おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら



この記事もいずれは限定記事に切り替えるかもしれません☺️



また1週間が始まりましたねーー!!





ブログに書いてはいませんでしたが、
昨年の終わりから、
今のマンションの売却も進めてました・・!

あ、まだ全然売れる気配はありませんよおいで




ちなみに我が家は分譲マンション→注文住宅への住み替えなので、
新しいおうちが完成するまでは今のマンションに住みますが、

建物のローンの関係もあり、
夏くらいまでには今のマンションの売買契約が済んでなければいけない状況です。




で、それについてもまた色々ありまして・・泣き笑い泣き笑い
別に事件とかではなく、私の中で色々あったという話。





実は、最初の約1ヶ月半のうちに、
専任媒介契約(簡単に言うと、売主が仲介業者を1社に絞ること。あなたしかいないからお願いね♡ってことで、定期的な報告義務があったり、という。)の業者を変えましたアセアセ




もう本当にうちの住み替えにまつわる全てを書き出したら超絶長くなる上に別に面白くもないし笑

短くまとめるの苦手ですが←なるべく頑張ってみます泣き笑い




結論。


今のマンション売却(不動産仲介)もB工務店さんにお願いしてます!!



え???



いやもう、
(B工務店さんのこと)
どんだけ好きなん(ノ∀`)w

っていうね。。




この話、ハウスメーカー決めの前の話なので、家を建てるのをB工務店さんにしたから、マンション売却も一緒にお願いしよう、となったわけではないんです。






B工務店さん、
普通に決して大きくはない工務店さんなんですが、


中古マンションのフルリノベとか、
住み替えのお客様も多いからか、
一昨年くらいに「不動産事業はじめました」みたいなハガキが届いてて、


そうなのね〜(でもうちには関係ないかな)くらいに思ってたんです。





それが今回我が家の住み替えで。


まず、土地を買う→その関連会社(A建築)で家を建てる、の中で、


最初にA建築に不安を持った時。
(限定記事です、読まなくて大丈夫です泣き笑い


コメントでもリフォームでお世話になった工務店さんに一度相談してみては?とアドバイスいただいたりして、

正直小さな会社なのと、リフォームのイメージが強かったので、さすがに新築一戸建てはどうなんだろう?と思いつつ連絡してみましたスマホ




それが11月中旬のこと。



土地を購入したことと、関連会社であれば安く建てられるが不安があること、B工務店さんで1年以内に注文住宅を建てることが可能か。



突然の連絡にも関わらず、
お声かけありがとうございます、とか、
ご決断すごいと思います、とかおめでとうございます、とっても温かい言葉をかけて下さり、


注文住宅は可能なことと、
LINEで大まかな見積もりポン!ではなく、現地を見た上で、一度うちまでわざわざ来てくださることに。そこで、見積もりや家の建て方、スケジュール含めてもしB工務店さんで建てるとしたら・・という話をして下さいました。



で、これは別のブログ記事と重複しますが、その時点でA建築と1,000万円以上の見積もりの差があり不安不安




B工務店さんにはA建築の見積もり額も伝えていたので、私が価格と安心感のところで悩んでいることも分かって下さっていて。




そこで、一つの提案がありました。


「もし良ければなんですが、マンションの売却のほうのお手伝いをさせていただけませんか?


さすがに何の用事もなくお伺いするのは難しいですが、


マンションの売却を担当させていただければ、ちょくちょくお伺いすることになると思うので、(A建築で建てるとしても)アドバイスさせていただけるかなと」



と・・・赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



優しすぎません?。゚(゚´ω`゚)゚。







で、なんですけど。


住み替えに関しては、全く時系列に沿ってないブログの書き方してるんで本当に申し訳ないんですけど。


こっちも限定記事で、読み直してもらわなくて大丈夫なんですが、

この時点で価格差は大きくても、
とにかくA建築への不安が強くて、
一旦はB工務店さんで建てるほうに9割気持ちは傾いてたんです。



さらに、↑が11月末の土日で、
ちょうど1週間後の土日に、
さらに前から決まっていた、


土地を購入した不動産会社からの紹介での、
某大手不動産会社の担当さんとの面談があり。



ちなみにややこしいですが、
土地を購入した不動産会社というのは、戸建に特化してるみたいで。
(土地、建売)



うちでマンションの売却もやらせて下さい!!はありませんでした。



代わりに、土地の購入にあたって参考として今住んでるマンションの査定を出してくれた業者を紹介しますよ〜と言われ、
じゃあお願いします、となり、面談の予定がありました。



キリのいいところまで書きたかったんですが、土日、なかなかブログ書く時間が取れず、中途半端ですがここまでで・・・アセアセ




今日もお読みいただきありがとうございました愛
今週もぼちぼちやっていきましょう〜〜昇天昇天



昨日、買い物に行って長男が一目惚れしたニトリのネコちゃんクッション買いましたラブ
家に帰ってから長男ずっとギュッとしててお気に入りです♡♡