おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら






昨日から仕事でした。゚(゚´ω`゚)゚。
でも今日1日行ったらまた3連休!!
頑張ろうーーー💪✨





仕事が5連休だった今回。
前回年末のことを書いたので、

今日は年始の3日間について書きますひらめき





 1月1日


娘も長男もカウントダウンまで起きてましたが、
毎年行く神社が8時くらいからかなり混むため、7時半には夫にみんな起こされて、車で初詣に向かいました!!



毎年と同じ流れで、
お守り返して、
お詣りして、
お守り買って、
おみくじを引く。



おみくじは、
夫と長男が大吉、
私が吉、
娘が小吉、
次男が末吉でした。(親の言うことを聞こうみたいに書いてありました。そうだよ!!)



次男「じんじゃーさんバイバーイニコニコバイバイ
ジンジャーさん、、それは生姜だよ。笑



コンビニ寄って帰り、各自朝ごはんを食べて、
親からのお年玉を渡しお年玉キラキラ
(夫から子供達へ。
娘:TikTokばっかり見るな、長男:余計なことするな、チョロチョロするな、物をなくすな、大事にしろ、次男:みんなの言うことを聞け)


義実家に行く前に、私は眠すぎて朝寝?しようかと思いつつ、
あんまり寝れずzzz



昼前には義実家へ車ダッシュ
子供達は、まずはクリスマスプレゼント&お年玉をもらいました爆笑爆笑



次男は待ちに待ったデカパトロールカー🚓🚨💕

 


お昼はお好み焼きを食べて、また遊んだり、アイス食べたり、夜はすき焼き。。

(私は昼寝も・・・毎年義実家で昼寝する嫁です魂が抜ける

子供がいる義弟家族が来れずで残念でした赤ちゃん泣き

(去年三男くんが産まれて4歳以下の男の子3人!!)




義弟はいつもいる三男だけでしたが、
来なかった弟達もちゃんと毎年お年玉用意してくれてて赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
義実家だけでこの量↓(義祖母+義父母それぞれ+義弟3人)+親+私の母、姉もあるので、子供達は恵まれてますね・・・!





夕方には大きな地震があり、そこからはやっぱり元日モード一変でしたね。



ちなみに義実家での出来事で、
夫と喧嘩して(詳細は省きますが、長男のことでショボーン)、
さすがにその場では最低限の会話はしてたものの、
夜帰って、子供達がお風呂入ってる間に激しめの言い合い、子供達がお風呂上がって一時休戦、もう話し合っても無駄だし子供達寝かせながら私も寝てやる、寝なくても寝室にいよ、、、と思ってましたが、どうしても寝れず。
今年は人の話を聞んだった、と0:30?くらいに夫の部屋に行き話し合い。



夫の言動に納得はいかないものの、全容を見てなかったのに口を出した自分も悪かったな・・・と謝りました。
でも、ここから3日まで夫とはずっと険悪で真顔険悪は言い過ぎかな?ギスギスというか本当に必要最低限しか話さない感じで真顔

やっぱり納得はできてなかったんだろうなと思います泣き笑い





 1月2日



今度は近所の私の母の家に。



夫はもう去年の長男の誕生日の一件以来、
私の実家の集まりには顔出さない宣言してるので、
私と子供達だけで照れ



母がお刺身をたくさん買ってくれていて飛び出すハート


手巻き寿司などたくさん食べました!!!



姉が撮ってくれた写真。次男は変顔してます爆笑




毎日ですが、ほんとにお腹パンパン泣き笑い泣き笑い

朝起きた時点でお腹空いてないのに、
お昼たくさん食べて、
まだお腹にスペースできてないのにおやつ食べて、
また夜も何か食べて、
の繰り返しオエーオエー

気持ちに胃袋が追いつかないアラフォーです不安不安





夫不在でしたが、子供達は誰かがグズグズしたり喧嘩することもなく。


Switchで遊んだり、

男3人(甥っ子+うちの長男次男)はかくれんぼしたり、

甥っ子がサンタさんにもらったというビリヤードしたりビリヤード飛び出すハート
(楽しかった!そして姉と甥っ子に勝ち、トーナメント←4人の笑
で優勝して私もテンションUPラブ



他にも、
前は嫌がってた人狼を姪っ子がやりたがってやってみたら、前と違ってみんな上手に(前は人狼になった子とか、疑われた子が嫌でグズグズしちゃったりゲームにならなかったり)できて盛り上がったり、
(長男だけ、2回連続人狼になって泣いちゃってもう嫌というので私と一緒にやりました泣き笑い



トランプも同様に普通に楽しくできて、(姉と姪っ子の精神も安定してました爆笑w)
良かったですニコニコニコニコ



18時くらいになっても子供達帰りたがらなかったくらいで(私も夫のいる家に帰りたくなかった←)、
帰ったの19時近くでした。




 1月3日



夜ふかし&食べ過ぎ&朝起きれないが続き、ちょっと楽しい通り越してしんどいというかテンション下がり始めた連休最終日真顔真顔



この日はもうすっぴんで1日家のことやろ、、、と思いつつもそんなにきびきび動く感じでもなく。。



昼にうどん食べに行く?と言う夫に対して、すっぴんだしもうずっとお腹空いてないのに外食する気になれず、「行っても私は何も食べないけど真顔家にあるものでよくない」的な言い方してたら夫も不機嫌になり「家に何があんの」とかそんな感じでまーた険悪に。

結局夫が無言で調理し始めて、家にあるもの食べましたけど。。




そして、長男がやりたがってたけど、年末にタイミング逃しちゃってた桃鉄🍑をやることに。
新しいのは買ってないので、夫のプレステの古いソフトで。



でも、古いプレステ、去年買った新しいTVに繋げられなくて悲しい悲しい

仕方ないので夫の部屋で始めましたが、ちょっと寒かったです・・・雪だるま



10年で始めてみて、
3年?4年?で私が眠くなり、子供達はおやつ、私は昼寝(どんだけ寝る凝視)でこの日はそこまででしたが、
楽しめました昇天
でもやっぱりリビングでやりたいなぁ。。




過去のブログに自分で、休日でも朝早めに着替えて有る程度ヘアメイクして見た目を整えることでスイッチが入るって自覚してるんだから、
本当はパパっとヘアメイクして、お腹空いてなくても出かけてみんなと一緒に何かしら食べて、
出かけたついでにどこか寄って新しい桃鉄買っちゃえば、
夫とも、いつもの雰囲気なら家族みんなで遊べたかもしれないのに悲しい(夫は基本子供達とマリオパーティとかのゲームはしたがりませんが、お正月だし、年末話してた感じからすると、桃鉄ならやってくれた気が。)



結局昼寝というか夕方までガッツリ寝てしまい、夕食はさすがに今度は私が作りましたが、3日の夜まで結局夫とは微妙な雰囲気のまま魂



年始、特に3日の自分には色々反省です悲しい悲しい



そのまま昨日の朝も夫にはツンケンして出勤しましたが、
さすがに帰宅後からは意識して夫に普段通り話しかけ、多分元に戻れつつある気はしてます昇天昇天



元日以来夫嫌いモードに入っちゃって、それが好きに変わるような出来事は今のところないのですが笑、
一回仕事行って気持ちが切り替わったというか。ずっとこのままも嫌だしなという気持ちもあり。



連休は嬉しいですが、今回はちょっと食べ過ぎ、寝過ぎでリズムも狂いまくり、グダグダだったので、やっぱりちょっとメリハリも欲しいなと感じました。。

(去年は年始から動物園にお出かけしたりしましたニコニコ


3日もお出かけじゃなくても、何か家族でやること考えたり、楽しく過ごせるように考えれば良かったです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




年始の反省を活かして、今週末こそは、そして今年、もうこれからは夫婦仲良く過ごせたらと思います!!!




今日もお読みいただきありがとうございました愛愛







能登半島地震、
微力ながら紗栄子さんが代表のThink The DAY(今回初めて知りました!)にて支援させていただきました。