おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





こないだ体調崩してまた色々調べてたんですが、
やっぱり免疫力をあげるこれ!って方法はなくて、
適度な運動、栄養バランスのとれた食事、質のいい睡眠が大事なんだと感じました。




で、睡眠については過去にも何度か取り組んできてるんですが、

 

むかしむかーしの記事




今はお昼寝する余裕ないし、
今の職場にお昼寝できる部屋もない泣き笑い(普通ないw)



寝る前のブルーライトオフ、現代人にはなかなか難しいですよね。。。







で、質のいい睡眠のため、ネットとかでも調べててとりあえずすぐ取り入れられそうだったのが、

リビングの照明を白系じゃなくてオレンジ系にすること。
リビングのLED照明、色々タイプを変えられるもので、昼間は白系、夕方からはオレンジ系、と思ってはいたんですが、そこをこまめに変えられない人間なので泣き笑い


いつしか白系で固定に。


それを今回、オレンジ系で固定にしました!




安眠への効果は分かりませんが、
やっぱり夜はリラックスできる気がしますニコニコ流れ星




そして、もう1つが、
布団乾燥機〜〜!!!


寝る前に布団にセットして布団を温めておくというもの。




冬にこれしてる方って多いみたいで、ブログとかで見て、良さそうだなぁひらめきと思ってはいたものの、
布団乾燥機、廊下の収納にあるので、それを出して寝室まで持っていくのが面倒で(マンションだし、すぐなのに泣き笑い)。




病み上がりでしたし、その最初の一歩がどうしても面倒に感じちゃう・・・



と思ってたら、
なんと、いつかの布団乾燥機かけたまま、
寝室に置きっぱなしで爆笑いや、めっちゃ寝室にあるじゃん!って爆笑w



ちゃんともとの場所にしまう、という丁寧な暮らしができてない私、今回は逆にグッジョブグッグッ笑となり、
「あたため」ってモードで、長男次男を寝かしつけるタイミングで自分の布団に20分セットして(自分の布団だけ温めるやつ)、
寝たのはもう少し後でしたが、


ちゃんと布団の中あったかくてラブラブ



これは本当に至福!!!🥺🥺



体調不良の時もそうじゃなくてもですが、
めちゃくちゃ手足の冷えを感じてて。



こちらを愛用してるんですが、

それでも冷えるんですアセアセ

 




それが、布団に入った瞬間本当にあったかくて、

足元からぽかぽかしてきて、血の巡りとかも良くなるのか、めちゃくちゃスヤ〜〜〜って入眠できるんですラブ流れ星





その感じが本当に幸せ過ぎて、

いつまでもスマホとか触ってないで、早く寝よう〜って、寝るのが楽しみになったくらいですスターふとん1ふとん2ふとん3びっくりマークキューン





ぐっすり眠れてるからか、最近、疲れは変わらなくても、朝、起きようとしてる時間よりも早く目が覚めるんです指差し





また、湯たんぽでも近い効果は得られると思うのですが、
布団全体がふかふかで温かい感じは布団乾燥機ならではなのかなと思ってます昇天




布団乾燥機で布団をあっためるようになってからは、
面倒臭がりの自分でも、必ず寝る少し前にセットしに行くようになるくらい、もうそれなしでは寝たくない勢いになってますチュー

(もちろん布団乾燥機は寝室に置きっぱなし。予約機能があるものもあるみたいですね!)






もう既にされてる方多いかもしれませんが、もしまだされたことないって方にはぜひぜひおすすめしたいですニコニコ飛び出すハート




クリスマスツリーを片付けてたら、
「しまってだめ!不満ずっとクリスマスから!不満だめーーー大泣きかなしいーーー大泣き」とお怒りの次男。。









今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート