現在私は第二子育休中でして、
4月に職場復帰を予定しています!


同じく4月に育休明けで職場復帰する
という方もたくさんいらっしゃる
のではないでしょうか。


その中には、

子供と離れることが淋しかったりハートブレイク

仕事と子育ての両立が
不安だったりハートブレイク

また仕事するのが
嫌で嫌で仕方ないハートブレイクという


気持ちでいる方も多いかもしれません。



が、私は



割と復帰が楽しみ
だったりします照れルンルン



復帰まで約1ヶ月となり、
こんな気持ちでいるのが自分でも
意外キョロキョロ



今日はその理由について
書きたいと思いますチューリップ




仕事復帰が楽しみな理由その①

食堂でお昼ご飯が食べられる



まずコレ照れww


よく小学生とか幼稚園の
お子さんをもつお母さん達が
夏休みになると「昼食作り」が
憂鬱って聞きますけど、


ちょっと違うけど近い感じで、

息子との昼ご飯が割と憂鬱でしてショボーンもやもや


まず、面倒くさいもやもや
プラス、息子が偏食過ぎて
ちゃんた用意したところで全然食べないガーン


例えば娘が同じ1歳半頃は
結構何でも食べてくれたので、
お野菜も肉も食べられる焼きうどん
とかよく作ってたんですね。


あとは納豆チャーハンとか
スパゲッティとか。


簡単だけど、一応具材を使って
調理するもの。


しかし息子は焼きうどん
作ったところで肉も野菜も全残しで
鰹節と味のついた麺のみしか食べないチーン


チャーハンとかも嫌いで白ご飯がいい。


だから、私は前日のおかずの残りと
ご飯、息子はふりかけご飯…

とか

具材とかない、素うどんとか笑い泣き


手間はかからないけどなんとも
わびしいものばっかり食べててダウン


もちろん友達とランチも
たまにはしますけどね。


だから、仕事に復帰すれば
栄養バランスも考えられてて
温かくて美味しいお昼ご飯が
食べられるし


息子も保育園で給食食べさせて
もらえるし、外面割といいからw
ひょっとしたらお野菜もちょっと
食べるかもしれないし


いいことづくめなんですウインクハート



仕事復帰が楽しみな理由その②

保育園に預けることに
不安がない




今回は二人目の育休であり
息子はありがたいことに
お姉ちゃんの通っている保育園に
入園できることになり
入園のタイミングも娘と同じなので
(二人とも秋生まで1歳の春復帰)


○保育園ってどんなところか
○どんな先生達がいるのか
○どんなお友達がいるのか
(ほぼ全員二人目なので
お迎えの時顔合わせてる)
○どんな風に日中過ごすのか
○どんな給食なのか
○どんな風にお昼寝するのか
○先生達とどんな風にやりとりするのか
(連絡帳など)
○毎日の支度は何がいるのか


などなど、分からなくて
不安になる、ということが
一切なし!


これが二人目の心の余裕ですねおねがいキラキラ


もちろん二人目でも保育園が
上の子と違ってしまえば色んな違い
から不安もあると思うので
同じ園に入れたことは本当に
恵まれていると思います!


また、息子が全くといっていいほど
人見知り&場所見知りしないので
「息子を保育園に預ける」こと
自体にも不安がありません。


今から
預けるとき、
絶対泣かないだろうな…
こっちが淋しくなるパターン
だろうな…と思ってますキョロキョロ




仕事復帰が楽しみな理由その③

もう十分、育休を満喫した




息子は9月産まれなので、
産休も合わせると実に
1年9ヶ月休んだことになるんですよ。


ほぼ2年滝汗
ちょっと休みすぎなくらいアセアセ


で、娘のときは初めての
子育てにいっぱいいっぱいで
なんとなく(育休期間が)過ぎてった
感じもあったんですが、


その分、
子供は二人の予定なので
今回が最後の育休!と張り切って
臨んだだけあって、


本当にやりたいことはやって
心から楽しく充実した育休期間を
過ごせましたラブ


娘のときにやったことがなかった
アフタービクスやベビーマッサージに
通ったり、

自分の▶スイミング教室に通ったり。

託児つきの整体、美容院、ネイル。


育休中の友達ともたくさん遊んだり
息子と二人でもお買い物とか、
娘の育休中にはなかった行動力を
発揮してかなり出かけましたルンルン


子連れ旅行もしたし。
(おごと温泉▶


レーシック手術(▶
ファッションコンサル(▶
受けたりとか、
とにかく思いつくことをどんどん
やっていったなぁと思います!




あと、遊んだだけじゃなくて
自分と向き合う時間もしっかりと
とって。


復帰に向けての
家事の時短を考えたり
サポート制度を調べて登録したり


これだけ元気に行動できたのも
育休初期段階から息子の眠りに
時間とお金を費やして
息子がお昼寝も夜も布団でしっかり
まとめて寝てくれるようになった
おかげ!


「子育てのため」だけの育休じゃなく
「自分のための」育休として
自分かやりたいことに息子を巻き込んだ
ことが多かったかなと思いますが


結果、
もう十分楽しんだから
そろそろ働こうくらいな気持ちに
なれてます照れ


ちなみに

仕事復帰が楽しみな理由その④


1歳児の相手、
そろそろしんどい


っていうのも滝汗


あとは大事なところで



仕事復帰が楽しみな理由その⑤

私を待ってくれている
人がいるから


産休に入る前の職場は
ものすごく人に恵まれていて。


仲のいい同期も
「はまじの復帰を心待ちに
してるよ〜えーんえーん」とLINEする度に
言ってくれていて。


先日の職場訪問したことで
早く大好きな人達とまた働きたい!と
いう前向きな気持ちも膨らんで
きていますおねがい




これから
初めてのワーママ生活が待っている
という方は特に不安が大きいと
思いますが、


復帰後もなるべく
楽しいワーママ生活
発信できたらなと思ってます照れ