おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら



いつもいいね!ありがとうございます昇天昇天

仕事は辛くはありませんが、
やっぱり寒くなってくるとどうしても起きるのが億劫になりますね赤ちゃん泣き




先月書いたブログの続編?ですニコニコ気づき



これまで、夕食後などの時間は子供達は各自タブレットやSwitchなどでTikTok、You Tubeやゲーム、私はスマホいじったりのそれぞれの時間でしたが、


一緒にテレビを観よう!(正確には録画ですが)と思い立ったその後の話。





結果、それから約一ヶ月経ちますが、

今のところ良いことしかないですラブ





  良かったこと①子供達(主に娘)とのコミュニケーション(私)



自分が小さい頃も思い出して、
やっぱり家族で時間を共有するのって楽しいなとおねがい



別にそれがテレビ番組じゃなくても良いと思うんですが、
TikTokとかYou Tubeだと好みもより別れるし、
1人1端末が当たり前になっちゃってたので、
一緒にテレビ観て笑ったり話したりすることが楽しくて悲しいキューン飛び出すハート



それも、特に娘が成長して、アニメ番組ばかりでなく、自分も楽しんで観れるバラエティとかを観れるようになったのは本当に良かったです。



ちなみに、長男はアニメは観るけどバラエティはちょこちょこで基本はゲームしてたりです泣き笑い
なので子供達といっても、主には娘と、ですねにっこり





  良かったこと②子供達(主に娘)とのコミュニケーション(夫)


↑に書いたのは、主に平日の夜のことなんですが、
土日でもおんなじことで。



思い切って休日の夕食時にテレビ解禁にしたんですが、もともとどちらかというと禁止してたのも私の方で、夫はテレビっ子。テレビ解禁にも文句はありませんでした。



そもそもテレビなしだった休日の夕食も家族団らんって雰囲気はそんなになく、
パパの威圧感からか長男とかほぼ一言もしゃべらないし、むしろ重苦しい雰囲気で泣き笑い泣き笑い



テレビつけるとやっぱりお箸止まっちゃって(特に長男)注意することはあるんですが、
夫と子供達とで何かを共有することも家の中では本当に少ないので、会話も増えて、良かった!!と思ってますニコニコ





  夜の家事が多少捗る


夕食後の後片付けとか、
洗濯物畳むとか、宅配便とか郵便物とかちょっと片付けるとか。



これまでは、夕食後はそれぞれフリータイム!だったので、
自分だけが仕事してる感じがすっごく嫌で、お風呂→夕食まで終るととにかく動く気になれずダラダラスマホ触っててたんですが、


一緒にテレビ見るようになって、しかもドラマとかじゃないんで釘付けじゃなくても良いし、
テレビ観ながら食器片付けたり、
テレビ観ながら洗濯物畳んだりできるのが、得した気分というかウインク



手を動かしてるのは自分だけでも、テレビ観ながら、しゃべりしながらだと楽しい気持ちでできるのでグッ気づき




  娘のTikTok、ついでに次男のYou Tube視聴が減った


娘は平日1人で過ごす時間といえば、
宿題とか習い事以外ではほぼ夫のiPadでTikTok観てるイメージだったんですが、


それが今は少なくとも夕食後はずっと一緒にテレビ観てるので、全体の視聴時間で言えばだいぶ減ってます指差しキラキラ



TikTokよりテレビのバラエティ番組のほうが良いとは一概に言えませんが、少なくとも夫と私の気持ち&考えとしては、
TikTokはあまりに中身がないというか不安不安



さらにうちは(やり方はあるのかもしれませんが)TikTokはリビングのテレビで観れないので必然的にTikTok視聴=タブレットになるので、
目のためにも、まだ大きなテレビ画面を離れて観るほうが良いよなと思ってます。



ついでに次男ニコニコ


これまでは本当に夕食後は娘がタブレットでTikTok、長男がSwitchでゲームかTVでYou Tube、次男はSwitchでYou Tube視聴だったんですが、
私と娘が一緒にTVを観るようになってから、
なんとなく楽しそうで混ざりたいのか、
あんまりYou Tube観なくなりました爆笑爆笑



TV付近のおもちゃで遊んでたり、

なんとなく番組も気にはなってて、
警察が出てたら警察になったり①



警察②笑



かまってほしくて膝に乗ってきたり、
ソファの辺りでチョロチョロして邪魔してきます←


カーテンに隠れて穴からばぁっ!


いや、カーテンの穴どんだけ大きいオエー
もうこれ以上広げないでくれ物申す





逆に、唯一のデメリット?といえば。

  スマホを触る時間が急減



これですかねー不安不安アセアセ



基本私がスマホを触れる時間といえば、

①通勤(そんなに長くない、うち保育園送迎や自転車、乗り換えなどでそんなにスマホ触れない)

②仕事のお昼休み
最近は取れてますが、忙しくなっちゃうとゆっくりは取れないことも

③夕食後

④子供達寝てから

なんですが、
そのうち③が一緒にテレビタイムになりほぼ0になり、

④も、子供達の就寝が段々遅くなってるのと(昔は20時。今は21時までには・・・)12月末とか疲れてる自覚があると早めに寝るので、あんまりなくなり泣き笑い泣き笑い



もともとスマホ触るといっても無駄に触ってる時間ももちろんあったんですが、
これまでに比べると③がなくなったことでかなり減ってるので、ブログ書くだけじゃなく、読む時間も減ったりコメントとかほとんどできてないことは気になってますアセアセアセアセ



夕食後も、別に絶対に一緒にテレビ観なきゃいけないわけでもないんですけどね・・・

娘が録画した番組でも、例えば警察24時とか、5時間ガッツリは興味なくて泣き笑い



とはいえ、一緒に観よって誘っておきながら、番組途中で興味なくなり、隣でスマホ触ってるのも娘が寂しいかなとか思って(私が夫にそれされると嫌で凝視ながら見って言うんですか?観ないなら観ないって言えばいいのに、休日夜に、○○観よーって言って一緒に観出したのに、感じ悪いというか。)



よっぽどLINE返信したいとか楽天のタイムセール的な時だけちょっと○○するねーと声はかけますが、それ以外はちゃんと一緒に観てますグッ気づき



でも娘側も含めて、興味が一致しないことは仕方ないので、
今後様子を見て、これはママあんまりだから平日の夕方(一人のとき)観て?お願いとか、やんわり調整していこうかなとは思ってます。




最後に、今のところ一緒に観てみた番組タコ


まじかるクラウンそれスノ

前から休日とかに観てましたが、
今は平日夜に。
完コピダンスとかは2人ともかなり熱中して観ました飛び出すハート



まじかるクラウンTVチャンピオン

正直、期待してたのとはちょっと違いました泣き笑い

6人とか挑戦者が出てきて1回戦からガッツリやるのではなく、
いきなり決勝的な感じで過去のチャンピオンと挑戦者の対決というか。


でも娘も楽しんで観てくれたので良かったですルンルン



まじかるクラウンアニメ番組

クレヨンしんちゃん、おしりたんてい、コナン、ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもん。


You Tube世代の次男もこれを機にTVのアニメ番組を覚えて、

パウパトやおしりたんていは欠かさず観るように。夜テレビを観るときも、頑張ってパウパトを提案してきます笑

長男はドラえもんが好きですー照れ



まじかるクラウンナゾトレ

長男も興味ありそうに観てたんですが、さすがに難しかったみたいでした泣き笑い

でもクイズ番組も良いですよね昇天



まじかるクラウン突破ファイル

姉に聞いてましたが狭小住宅の間取りは参考にもなりますねひらめき飛び出すハート

夫もいる、土日の夜に観ることが多いです。

娘も1番くらいお気に入り。
長男も割と観ます!




まじかるクラウン歌番組

年末に結構特番があったので、途中飛ばしながらですが観ましたルンルン


私が全然知らない「これ、体育の体操のとき(?)流れてる」とか、
「TikTokでめっちゃ出てくる」とか、私が知らない曲を娘はたくさん知ってますねひらめき



まじかるクラウン1万人が選んだ、令和平成昭和の好きなお菓子ランキング

特番です。家族で観て盛り上がりましたラブ
ちなみに私のお菓子No.1は柿の種かなーよだれ



まじかるクラウン警察24時
まじかるクラウン逃走中
まじかるクラウンSASUKE

全て年末の特番。


警察24時はちょっと長かったですが、犯人が警察に逆ギレしてて、ヤバいね真顔って言い合ったり、他のバラエティとは違う感じもまた良かったです。
スピード違反何キロでマイナス何点とか、何点で一発免停になるとか、勉強になりますね泣き笑い


ちなみに私はそれなりに運転しますが、
免許取って15年以上無違反です。
事故も、いわゆる運転中の事故はないですが、車はかなりぶつけてます真顔



逃走中は大晦日に長男もしっかり見て、
SASUKEも長かったですが、娘最後までしっかり観てました!!!



まだまだオススメしてもらったのとか、
録画してるけど観てないのもあるのでまた今後ご紹介できたらと思います爆笑



ちなみに・・・
リビングのテレビに対してダイニングテーブルが真っ直ぐだと、
夫が巨大な壁となって私が全然テレビが見えず、左
後ろから左右に頭をぴょこぴょこ覗かせるしかないので泣き笑い(あと娘も見にくい)


ちょうどライトに合わせて、テーブルの向きを少し斜めに変えたら見やすくなりました泣き笑い泣き笑い



長くなっちゃいました・・・泣き笑い




今日もお読みいただきありがとうございました飛び出すハート