こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^



復帰後1ヶ月シリーズ?2つ目きらきら!!


よかったらこちらも



今回は、復帰して1ヶ月が経って
今私が思う『課題』について。





①部屋の散らかりを放置しがち


いちばん散らかるのは
やっぱり、子ども部屋。


娘は大体は遊んだものは片付けますが


弟に便乗して?出しっぱなしだったり
ご飯よーとか出かけるよーで
そのままになってたり。


完璧に片付けても1〜2日で
この状態にチーンチーン





リビング、ダイニング側も。



ダイニングテーブルの下の
食べこぼしひどいムンクの叫びムンクの叫び
メルちゃんの家が通行すら妨げる……


別の日の朝。

(息子が絵本破いてるーー叫び


お買い物マラソンで購入したものや
amazon定期便などで届いた荷物の
段ボールがあちこちに……涙



1歳の息子がいるので、
おもちゃを散らかさないのは無理。


で、その都度片付ければいいものの
(私が)割と放置しちゃうから、
いつの間にかまぁまぁな散らかり具合に。。



ちなみに朝のスケジュールなんですが



(詳しくは


余裕をもって組んだこともあり、
『時間あれば』の洗濯物たたみは
毎朝できてるものの、


床が散らかってるのでルンバは
ほとんど稼働できていない状況ショボーン


でもやっぱり
部屋の状態は自分の心を表す!



一昨日の夜は寝かしつけ後、
スマホタイムに入る前に
ダイニングテーブルとリビングダイニングの
床に落ちてるおもちゃを片付けた
だけで、翌日久しぶりにルンバまわせたし、


子供達が寝たら即1日の終わりモード
に入り、働けなくなりますが、5分でも
散らかりをリセットする時間
あてたら、結果気分もいいし習慣に
していきたいと思ってます。








②とにかく疲れてる
(朝起きれなくなってきた)


気合で目覚ましがいらなかったのは
2週間くらいだけ。


最近は毎朝目覚ましに起こされてます。
あと、土日はとにかく起きれないチーン
平日より1時間も遅い7時に娘に
起こされ、一応起きるけどそれでも眠い…


土曜は起きれても、
日曜は夫に子供達を頼んで9時前まで
寝ていたり。。
(途中、息子に馬乗りになられたり
娘に話しかけられたりしてるので
ぐっすり続けて寝れてるわけではないゲロー






平日の夜も、
せっかく子供達が20時過ぎに寝て、
夜の自由時間は楽しみたくても
21時過ぎにはもうあくびが止まらなく
なってたり…起きててもスマホいじる
くらいで、読書したり何かする気力は
なしチーン


結局22時過ぎには布団に入ったり
してるのに、それでも6時にスッキリ
起きれないという怒!!


とにかく疲れてる汗汗


もう少ししたら慣れるのか、
慣れないとしたら
何かの負担を減らさないと
キツいってことなのか…。


もうこれ以上
減らせる家事はないし笑い泣き笑い泣き



あとはやっぱり同じこと
(自転車で保育園の送り迎えとか)
してても、


暑いほうが疲れるチーン



夏が来るのが恐怖ーーーガーンガーンガーン



しばらく様子見します。





③1日があっという間、
仕事が終わらない



第一子復帰後フルタイム、
30分時短を経て


現在は60分時短


本当に会社にいる時間は
あっという間で、


『暇だなー』
『早く時間過ぎないかなー』と
思う時間は一切ないです。



その日のうちに処理しきれなかったものを
翌日…というのもあり、常に前倒し
どころかちょい遅れで運行中ガクリガクリ


営業職なのに、営業にかける
時間が足りてませんショボーン





あと30分あれば違うとは思いますが、
その分仕事終わってからの時間に
ゆとりがなくなるわけで、そこは
簡単には踏み切れず…うずまき


もちろんまだ復帰して1ヶ月で
新システムや新商品に慣れていない分
全てのことに時間がかかってしまうのは
ある程度は仕方ないのかなと
思いつつ…


事務処理に慣れてからでも、
産休前の30分時短の時と同じように
仕事してたらその当時の業務量は
こなせないわけで、同じ仕事ぶりを
自分に求めるのならば、
さらに生産性を上げる必要があり。


いや、単純に30分働く時間が短く
なったのだから以前と全く同じようには
仕事できるはずはないと、割り切るか。



努力すると無理するを
履き違えないように
しないと、自分が苦しくなる
だけだし…。




暑くなってきたのと、
生活には慣れたもののその分色々
考えてしまうことも出てきて



最近はちょっとお疲れモードです汗汗


疲れが出やすい時期ですかね〜…


皆さんも無理せずにぼちぼちやって
いきましょうね〜〜笑顔きらきら!!



実は今日は念願の有給休暇心
行きたかったスーパー銭湯や
マンガ喫茶は行けないのですが
用事も済ませつつ楽しみたいと思いますにこハート





ランキングに参加しています♡
応援してもらえたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ