おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




金曜日赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん  


前回のブログもお読みいただき、たくさんのいいね!ありがとうございます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



火曜日リフレッシュできたのも束の間、
実は水曜日も木曜日も娘、長男のことで色々あって正直しんどいな1週間でしたネガティブネガティブ



皆さんも本当にお疲れさまです合格合格合格





さて。

マンションはまだまだ売れてませんが笑

続きです。





整理すると、こんな流れです。
ピンク字がマンション売却に関する部分。



10月末①土地の契約


11月初旬②マンション売却について、大手不動産会社を紹介してもらい、12月頭にお会いすることに


11月中旬③建物を建てる向きについて、打合せ前に決めて欲しいと言われ、急に関連会社(A建築)で建てることへの不安が募る
(詳細は別ブログ)


11月後半④土地を購入したことと、新築について初めてB工務店さんに相談



ーーーーー前回ブログがここまでーーーーー



悩んだものの、もうB工務店さんで家を建てる方向に気持ちが傾いていました。
(特に何もお伝えはしてません。A建築との初回打合せが年明けだったので、まずはそれに行ってからとお話ししてました)



12月頭⑤紹介してもらった大手不動産会社との面談。



いわゆる不動産会社でトップ3に入る大手です。
査定額について、うちのマンションの過去の成約事例とか近隣マンションの相場とか、諸々たくさん資料を持って来てくださいました。



専任媒介契約は、他に考えてる業者さん(B工務店さん)があることを伝えるも、「3ヶ月の期間中でも変更できるので!」と言われ、



その時はもうB工務店さんで家を建てる方向で考えていたので、せっかく来てもらって悪いし、とりあえず不動産の仲介は大手に任せておいたほうがいいのかなととりあえず夫と署名。



・・・あとから思えば、ちょっと早まったかなと真顔真顔



1月頭⑥初めての内覧(購入希望には至らず)
ドキドキしましたチューこれはまた別途書けたら書きます〜!



1月初旬⑦A建築との初めての打合せ。マイナスイメージ一転、設計士さんも営業担当さんも良くて(詳細は別ブログ)、やっぱり安いしA建築で建てようかなと思い直す。


家をA建築で建てるなら、マンションの売却はB工務店さんにお願いしたい。



でも、この時点で、もう次の内覧希望が1月中旬に既に入っていてゲッソリゲッソリ


このまま次々に内覧の予定が入ったら、
永遠にその大手不動産会社との専任媒介契約を解除できない・・・。



さらに、
ぶっ・・・ちゃけると、
その、一旦は専任媒介契約をした、大手不動産会社の担当さんが、

すごく良い人!だったら、
もうそのままお願いしてたかもしれません・・・不安不安
(B工務店さんには申し訳ないけど、そこは特に約束してたわけではないので。)



かと言って、嫌な人、仕事しない人だったわけでもないですアセアセ



仕事はちゃんとするけど、笑顔、親しみやすさ、丁寧さ、情熱?は少ないというか・・・。



必要な説明はするけど、プラスアルファとか、雑談交えて和ませるとか、そういうのうちに対しても内覧に来てくれた方にも全くないし、物件の写真とかも本当に最低限。。




初めての内覧の時も本当に最低限しか話さないから、私がメインでしゃべってました←
(営業の血が騒ぐと言ったら言い過ぎですが、うるさくしつこくする必要はないですが、もうちょい場を和ませながらもうちょいアピールしていかない?と凝視とはいえ売主としてでしゃばり過ぎで良くない行為ではあったと反省し・・・2回目以降の内覧では、様子見てなるべく大人しくしてます)



というわけで、対応そのものに問題なかったので、担当者さんで会社変える!ほどではありませんでしたが、
B工務店さんの存在があったため、やはりこのままここにお願いするのは辞めたいなと言う結論に。。



あとからB工務店さんに変えて、
写真の撮り方とか、細かい傷とかの確認とか、内覧希望の方への案内とか、全っ然違ってびっくりしましたキラキラ




そんなわけで、2回目の内覧の前日、
意を決して、その大手不動産会社の担当さんに電話しましたアセアセ


「大変申し訳ないのですが、
今の内覧希望以外は、一旦新たな内覧の予定を受けないで欲しいんです。

そして、今の内覧希望の方が購入希望に至らなかった場合、専任媒介契約を解除させていただきます。

お世話になって申し訳ないのですが、どうしてもお願いしたいところがありまして・・・」


不安不安



他に考えてる業者があることは最初に伝えていたので、
驚きはなかったようですが、


(お願いするのがどこか聞かれて工務店と正直に答えたら)
・そこで家を建てるから不動産仲介もセットにすると割引があるのか?

とか、

・マンションの売却という大きなことを、小さな工務店に任せて大丈夫か?

とか真顔真顔




嫌な気分にはなりましたが、こちらも短期間のうちに解除の申し出をしてるので仕方ないですよね。。



結局、最初にかけた電話では、
「まずは次の内覧後にまた相談しましょう」とのことで、
明確に「分かりました」とは言っていただけませんでしたが、


1月中旬⑧マンション内覧2回目(購入希望には至らず)→大手不動産会社との専任媒介契約解除


結局2回目の内覧の希望の方も購入希望には至らず、

その日のうちに担当さんから電話をもらい、
「即決はできないそうです。なので、このままうちとは解除でいいですよ」と言ってもらえました。

(電話で解除できるそうです。正直解除のためにまたお会いするのは気まずかったから助かりました不安不安



最後まで、工務店さんと専任にしなくても、一般(業者を絞らないこと)で今後も仲介させてもらえませんか?と言われましたが、そこは譲れず。
本当にすみませんでした・・・悲しい悲しい




1月中旬⑩A建築との2回目の打合せ。

間取りプランは良かったものの、もう次回で間取り決定して契約となり、
人は良かったけれどA建築では叶えられないことも多いし、さすがにこのまま契約は・・・とハウスメーカー選びの沼へ泣き笑い魂



1月下旬⑪B工務店さんとマンション売却に関して専任媒介契約を結ぶ




ちなみに、

大手不動産会社の担当さんと同じく、工務店さん、いくら大好きとはいえ、不動産仲介を任せて大丈夫なの?ってご心配いただく方がいるかもなのでチラッとだけ書くと、



工務店さんに、不動産コンサルの社長さん(その道○十年の不動産のプロ!!工務店さんの社長さんや営業担当の方も前から付き合いのある方)がサポートについてるので全く心配いらないですグッ気づき
売却への戦略?とか、写真の撮り方とか、内覧時の案内とか、すごいな〜と思いましたキラキラ




その方と工務店さんが業務提携してるみたいな感じだと思います。
あくまで専任媒介契約の相手はB工務店さんですが。仲介成立したら、仲介手数料の一部がその社長さんに支払われる仕組みなのではないかなと泣き笑いさすがに聞けませんが勝手にそう思ってます泣き笑い






で、結局その後は悩みに悩んで結局おうちもB工務店さんで建てることになり、

今回の住み替えはどっぷりB工務店さんにお世話になることに爆笑w




おうちをB工務店さんで建てるんなら、
アドバイスを求めて不動産仲介をお願いする必要はそもそもなく、

大手不動産会社でお願いすれば、
色々特典もあるにはあったんですが、

それでもやっぱり不動産仲介もお任せすることにして良かったと思ってます。




内覧希望のやりとりとかなんでも、

その大手不動産会社の担当さんとLINEするより、B工務店の担当さんとLINEするほうが、とにかく安心感が違います照れ
業務的な連絡でも、なんだか温かみがあるんですよねスマホでも決して砕けてるわけでもなく。




あと、
不動産仲介も合わせてお願いしておくことで、そっちのスケジュール感も共有できるのですごく楽ですひらめき飛び出すハート




そんなわけで。

個人的にはドラマがありましたが(ありがち)
読んでても特に面白くなくてひたすら長文失礼しましたお願い






最後までお読みいただき本当にありがとうございますハート




ちなみに。


今週・・・


マンションの宅配ボックスを見て・・・



はじめて!!!



H&Mが(エイチアンドエム)が・・・
へネス・アンド・マウリッツだったということを知りました爆笑






金曜日、ぼちぼち頑張りましょう〜〜シャンパンロゼワイン