おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




今週は長かった・・・・・・オエー

皆様お疲れさまです昇天昇天




昨日から、2月ーーー!!節分






というわけで、
今月のじぶん会議ですニコニコ




ブログはいつの間にか1日置きの更新に落ち着いてます。

2日空くのは寂しいのでなんとかチュー





じぶん会議って何かというと・・・


月に一度、

自分が心にゆとりをもって過ごせるよう、事前に対策を立てる会議

(出席者自分1人)

毎月1日その月&翌月のことを考えることにしてます電球


【内容】

・その月のトピックス

→余裕を持って準備できるように


・他、今のモヤモヤポイント、課題

・自分時間の確保ができてるか

・美容院、ネイル

・今年の目標について

・肉体改造



2月のトピックス



①夫誕生日

②バレンタイン


手作りとか喜ばれないのでね・・・真顔

バレンタインは子供達にも、自分にも?何か買おうと思いますハート




③甥っ子誕生日会


体調はしっかり整えて迎えたいと思います←




1月に引き続き、行事やイベントもなし。(授業参観だけあります)




2月のトピックスっていうのとは違うかもしれませんが、

さすがに2月中にはハウスメーカーを決めて契約までしたいと思ってます・・・!!ダッシュ






3月(翌月)のトピックス



仕事が期末、子供達も今の学年が終わり!




あと、娘のバレエの発表会があります!

去年長男次男とインフルになり観に行けなかった&周りに迷惑かけたので、今年こそは絶っ対に観に行きたいです!!!






モヤモヤポイント、課題



仕事は自分なりに前に進めるようになってきましたグッ気づき
うまくいかないことや人と比べてしまったりは今でもありますが、モヤモヤとかはだいぶなくなりました。



先月書いた、次男のトイトレは本当に保育園では完璧、帰宅後もできる、で夜と土日はほぼおむつという真顔親の怠慢で真顔魂



言い訳ですが、今、ハウスメーカー決めやマンション売却などで土日結構いっぱいいっぱいで、それが落ち着いたら(落ち着くか?凝視)家でも本腰入れようと思ってます。。。




というわけで、目下の課題は、
家をどこで建てるか(ハウスメーカー決め)。




ちょっと前のブログにも書きましたが、


それを比較検討するために、


自分はどんな家を建てたい(どんな家に住みたい)のか?
家づくりに何を優先したいのか?
譲れないことは?
家族と初めての戸建てでどんな暮らしをしたいのか?

など毎日すごく真剣に考えていて、

でも辛くはなくて、結構楽しいですニコニコ飛び出すハート





自分時間の確保



先月のじぶん会議で書いていた、

今月は結構自分のために使えるお休みがある予定ですチョキ気づき

→が、昨日ブログに書いた1週間休暇のことでした。


今月は、授業参観でのお休み以外に普通に1日お休みをもらってるので、後半ですがそこでリフレッシュできたらと思ってます昇天昇天
 




美容院、ネイル



美容院もネイルも、毎回次回の予約済OK気づき


今のネイル

グラデーションが続いてたので
久しぶりに逆フレンチです♡





目標について



今年の目標は、

  • もっと身体を鍛える
  • 人の話を聞く

でした昇天昇天



身体を鍛える話は肉体改造の方で↓。



人の話を聞くは・・・
まだ目標立てて最初の月だし意識はできてた気がします。



でもやっぱり長男次男に全然違うこと違う声のトーンとテンションで一気に話しかけられるのは正直しんどいネガティブネガティブ



それでも1人ずつ順番に聞いたりなるべく意識はしてます!




肉体改造



体脂肪率と筋肉量の記録をしています筋肉

ゆるく続けてきた筋トレをやめて、

今年は新たなことにチャレンジ中!!



と、先月書いたんですが・・・。





その、「あること」とは、ズバリ、


縄跳びでした!!!




朝起きて、ゆる筋トレの代わりにルーフバルコニーで5分間の縄跳び。




お正月休みに始めたんですが、

はじめは数回ですぐひっかかりまくりネガティブ全然跳べなくてネガティブやがて多少続けて跳べるようになっても、5分が意外と長くて・・・永遠に感じて・・・。




バッチリ筋肉痛にもなったくらい、ぜぇぜぇ言ってるし夫には逆にオバさんにはきつ過ぎて有酸素運動にならないんじゃない?と言われたくらいでしたが、身体にはすごく効いてる感じがありひらめき




これは頑張って続けよう!!と思ったのですが、

1つ大きな問題が不安不安




基本次男は子供達の中では遅くまで寝てるほうなんですが、たまに早く起きてきて私がバルコニーにいるのを見つけた日には、、、
 


外大好きなので、
「じなんもおそといくーーーーー大泣き大泣きとなって朝からそれをなだめるのが大変で。。。


↓部屋の窓から半泣きでこっちを見てくる次男おねだり



真冬の朝、寝室からそっっと出て、リビングからバルコニーへもそっっと出て、泥棒のように息を潜めて縄跳びするオバさん。。。泣き笑い




ちょっとその次男に見つからないように、が疲れちゃって、

あとやっぱり冬の朝6時頃は寝起きにいきなり外はさすがに寒いのと、雨の日がたまたま続いたりしたのとで、




途中からは5分間トランポリンに変わりました。笑

コストコで買ったけど全然使ってなかった四角いクッション型の昇天




トランポリンも、5分となるとそれなりに長くてキツくて。

しかも縄跳びのように一旦息を整えることもできないから、途中から両足でぴょんぴょん跳ぶ感じじゃなくて片足ずつのステップに変わってたり(あんまり効かない)・・・。





で、昨日の測定結果なんですが。





2023.09.03→12.03→2024.1.2→2.1


体重45.3kg→45.0kg→45.4kg→46.0kg

体脂肪率31.6%→29.8%→30.0%→30.5%

筋肉量29.4kg→29.9kg→30.1kg→30.3kg

皮下脂肪28.9%(適正を超えて高いマークあり)→27.3%→27.5%→27.8%


身長150cmです。


あれ・・・?よだれ


体重増えてるし体重関係なく皮下脂肪率も増えてる不安不安

それなりにキツいーとか言いながら縄跳びからのトランポリンほぼ毎日続けてきたのに。。。



まぁでもお正月もですが、そのなごり?で、今月は結構食べてた自覚あるんですよね不安不安
ご飯のお供とか増やして夜にご飯も結構食べてましたし不安不安



まぁほんの少しでも運動してなかったらもっと太ってただろうってことで。
ダイエット目的というよりは、身体を鍛えることが目的なので。



先月は声が枯れたくらいで特に体調崩すことなく過ごせ、良かったです拍手




こうやって元気に1ヶ月を更新していきたいと思います!!



 

今日もお読みいただきありがとうございましたキメてる飛び出すハート