりにかかりましたが笑
親として貴重な体験をさせてもらったし、とっても楽しかったです照れ照れ




娘よ、お疲れさまでしたーーーーハート






最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコニコニコ