おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら






月曜日から子供達にめっちゃイライラした話です・・・タラー


漢方はちゃんと飲んでますが、漢方だって万能ではないです泣き笑い泣き笑い










まず、朝のこと。




娘が出発前になって、

「給食エプロンは?不安と騒いでる。


土日の洗濯物にはなかったよ真顔と答える。


娘と長男、これまでは同じタイミングで給食エプロンが洗濯に出てて、
土曜日洗濯物から長男のエプロンにスチームアイロンかけながら、娘のはなくて、あれ?とは思ったんです。



でも、娘、一時期改善されたものの、まただらしなくなってきてて、部屋も散らかってるし、水筒とか出てないことも多いし。もう知らんって感じでエプロンのこともこっちからは声かけてなかったんです。



結局自分の部屋で見つけたみたいで、
それも黙って部屋でこっそりスチームアイロンかけようとしてて、でも使い方間違ってて全然できてないし(水入れてないし、立てて使うのに傾けてる真顔


「いや、洗ったら真顔と言うと、
「今日は忘れたって言うショボーン」と言って学校に行きました。エプロンは朝から洗濯乾燥に。



しかも、今度は自分のマスクが空だったから、無言で私のマスクを取っていって真顔


子供のマスクの在庫くらい管理してやれよって感じかもしれませんが、
もう娘は私が買ったりはしてなくて、夏〜秋はしてなかったり、ダイソーとかで自分のタイミングで好きなの買ってて「あ、マスク買ったの?その分は(お小遣いじゃなくて)お金出すよ」ってあげたりで、任せてて。



私は私で自分のマスクがあとちょっとになってたのに気付いて慌てて楽天で買うところだったので、届くまで(仕事用の白いの)足りるかギリギリだったところで黙って持っていかれたからカチンときて真顔
「ごめん!マスクなくなっちゃった!1枚ママのちょうだいお願い」って言ってくれれば、「いーよ!でもママも白いのあとちょっとだから、色付きのでもいい?」とか言えたのに。




で、ただでさえ月曜日だし、気が乗らないまま仕事に向かう途中に、小学校から電話ゲッソリゲッソリ今度は何。。。



電車に乗ってたので出れず、職場最寄り駅に着いたところで折り返そうとしてたら今度は母から着信スマホ



私が出ないので学校から母にも連絡が行き、
長男が上靴がないと泣き崩れちゃってて、体育館シューズ履くのも嫌だと言ってるので、可能なら持ってきてもらえないかと言われたそうですアセアセ



母も朝整形外科に行ってて、すみません行けませんと答えると、じゃあなんとかなだめます!とのことで、お母さんにもお伝え下さいって言ってたよと。



いや、上靴家になかったんですよ滝汗滝汗
だから金曜日、学校に忘れたものだと。学童は忘れ物(特に上靴なら尚更)あれば連絡くれるので。



で、
ここからは帰宅後の話。




結局、長男の上靴は、学校の落とし物ボックスにあったらしいです真顔真顔



で、次男は食べたお菓子のゴミも捨ててないくせに、夕食が麺じゃない、卵入れろとうるさい。。



お風呂前に長男の連絡帳とか宿題チェックしてたら、
宿題が珍しく絵日記。

で、これ。



お風呂上がって長男に、絵日記はこれで良いのか聞くと「かくことがないショボーン
じゃあこれパパに見せとくねって言うと、
「あとでかきなおすショボーン



お風呂も上がって本当はすぐ夕食にしたいところですが、
「ちょっと19時まで休憩真顔」宣言して夫の寝室へ。。。



暴言吐いたり物を投げず、
夫の寝室も鍵をかけてクローゼットに閉じこもったりはしないだけ前よりマシだと自分に言い聞かせ悲しい



夫、仕事中なのに悪かったけど、
とりあえず吐き出させてってことで色々LINEだけしました。



その後、長男がやり直した絵日記持ってきて(やっつけ感はあったけど、短くてもちゃんと文と絵も描いてました)、

次男も「ゴミすてたよおねだりあそぼ」って来てくれて、夕食の準備して夕食は普通に食べました。



でもまた夕食後に、

長男が、破れてるから触らないでって言ってるリビングのレースカーテンを触って穴が大きくなってイライラ真顔真顔




さらに、月曜日は水筒とお箸セットを学校に忘れてきたらしく。
長男、忘れ物とか普通に多いので慣れてるんですが、


もー知らない、今子供達といたくない、
と、


またしても物を投げたり暴言吐いたりはしてませんが(当たり前のことを何回も言ってすみません・・・・・・)、
1人寝室の布団の中で漫画読んでました。



夫はまぁまぁ帰宅早くて、

どうする?全員ゲンコツするか?と言ってましたが、
(娘は夫が帰ってきた途端「おかえり、おやすみー」と逃げるように寝室へ真顔

とりあえず辞めといてもらいました。




月曜日の夜も結局娘はまた忘れてたのかエプロンのこと何も言わず。



火曜日の朝、放っておこうかと思いながらも、お友達が困るのは申し訳ないので、
スチームアイロンした給食エプロンを、
「本当は自分から何か言うべきでしょ」と渡し、


またしても私のマスクを黙って取っていったので、
「ねぇ黙って人の取るのやめてくれない?真顔なくなっちゃったからちょうだいとか買っておいてとか言えないわけ?」と言ってしまいました。



娘はすぐ謝らないことも多いので、
娘へのイライラは、こっちも相変わらず切り替えるのに時間がかかります・・,。







私だって本当は朝から学校に向かう時に嫌な言葉はかけたくありません。


暴言じゃなくても、嫌味な言い方とかキツい言い方とかしちゃってるなってことは今でもあるし、


どこまでが親として必要で正しい声かけで、
どこからが私の個人的で感情的な不必要な発言なのか、未だに分からずにいます・・・。




先週末。

フードコートで幸せそうにスガキヤのラーメンラーメン(大盛りw)を食べる次男と、



ラーメンをお椀に取ってあげる娘が、
私があげたスウェットを着てたのもあって、
もう若いママに見えて目がハート





子供達それぞれが可愛くて愛おしく感じてる時のほうがもちろん多いし、
みんな元気に生きていられることだけでものすごく幸せなことだとも分かっています。





それでもイライラしちゃうこともあるし、

色々重なると仕方ない、なのか、

それくらいでイライラしちゃうのは、自分への労りが足りない、なのかは分かりませんが、

あんまり自分を責めずに、なんとか気分を立て直していきたいなと思います。



ちなみにびっくりマーク
たまたま昨日はまた夫と休みを合わせてスーパー銭湯に行けてリフレッシュでき、
(このタイミングで心底良かった悲しい
娘からもマスクのこととかごめんと言われ、
夕方からは娘のバレエの関係で(発表会の照明合わせ)、家族みんなで出かけて(途中夫と息子達は別行動)外食したりして。



イライラモードはすっかりおさまりました照れ




もともとは私だけ照明合わせのために半休とってたので、夫と休み合わせることなく午前は仕事に行って、
午後自分だけで子供達連れて出かけてたらしんどかったと思います・・・。




また、今日からも頑張れそうですニコニコニコニコびっくりマーク




皆さんも毎日、本当に、お疲れさまですニコニコラブラブ




今日もお読みいただきありがとうございました昇天昇天