こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^




ひゃーーー!予約投稿忘れてたムンクの叫びムンクの叫び
昨日の朝には書けていたのに…


昨日は息子が昼に嘔吐、発熱となり
ちょっとバタバタしてて忘れてました汗
その辺のことはまた書けたらと思います!




に続き、


睡眠P=

睡眠負債を解消を目指す
ワーママの睡眠の質向上プロジェクト

(一人で勝手にやってますぺこてへ



間があいちゃって、楽しみにして
もらってた方、すみませんむっむっ!!




えーー、
タイトル通り、


会社の昼休みに、できたら

お昼寝をすることにしましたキラキラキラキラ



まず、
お昼休憩は決まった時間ではなく
交代でとるのですが、一応60分とれます。



外回り時代はなんとかお昼だけ
かきこんでまた外へ、という
時もありましたが職種転換してからは
なるべく休みたいなと思ってました。




とはいえ勤務時間も

フルタイム→30分時短→今回60分時短

と短くなる一方汗汗




なかなか前と同じ仕事量は
こなせない汗復帰直後は50分は
とってた昼休憩の時間も、次第に
30分程度で切り上げて仕事に戻るようにまっくろくろすけ




でも、日増しに疲れがとれなくなり。。


疲れてることなどを書いたブログ
ケイティべビィさんさんにいただいた
コメント(時短だと休憩時間も削りがちだけど、
しっかり休んだほうがむしろ午後の生産性は上がる
というアドバイスキラキラで( ゚д゚)ハッ!となり




確かに疲れた状態で働き続けるより、
しっかり休んで午後フルチャージで
働いたほうがいい!!と気付きましたきらきら!!




また、
実は使ってないミニ会議室のような
部屋があったんですが
(昼休み中に電話する時などに使ってた)




今回復帰するとソファがふたつ
向かい合わせにくっついており、
タイマーと枕まであって




入口には《在室中》《誰もいないよ》
の札までできていて……

まるで仮眠室キャハハキャハハ上げ上げきらきら




それまでは食堂でお昼を
食べる→歯磨き・トイレ→更衣室で
少し休んで戻る、という流れだったを、




先日、
初めてその(ほぼ)仮眠室
利用してみたんですにこ心心
 


タイマーを15分にセットして横になり
目をつぶる。  



さすがに瞬間的に寝ることはできず
意識はありましたが…



ピピッとタイマーが鳴り
起き上がると、不思議とスッキリにこキラキラ



午後の生産性が上がったかは正直
分かりませんが、割と午後もキビキビ
動けたはしました。




それ以降、
お昼休みになるとまずはお昼を食べて、
歯磨きをして空いていたら
(ほぼ)仮眠室に行って、
15分程度の昼寝をするように四つ葉きらきら!!



とはいえ、次の面談アポイントが
あり時間がとれなかったり、
休暇などで人手が少ないときは
空気を読んで早めに帰るようには
してるので、お昼寝率は大体50%
いうところ。


(ちなみにハッキリとは集計とって
ないですが、仮眠室の利用車が多分職場で
数人みたいなので、その人と休憩時間が
重なると、時間はあっても部屋が使われてて寝れないことも汗隣で寝かせてってわけにも
いきませんしね…苦笑汗 




そんな風に使える部屋があるのは
今の職場が初めてですが、
新人時代も疲れすぎて更衣室の
片隅で寝てたなぁ、




だから、送別の品に
エルマーの枕もらってたなぁ
(普通送別の品に枕もらわないですよね苦笑
なんて思い出しました。




今ではその枕は娘の抱きまくらに
なっていて、毎晩ギュッてして
寝ているのでいまさら奪い返すわけには
いかなさそうムンクの叫びムンクの叫び




ちなみに仮眠室はないと
思いますが、職場で一斉に昼休みの
時間が決まってる場合、自分のデスクで
寝てるというのもあるそうですね。





夫もそうみたいで、
ご飯を食べたら30分くらいデスクに
突っ伏して爆睡してるんだそう。



お昼休みが全社で共通だと、その時間は
電話も内線はならないとか、早めに
昼休みを切り上げる必要もなく
昼寝時間は確保しやすいかもしれませんねラブ



ちなみにお昼寝できた日とできなかった
日で比べると、



夜の眠さが全然違いましたえ゛!え゛!



しなかった日は寝落ち、
もしくは寝落ちは免れても
21時くらいにはとにかく眠い(=_=)
リビングで気付いたら寝ていたり、
22時くらいに倒れ込むように寝室に…。




一方で、お昼寝できた日には
就寝時間にしてる23時まで
普通に起きていられることが多い!



まだデータも1週間ちょっとなので
なんとも言えませんが、



15分ほどの短時間でも、

お昼寝をすることで
それまでの疲れが1回リセット

される感じがしますきらきら!!きらきら!!




5〜30分の昼寝は
夜の2〜3時間の睡眠に相当するとも
言われているんだとか。

(さすがにそれは本当かなって感じですが汗




グーグルやヤフーでも昼休みの
仮眠は推奨されてるんだとか。



職場環境で無理!!って方もいらっしゃるとは
思いますが、可能な方は一度短時間のお昼寝、試してみてもらえたらと思いますきらきら!!




ランキングに参加しています♡
応援してもらえたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ