おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





数日空きましたが、こちらの続きです!!




義祖母の傘寿祝いの時も私が中心になって動きましたが、
義母に相談できたので楽でした。




が、今回は義母のお祝いなので、
義母には頼れない・・・不安不安




一応、夫側の親族の説明をしておくと、


義祖母(義母のお母さん):80代。義実家近くで一人暮らし。


義父:70代。えっと・・・良い意味でも悪い意味でも何もしませんアセアセ子供達の行事に参加はしてくれますが、子供達と遊んでくれるとかはなく・・・。でも、嫌なこと言ってきたりとかも全くないです!
リタイア後は毎日家でテレビ観てるみたいな生活らしいので、下手したら、今も働いてる義母よりお年寄りに見えるかもしれませんアセアセ


義母:今年60歳。お仕事されてます。サバサバしてて優しい人です照れ


夫は4人兄弟の長男。


義弟(次男):既婚で子供3人(4、2、0歳)。県内在住。

義弟(三男):未婚で実家暮らし。

義弟(四男):未婚、県内で一人暮らし。





お祝いのメンバー



義母に頼れない中で私が全部取り仕切るのはちょっと重荷だったので、
最初は自分達家族だけで義母をお祝いしようかなと思いました。。




でも、
お義母さんとしてはやっぱり孫が揃ったほうが、大勢のほうが、嬉しいかなぁ・・・とキョロキョロ




ただ、義弟(次男)のところは子供3人、4、2、0歳だし、義妹ちゃん大変かなぁ〜アセアセ
でも誘ったら断りにくいよね〜とか悩みつつ、



義母に3月の日曜休みを聞いた上で、
義妹じゃなくて、(私にハッキリ言いやすいかなと)義弟のほうにLINEしてみることに。



そしたら、あっさり義弟(次男)、
○日なら行けます!って感じでスマホ
(ちなみに私は義弟のLINE知ってるけど夫は知らないんですよ。ありえます?真顔



そんなわけで、
じゃーみんなでやろう!!!
そして義弟(次男)はレスポンスも早いし相談しやすいので、
そのまま義弟(次男)とやりとりして進めることにしましたお願いキラキラ




義弟(四男)にも、義弟(次男)から声かけてもらうよう頼み、

了解です、○○(四男)、4月から東京に異動になったんで来れるといいんですけどね、
からの、翌日には、

仕事らしく休めないそうです、残念です
ってすぐ連絡くれたり、助かりましたキラキラ




ちなみに夫に
「四男くん、4月から東京に転勤だって。」と言っても、

「びっくりするほど興味ない真顔でした。なんなん。




義祖母、義父、義弟(三男)は義母に声をかけてもらい(義弟は同居ですし)、都合も問題なし。



というわけで、
義弟(四男)以外、
大人4人、子供6人での開催になりました!!!




お店選び



場所はまぁ義母・義祖母のおうち方面にするとして(我が家、次男一家は車で30分程度)、
なんのお店にするか。



義母にリクエスト聞きましたが、

みんなで集まれることが嬉しいのでどこでも、お任せします😊

とのことで。




夫は、次男の七五三の時にお座敷の個室のある中華にしたので、そこで良くね?真顔と言ってましたが・・・(自分が中華好きなだけだと思う・・・)。



義弟(次男)にLINEで、
お店のホームページを貼り付けながら、

・和食屋さん(還暦祝いだと赤いちゃんちゃんこ着て記念撮影できるらしい)

・中華

・義祖母のお祝いの時のステーキ屋さん

(どれも座敷の個室はあり)

お祝い感あるのは和食屋さんかなと思うけど、
子供達はどれが食べやすそうかな?
義妹ちゃんにも聞いてみて🙏


と送ると、

了解です、話し合ってみますね、ときて、


これまたその日のうちには、

子供も多いし、(そんなかしこまった感じじゃなく)こないだみたいな会で良いと思います😊
またこないだの店で全然いいと思います
赤のちゃんちゃんこは母さん着ないと思いますし笑
肉食なので和食より喜ぶと思います


と来たのですが、


義祖母の時と同じ店なのもひねりがないかな〜と、
夫が中華推しだったので念のため、
子供達は中華だと微妙かな?と聞いてみると、


うちは良いんですけど、
ばぁと母さんと中華食べに行ったことがなくて。いつもなんだかんだ肉系が良いって言ってますね


とのことで。



確かに義祖母は中華そんなに食べないかも驚き驚き
次男くんに相談して良かった〜と、
前回と同じステーキ屋さんステーキで、11:00〜、お座敷の個室を予約とりましたグッ気づき



また事前にメニューも教えて下さいとのことだったので、義母と義弟にも事前連絡をお願いしました。



第一関門突破びっくりマーク





プレゼント準備


続いてプレゼント🎁



義祖母のとき同様に、娘に似顔絵+メッセージをお願いすると喜んでOKしてくれたので(ありがとう泣くうさぎ愛)、

それ+どうしようかなぁと。



職場でスタッフさんに相談すると、

赤いものが記念になるし良いよねと、

赤いポロシャツとかスカーフを提案されましたが・・・義母には合わなそう笑い泣き笑い泣き

(実用的じゃなくて)飾り物でも記念になるし良いんじゃない〜私なら嬉しいわと言われたので、色々探してみて。




これまた義弟(次男)に、


飾り物系と

 

 

 


これなら仕事で使えそうかな?と

名入れのタンブラーを

 

LINEで送って相談しましたスマホ


全然違うものでもいいし、また時間ある時に義妹ちゃんと相談して教えて、と。



別でメッセージカードに貼るために、
3兄弟の写真を送ってほしいと義妹ちゃんにLINEすると、

色々ありがとうございますとお礼ともにすぐ送ってくれて🥺
それと一緒に、プレゼントの件ですが、と、


義弟(次男)くんいわく、お義母さんは物をあんまり飾らないみたいなのでタンブラーのほうが良いと思います、
あと前に花を渡した時は喜んでもらえたのでお花は喜んでもらえると思います💐

ときて・・・。




自分の母とか姉の考えだと、

生花ってすぐ枯れちゃってもったいない、
プリザーブドフラワーのほうが形に残るし嬉しい(だから物が多いんですが爆笑魂が抜ける

だったんですが、



せっかく相談してそう言ってくれてるなら、
そうしよう!!と💐



しかも、いつも行くお花屋さんがあるので、良ければ(花束)オーダーしましょうか?


と言ってくれて目がハート目がハート


義妹ちゃんたち、お花が好きで赤薔薇ピンク薔薇
結婚前のデートでもよくお花畑とか行ってたみたいで結婚式のムービーでもいっぱい写真あったんです。うちと全然違う爆笑



三男くんまだ小さいのにお願いしちゃって良いのかな〜負担じゃないかな〜と迷いましたが、
逆にお義母さんのお祝いだし、義弟+義妹ちゃんも何か担当できたほうが良いのかな?と思ったり。



お言葉に甘えて花束はお願いすることにしました💐



私は赤いタンブラーを名入れで注文しました!!

ラッピングもお願いしたので、中身のイメージ画像も♩




そして娘が張り切ってくれたのでハート
お祝いの2〜3週間前くらいの週末には文房具屋さんで色紙を買って娘に似顔絵+メッセージを書いてもらい、


義妹ちゃんから送ってもらった写真をプリントしてうちのと1枚ずつ貼り付けて、完成ラブラブ


娘ちゃん〜〜泣くうさぎキューン
親バカですがめっちゃ上手拍手拍手
最高だよありがとう〜〜泣くうさぎハート




第二関門突破びっくりマークびっくりマークでちょっとホッ照れ





ちなみに、よくお昼休みに話す大好きなスタッフさん(同じく今年還暦)にこのことも話してたら・・・、

ご主人の還暦の時に買ったからと、

赤いちゃんちゃんこと帽子を貸してくれました泣き笑いハート

写真見せてね、
義母なので無理強いはできないので着なかったらすみません、
大丈夫よみたいな会話しつつ。w



お返しとかいらない!って方ですが、気持ちやっぱりお返ししたくてその御礼のお菓子も買って。




それぞれのメニューをお店に連絡して(お義母さんも、義妹ちゃんもそういう連絡早くて助かりますお願い)、

やっと準備万端、当日を待つのみでしたルンルン






で、当日、無事に終わって義母にも喜んでもらえたんですが・・・

ちょっっっと私にとっては後悔というか反省が残る会になってしまったんですよね悲しい悲しい





長くなってしまってすみません、また数日空けるかもしれませんが笑、
また当日のことも書きますね昇天昇天






今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート