おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら






平日の夕食後(我が家は基本お風呂が先なので、夕食後はフリータイム)、



子供達は大体長男がTVでYou Tube、
次男がSwitchでYou Tube(TVだとリモコン操作がまだできないため)、
娘は夫のiPadでTikTok、
私は自分のスマホ触ってたり・・・



まぁフリータイムなのでそれで良いんですが、

ふとなんだかなぁと思うこともあってキョロキョロ




前に姉のところは、姪っ子(小4)と甥っ子(小2)の年の差が近いことや、寝る時間が遅めなこともありますが、
結構姉も一緒にTVのバラエティ番組(リアルタイムではなく録画ですが)を観てるらしく、
そういうの良いなー、でもうちは娘はともかく長男次男小さいしなぁと思ってましたが、長男もいつの間にか?小学生ニコニコ




むしろ結構難しい言葉とか好きなタイプだし。
一緒にTV観たいなー(^o^)と思ってた矢先。





LINEニュースを何気なく見てたら・・・




このニュースひらめきびっくりマークびっくりマーク


『TVチャンピオン』15年ぶりに復活キラキラ





何を隠そう?
『TVチャンピオン』は小学生の頃の私が1番好きだったTV番組ラブラブ



何の選手権、どんな出場者がいて、みたいなのを専用ノートに書き留めてたくらい。
(←昔からやることキモめ爆笑



父の仕事でカナダに引っ越した時は、TVチャンピオンが観れなくなるのがすごく悲しくて、親戚がたまに送ってくれるビデオをそれはそれは楽しみに観ていましたニコニコキューン



近年の、サンドアート王とかそういうのより、昔の、『スナック菓子通』とか『少年マンガ通』みたいな、何かに詳しい人のが好きで。
大食いも好きですが爆笑ハート



好きだったと言っても小学生の時の話で、2000年代以降はほとんど観てなかったんですけどね。



手先が器用とか、リアクション大きい長男なら絶対興奮して観てくれそうだし、
子供達と観たら楽しそうだなーとチューチュー


とりあえず次の日曜日からなので予約ウインク





そのTVチャンピオンもですが、

自分も小中学生の頃は姉や母と、週末は父も一緒にTV観てて、
そりゃYou Tubeとかない時代だったからかもしれませんが、
やっぱり楽しかったです昇天昇天


マジカル頭脳パワーとかめっちゃ好きでした!父が好きだった思い出のある炎のチャレンジャー、笑う犬の生活、さんまのからくりTVとか。高学年からはドラマ、中高生になると、学校へ行こう!とかはねるのトびらとかオンエアバトルとか、必ずしも家族で楽しむっていうよりも友達とのその話題で盛り上がるのが楽しくて1人で観てたりも。






で、昨日、夕食後結構時間にも余裕があったので、
娘に『それスノ』観よ〜と誘ってみたら、
嬉しそうにしてくれて照れ
(日曜日の昼とかに一緒に観ることもありますが、いつもではない)


意外にも長男も一緒に観るとルンルン



次男はSwitchでYou Tube観てましたが、別に大声出して邪魔したりはしてこず←

3人でキャッキャ言いながら楽しく観れてラブ

やっぱり誰かと一緒に観たほうがTVは楽しいよなぁと。



子供達も、You TubeやTikTokってどうしても楽しみにしてる配信があるとかじゃなく、「なんとなく」な気がするし、

「これから一緒にTVのバラエティ番組観ようよハート」と誘うと2人とも嬉しそうにしてくれて、
早速番組表からいくつか録画予約して、
HDDの3人のフォルダを作ったりしましたグッ気づき




とりあえずそのフォルダで予約してみたのは、

名探偵コナン、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどのアニメ(もともと録画予約はされてたけどもうずっと誰も観てなかったもの。でも習慣になれば一緒に観るかも)、

それスノ、

突破ファイル、

なぞトレ、

TVチャンピオンです指差し




私と夫のフォルダには、
アメトークや水ダウ、ロンハーや鬼レンチャンが入ってますが、
まだ小学生と一緒に観たい番組ではないので泣き笑い泣き笑い




ただ、なるべく早く寝かせたいのもあり、
食後1時間も観てたらもう寝る時間なので、


本当は夕食時にTV解禁にすれば子供達も喜びそうなんですが、、、そこはまだなかなか踏み切れませんアセアセ


アニメとかじゃなくバラエティ番組なら釘付けでお箸が止まるとまではならない気もしますが。。。

自分の子供の頃は、中学生の頃はTV観てましたが、小学生の頃はやっぱり食事中はTV消されてたような。





TV番組は良くてYou TubeやTikTokがダメってことはないですが、

なんとなくのモヤモヤはあったので、

みんなでTVを楽しめたら良いなぁと思ってますひらめき飛び出すハート




子供達といつも観てるよーってオススメの番組があったら良かったら教えて下さいスター







兄弟写真♡
普段あんまり仲良くないけど(汗)仲良い風昇天






今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート